« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »

2011年10月30日 - 2011年11月5日

2011年11月 4日 (金)

ボクが作曲したのに!

きのう録音した寿美の歌と仮のオーケストラを、聴きやすいように少しだけ編集(伴奏オケと歌のバランスなどを取る)作業を事務所でやってプロダクションに届けて貰った。

         ♪   ♪   ♪

少しずつ本物のCDに近いものが出来上がって行く過程はワクワクするものです。

         ♪   ♪   ♪

それから今日は、皆さんには興味が無いと思いますが、先週のグリークラブ仲間・山口旅行の写真を載せておきます。

興味のない方はどうぞ無視して下さい(笑)

Haiden

【写真①】
防府天満宮でのコーラス奉納の前には、こんな感じで玉串を供えた後で歌い始めたんです。

Hakubutukan

【写真②】
2日目は山口市内の観光した後、県立美術館で「防府天満宮展」を見学。

         ♪   ♪   ♪

その後、昨日からの貸し切りバスに乗って日本一のスケールの鍾乳洞と言われる「秋芳洞」と「秋吉台」を観に行ったよ。

Dscf2932

【写真③】
洞窟の前で記念撮影

Photo

【写真④】
洞窟の中に鍾乳石で出来た景観「百枚皿」

Photo_2

【写真⑤】
同じく洞窟の中で何万年もかかって出来た景観「黄金柱」

         ♪   ♪   ♪

実はこの観光地の歌を星野哲郎先生の詞とボクの曲で書いた「秋芳洞哀歌」の記念碑を、洞の入り口で見つけたんだけど、どういう訳が、作詞家の名前だけしか書いてなかった!

仲間のみんなに説明したんだけど、ちょっとばかり残念だったなぁ!

| | コメント (3)

2011年11月 2日 (水)

田川寿美の新曲は1月発売予定!

昨日に続いて、寿美の新曲レッスンをした。

Uta

ひととおり、軽くレッスンをした後、コンピューターで作った仮のオーケストラの伴奏で録音してみた。

         ♪   ♪   ♪

寿美の良いところは歌う回数を重ねるたびに、歌唱が自然に出来上がって、感情移入が良くなって行くところです。

         ♪   ♪   ♪

Oyatsu

疲れてしまう直前に休憩を入れて、おやつを食べてから録音してみた。

         ♪   ♪   ♪

本人も手応えを感じたみたいだよ。

後は、正式にオーケストラを録音してから、更に練習を重ねて正式に歌の後入れが待ってるばかりです。

         ♪   ♪   ♪

新曲の発売は1月を予定してるみたいです。

| | コメント (7)

2011年11月 1日 (火)

新曲のレッスン

田川寿美の新曲は、今日初めて詞と曲が揃って完成した。

今回の作品はメロディーを完全に先行させて貰ったので、作詞する悠木は大変だったと思うけど、素晴らしい詞を書いて呉れた。

         ♪   ♪   ♪

詞と曲が完全に揃ったので、寿美を事務所に呼んで、レッスンをしたよ。
         ♪   ♪   ♪

コロムビアからは外村担当部長と、久保塚ディレクターが来て呉れた。

音域がとても広い曲なので、レッスンを始めるまでは心配だったけど、寿美はしっかり歌って呉れた。

寿美の歌の幅が更に広くなったと思うよ。

         ♪   ♪   ♪

明日はうちの事務所で、もう一度、しっかりレッスンしてから、仮録音してみることにした。

         ♪   ♪   ♪

音域が広い曲なので、どちらかというと、難しいかもしれないけど、カラオケファンの皆さんも挑戦してみたくなると思うよ。

         ♪   ♪   ♪

寿美が大変満足そうな顔をしていたので、悠木と三人で食事に行って来たよ。

         ♪   ♪   ♪

明日のレッスンがとても楽しみ!

また、報告するね。

| | コメント (4)

2011年10月31日 (月)

早大同期生・コーラス奉納の旅の写真です。

早大同期生・コーラス奉納の旅の写真です。

ボクと悠木は2日前から準備の為に先乗りで防府へ…。
友人一行(同期生11名と、4名の夫人達)は、この日の新幹線で「新山口駅」着。

その侭、貸切りバスで、約40分かけて防府天満宮入り…という強行軍。

Photo

【写真①】茶室でお茶を頂いて、その侭「春風楼」で、発声練習。

Photo

【写真②】拝殿ではボクの作品「友」と「たちどまればいいさ」を奉納演奏。

Photo_2

【写真③】楼門前で記念撮影
(宮司・前列左から2番目 防府市長・後列左から3番目)

Machinoeki

【写真④】「まちの駅・うめてらす」では「早稲田大学の校歌・都の西北」から始まって、7曲を披露。

旅の疲れをみせない力強い男声合唱の迫力に、聴いてる皆さんも感動して呉れた様子でした。

| | コメント (3)

« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »