« 2011年10月30日 - 2011年11月5日 | トップページ | 2011年11月13日 - 2011年11月19日 »

2011年11月6日 - 2011年11月12日

2011年11月11日 (金)

「傘寿のお祝い」の後は“美空ひばりメモリアルコンサート”

経済評論家で、雑誌「月刊BOSS」の主幹でもある「針木康雄」氏から、「傘寿(さんじゅ)を祝う会」のお招きを受けたので、会場のホテルオークラに行って来た。

         ♪   ♪   ♪

針木さんは辛口の評論家なので、一見 厳しそうで近寄り難い印象があるんだけど、早稲田の先輩、後輩だと判ってからは時々お酒の誘いを受けて、ご一緒した事がある。

         ♪   ♪   ♪

早稲田という学校はオモシロイ所で、「ワセダ」と聞くと、先輩の方は、「おお、そうか!」…という感じになり、後輩の方は 何となく「垣根を超えても許されるかな?」という気になってしまう所があるんですね。(勿論、全部が全部そうではないけどね。)

そして、もう一つ面白いのは、一度入学してしまうと、中退しようが卒業しようが関係なく仲間意識で結ばれるようなんです。

         ♪   ♪   ♪

先日、防府に行った仲間も、考えてみたら卒業後「半世紀」以上経ってるんですよね。

         ♪   ♪   ♪

まあ、今日の「針木康雄さんの傘寿を祝う会」も、一緒に飲んでいた頃から14~5年経ってのお誘いですから…。

「針木さん」にしてみれば、ボクの顔なんか とっくに忘れてる筈なんですよ。特に、ボクの顔は覚えにくい顔らしいからね
(笑)

         ♪   ♪   ♪

まあ、そんなわけで「ゴルフ・コンペ」のお誘いにも全く出席していないボクの所にも招待状が届いたので、“お祝い”に行ってきたんです。

         ♪   ♪   ♪

80歳になられた主人公は、すっかり 穏やかな顔になられていて、お祝いを言ってるボクの顔を見て案の定「うん?」…という感じだったね(笑)

「ボクが誰だったか判ったのかな?」

女性の顔はしっかりと判ってたみたいだけど(笑)

         ♪   ♪   ♪

とにかく「元気な先輩」の顔を見たので安心して事務所に帰って来たのです。

         ♪   ♪   ♪

さて、これから「東京ドーム」で行われる“美空ひばり メモリアルコンサート”に招待されたので行ってきます。

| | コメント (3)

2011年11月10日 (木)

一万歩を超えたウォーキング

昨日のブログで「明日は絶対 のんびりするぞー…と言った手前、せかせかするのは止めよう」と言い聞かせた1日だったよ。

         ♪   ♪   ♪

…で、朝食の1時間後にはしっかりとウォーキングをした。

その後で、散らばって乱雑になってる、書きかけの五線紙や、机の上のガラクタを片付けようと思ってたんだけど、「ちょっとだけ新聞を読もう」…と座り込んでいたら、昼ご飯の時間になってしまった。

         ♪   ♪   ♪

成城の街には今月の初めから「サミット」というスーパーが誕生して、早く行ってみたいという野次馬根性がウズウズしてたので、昼食後に出かけてみた。

我が家からは結構距離が遠いので、悠木の万歩計ではかってみたら、往復で“6,200歩”だったよ。

朝の(…と言っても普通の人にとっては午後だけど)ウォーキングと合計すると、一万歩は完全にオーバー。

充分歩いた事になる。

         ♪   ♪   ♪

スーパーでは珍しさもあって、店の中の休憩所で お茶を飲んだりしたので、家に帰ったらもう夕食の時間になってた。

         ♪   ♪   ♪

そんな理由で、先日のブログで見て貰った仕事部屋の乱雑なデスクの上は全く片付いてません!

ま、そのうち片付ければいいよね(笑)

| | コメント (2)

2011年11月 8日 (火)

貧乏性!

気になっていた玄関前のゴミ掃除と、植物類の手入れが久し振りに出来た。

                 ♪   ♪   ♪

今日はテイチクのディレクターと、コロムビアのディレクターと、それぞれ時間差を付けて、話をする約束があったので、早めに事務所に出るつもりだった。

ところが、掃除と植物の世話の両方を一生懸命にやり過ぎて、家を出るのが遅くなってしまった。

                 ♪   ♪   ♪

だから大慌てで支度して家を出たんだけど、予定していた電車に間に合いそうにない。

「これは大変!約束の時間に出社出来ないぞ!」 殆ど駆け足に近いスピードで駅に向かいながら、つくづく考えたね。

「結局、ボクは貧乏性なんだなぁ」…と。

                 ♪   ♪   ♪

折角ひと仕事が終ってホッとしてる時間を、もっと ゆっくりしてればいいのにね。

                 ♪   ♪   ♪

明日は絶対に  のんびり過ごすぞーっ!

| | コメント (3)

阿修羅の形相だったボク

今日は、昨日までのボクの仕事場の写真を見て下さい。

阿修羅の形相だったボク
写真① 普段は楽譜を清書したり、コーヒーを飲んだりする為のガラスのテーブル。
楽譜やCDなどが整理もされずに乱雑に積まれた侭。

阿修羅の形相だったボク
写真② もう一つ別のデスクにも、机と椅子の上まで いろんな書類が未整理の侭で放置してある。

阿修羅の形相だったボク
写真③ キーボードの後ろのオーディオ機器の上にも五線紙やCD類が山と積まれた侭!

             ♪   ♪   ♪

日頃から仕事をする時には部屋の中が乱雑になるけれど、これだけ汚いのは初めて。

             ♪   ♪   ♪

今回の寿美の新曲には、これだけ悩んだ証拠として記念に撮影したよ。

             ♪   ♪   ♪

今月の2日、寿美の新曲レッスンを終えて帰宅したボクに、悠木が初めて明かした話が あるんです。

  それは…
「今だから言えるんだけど、貴方がハワイで寿美ちゃんの曲を作曲してた時は、阿修羅のような顔をしていて、怖かったよ。  貴方がこんなに苦しみながら作曲してる姿を初めて見たわ」…と言うんです。

             ♪   ♪   ♪

今までハワイに行って、ショッピングにも、食事にも連れて行かなかった事は今回が初めてだったので、この話をされた時には、さすがに「申し訳ない」と、言うしかなかったね。

彼女の表現によると「髪の毛が逆さに突っ立っていた!」そうだから、物凄い形相だったんだろうね。

             ♪   ♪   ♪

その苦しんだ仕事も、今日オーケストラ・アレンジの打ち合わせが終った事で一段落。

後はオーケストラの録音と、寿美の歌のダビングが終るのを待つばかりです。

             ♪   ♪   ♪

仕事場の整理も少しずつはかどる事でしょう。

…と、ここまで書いてブログの写真を見直してみたら、乱雑な部屋の姿がまったく判らない写真だね(泣)

| | コメント (4)

« 2011年10月30日 - 2011年11月5日 | トップページ | 2011年11月13日 - 2011年11月19日 »