« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »

2011年11月13日 - 2011年11月19日

2011年11月17日 (木)

面白くなった日本シリーズ

プロ野球の日本シリーズは、一時ドラゴンズの連勝であっけなく終わってしまいそうだった。

         ♪   ♪   ♪

スワローズ・ファンのボクとしては、実に気楽にテレビを見ていたんだけど…。

如何になんでも、あの侭ソフトバンクが連敗して終ってしまったら面白くない。

         ♪   ♪   ♪

そこで、ここ数日「ソフトバンク頑張れ!」…そんな気持ちでテレビを見ていたら、今度はドラゴンズが3連敗してしまったよ。

         ♪   ♪   ♪

これが、もし「スワローズの試合だったら、毎晩ハラハラドキドキで体に悪いような接戦だね。

         ♪   ♪   ♪

それでも、この展開は見応えがあるシリーズになって良かったね。

プロ野球界の為にもね

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

星野哲郎先生ご夫妻の思い出話

今日は星野哲郎先生の1周忌。

昨年の秋、まだご存命中に悠木と一緒に訪問してから、まだ1年と少ししか経ってない 小金井の ご自宅に行ってきた。

あの時、先生とお会いしてて良かった…と、つくづく思う。

         ♪   ♪   ♪

今日はあらかじめ電話をしておいたので ご長男の真澄さん夫妻と、お嬢さんの桜子(おうこ)さんがお揃いで待っていて下さった。

         ♪   ♪   ♪

先生は我々にとって偉大な大先輩だったけど、同じ山口県出身ということで特別に親しくさせて頂いた。

         ♪   ♪   ♪

先生ご夫妻とまだ小学生だった桜子さん(おうこちゃん…と呼んだ方がピッタリの気がするんだけど…)の3人で、軽井沢の追分にあったボクの山荘に泊まって頂いた事もあるんです。

         ♪   ♪   ♪

今日は、ご夫妻の仏壇の前で、その頃の懐かしい話を沢山して帰って来た。

         ♪   ♪   ♪

どうも、レコード会社はボクの事を演歌の作曲家とは思ってなかったようで、先生から演歌の詞を頂いた事が殆どない。

たった一つの例外が今、入山アキ子の歌っている「ザンザ岬」なんです。
         ♪   ♪   ♪

その代わり、先生の母校の「東京海洋大学」(先生の在学中は確か名前が違って「商船大学」だったと思うんですが…)の校歌や、横浜の小学校の校歌、この前ブログで書いた「秋芳洞哀歌」その他、沢山の社歌、町の歌を書いてるんですよ。

         ♪   ♪   ♪

特に先生の母校の「海洋大学」の校歌は「絶対に淳ちゃんに作曲して貰いたかった!」と言って頂いた思い出深い仕事なんです。

         ♪   ♪   ♪

…という訳で、今日は他にも いろんな方に会ったんだけど、我が家は星野先生の思い出一杯に浸った1日でした。

| | コメント (2)

2011年11月14日 (月)

「いつものお店で…」を意外な二人に歌わせてみた

つい最近まで田川寿美の作曲が忙しくて、まだこのブログではお知らせをしていなかったと思うけど、面白い動画をYouTubeで公開しました。

おおい大輔とみずき舞の新曲「いつものお店で…」を意外な二人に歌わせてみたよ。

二人はボクの弟子と、そして元弟子のプロダクションに所属しているタレントさんです。

詳細はお楽しみにYouTubeのボクのチャンネルにアクセスしてみてね

         ♪   ♪   ♪

それから、もう一つ、カラオケファンの方がデュエットしてる「いつものお店で…」の動画も見つけて、とても楽しそうに歌っているのが嬉しかったのでボクのチャンネルのお気に入りに追加してみました。

         ♪   ♪   ♪

それから今年4月に公開した「友」の男声合唱もなかなか好評で、「歌ってみたいので楽譜が欲しいです。」という問い合わせが増えて来ました。
嬉しい事です!

         ♪   ♪   ♪

YouTubeを通じて、今まで知り合えなかった音楽ファンと交流出来るのはとても楽しみです。

| | コメント (3)

« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »