« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

2011年11月27日 - 2011年12月3日

2011年12月 1日 (木)

「友」のソロバージョン

youtubeで動画配信している早大グリークラブOBの男声合唱曲「友」は、間もなく視聴して貰ったアクセス数が 9、000回を超えそうになって来ました。

         ♪   ♪   ♪

決して派手でも、華やかでもない、この曲を聴いて下さる方が少しずつ増えている事は、作曲者としては大変嬉しいことです。

         ♪   ♪   ♪

そこで今回、この「友」を、友人の山本健二氏に歌って貰ってソロ・バージョンとしてyoutubeで公開してみました。

「友」男声ソロ(早稲田大学グリークラブOB:山本健二)

 

         ♪   ♪   ♪

山本氏はグリークラブでボクと同期生。
その時、彼は学生指揮者で、現在は日本歌曲や、童謡のCDを何枚も出している「プロのボーカリスト」。

先日の「防府天満宮でのコーラス奉納」の発案者でもあるんです。

         ♪   ♪   ♪

男声合唱とは又一味 趣が違う「友」を是非 聴いてみて下さいね。

| | コメント (3)

2011年11月29日 (火)

大チョンボの変換ミス

バカですね!

今日になって 昨日のブログ「六本木の交差点で」を読み直したら、大変な誤字が見つかった。

         ♪   ♪   ♪

出だしの文章を
「昼過ぎに山口県から帰って来たよ」 …と書いたつもりが…
「帰って着たよ」と、なってるじゃないの!

…これでは、まるで山口から裸で帰って来たみたいじゃないの(笑)

         ♪   ♪   ♪

ビックリしたよ!
でも、誰が悪いんでもない。 ボクが悪いんです。

         ♪   ♪   ♪

「言い訳」をするとね…
ボクがブログを書くのは、殆ど毎日が、日付の替わる深夜。

そして、出来るだけ「今日の日付け」のうちにアップしておこう…と、文章を書き終えた瞬間に終了ボタンを押してしまうんですよ。

         ♪   ♪   ♪

だから、翌日に文章を読み直すと、今日のような「ミス」が見つかるんです。

         ♪   ♪   ♪

ボクが昔 高校で「国語」の教師をやってた事を知ってる人は、きっと
「あいつは先生を辞めてよかったな」…と思ってるに違いないね(笑)

         ♪   ♪   ♪

「いやー、ボク自身も辞めてよかったな〜」…と思ってるよ。

| | コメント (3)

2011年11月28日 (月)

六本木の交差点で

Img

昼過ぎに山口県から帰ってきたよ

昨日は防府市の音楽ホール「アスピラート」で、「歌の甲子園・山口地区予選会」が開催された。

ボクが審査委員長をやってることもあって、大会を主催してる「能章会」の桑原会長が毎年の開催日を、天満宮の祭の翌日に設定して呉れてるんです。

         ♪   ♪   ♪

県内のいろんな市町村で行った“予選の勝ち抜き者”ばかりを集めた大会だけあって、皆さん揃ってハイレベルな歌唱をしていたよ。

         ♪   ♪   ♪

この日の大会は、ボクの大先輩「大村能章先生」(防府市出身の作曲家)の名前を冠した「能章まつり」として毎年行われてるんです。

         ♪   ♪   ♪

入賞者の名前などは、後日ホームページでしらせます。

         ♪   ♪   ♪

ところで…
東京に着いて、空港からそのまま事務所に出たんだけど、六本木の交差点を渡ろうとしたら、向こうから歩いてきた若い女性の二人が真っ直ぐこちらに向かって歩いてきたんです。

二人並んで、凄い勢いで真っ直ぐ向かって来るものだから、危うく衝突しそうになっちゃったよ。

普通は衝突しないように、お互い体を斜めにして気を使うじゃない?

思わずボクは慌てて道を譲ってしまったよ(苦笑)

         ♪   ♪   ♪

僅か3日しか留守をしてなかった東京だけど…

東京の雑踏は人(特に若い女性)の優しさを無くしてしまうのかなぁ?

考えさせられましたね

| | コメント (2)

2011年11月27日 (日)

今日から山口だよ!


明日が「歌の甲子園・山口大会」なので、山口に来てるよ。

         ♪   ♪   ♪

例年、前日が防府天満宮の大祭なので、今年も事務所のクニイ君や山口の友人と一緒に「裸坊祭」を見たよ。

たまたま、リンダ・コラソンが前日山口市でコンサートだったので、その侭残って僕達を待っていて呉れた。

         ♪   ♪   ♪

防府で祭が終わった後、例年どおり湯田温泉にある「ホテル松政」でチェックイン。

         ♪   ♪   ♪

山口在住の友人たちとリンダを加えて夕食会をやったよ。

         ♪   ♪   ♪

明日は朝から、防府市に移動して「歌の甲子園山口大会」の審査です。

| | コメント (2)

« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »