« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »

2011年1月23日 - 2011年1月29日

2011年1月29日 (土)

何が起こるか判らない

金曜日(28日)の朝、会社に出ようと思って家を出たのは良いけど、携帯電話を忘れたのに気付いて慌てて引き返した。

         ♪   ♪   ♪

今、出たばかりで門の呼び出しチャイムを鳴らすのは気が引けたけど、「引き返した時間」をなるべく早く取り戻したいので、「キーンコーン、キンコーン、キンコン、キンコン、キンコンキンコン」と、少し強引に押し続けた。

         ♪   ♪   ♪

ボクの焦ったチャイムの押し方に対して「ハーイ」という悠木の穏やかな返答。

「携帯を忘れた!開けて!」と大声で怒鳴るボク。
         ♪   ♪   ♪

靴を脱ぐのさえもどかしく部屋に飛び込んで、携帯電話を掴むと即「Uターン!」

         ♪   ♪   ♪

「電車に遅れるよ!」という悠木の声を背に聞きながら再び玄関を飛び出して「今来た道」を駆け足で逆戻り。

         ♪   ♪   ♪

「やれやれ、早く気が付いてよかった」と独り言を言いながら、三叉路を右に曲がる為に、道路の右側を歩いていた。

         ♪   ♪   ♪

その時、道路の向こうから、自転車に乗った女性がこちらに向かって凄いスピードで近づいて来るのがチラッと見えた。

         ♪   ♪   ♪

この三叉路には、最近、何時も交差点の右端(…つまり歩行者が右に曲がる時、邪魔になる場所)に、工事用の大型トラックが駐車してるんです。

         ♪   ♪   ♪

ところが、この日に限って珍しく車が無かったので、「おっ!今日は邪魔者は居ないな」と思って前に出ようとした瞬間…ボクの顔に何かが物凄い勢いで「ブチ当った!」んです。

例えて言うと、野球のバットでブン殴られた感じだった。
…と同時に、左の頬がカーッと熱くなって、頭のてっぺんにまで痛みが走った。

         ♪   ♪   ♪

一瞬、何が起きたのか判らなかったけど、目の前には「さっきの自転車の女性」が呆然と立ってるではありませんか。

         ♪   ♪   ♪

そういえば、猛スピードでボクの方に向かって来た自転車!

そして、「アーッ!」と思った途端に「ガキーン!」と、何かでぶん殴られたんだ。

         ♪   ♪   ♪

その後は、ボクはあまりの痛さとショックで、ただ自分の頬を両手で押さえたまま、自転車の彼女を見てるだけ。

         ♪   ♪   ♪

少し上目づかいで無言のままボクの顔を見ていた彼女は、その後どんな行動をとったと思います?
         ♪   ♪   ♪

彼女は……

ボクがやってたのと全く同じように自分の頬を両手で「さすり始めた」んです。

「痛〜い」とでも言ってるように。

         ♪   ♪   ♪

バットで殴られたんじゃなくて、避けきれなかった彼女の頭がボクの顔を直撃したのでした。

         ♪   ♪   ♪

それを見たボクは、「えー?」と思ったね。

「私だって痛かったのよ」と言ってるように思えたから…。

そして、もし立場が逆だったら、ボクは…「すみません!お怪我は無いですか?」と謝るだろうになと思いながら彼女の顔を見ていた。

         ♪   ♪   ♪

…その時、突然「すみませんでした」という彼女の声が聞こえたんです。

それを聞いたボクは思わず、「気をつけて下さい!」と抗議の意味を込めて言葉を返したんですが…

         ♪   ♪   ♪

こんな「思いも寄らない事件」で、電車に乗るのがすっかり遅れ、事務所に到着する時間も遅くなってしまった。

         ♪   ♪   ♪

「おはよー」と言いながらドアを開けたボクを見た社員のみんなが 「どう されたんですか?」…と、口々に聞いてきた。

「目の下が青くなって、腫れてますよ」と恐々ボクの顔を見る彼ら。    
事件の顛末を話している間だけは痛みは忘れてたよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

仕事が終って帰宅したら、いきなり悠木が「顔を見せて」と言ってボクの顔を見るなり、「目の下が青くなって腫れてる!四谷怪談のお岩さんみたい!」と言いながら、準備しておいたらしい「冷えピタ」で目の下を冷やし始めた。

どうやら社員から報告を受けてたみたい。

         ♪   ♪   ♪

こんな感じで今日も「なんとも言えない慌ただしい一日」でありました。
         ♪   ♪   ♪

顔の痛みは残念ながらまだ残ってます。

あーあ、携帯電話さえ忘れてなかったら、こんな事無かったのにね。

人間、いつ何が起こるか判りませんね。

| | コメント (6)

2011年1月27日 (木)

編集会議

今日は事務所のスタッフと「Music Journal」冬号の編集会議をやった。
         ♪   ♪   ♪

ついこの間、「秋号」の編集をやったと思ったら、もう「冬号」をやってるなんて、時間の経つのは本当に早いね。

         ♪   ♪   ♪

「Music Journal」はボク主宰の「歌謡アーティスト連盟」会員の為の季刊誌で、年4回発刊しているフリーマガジンです。

         ♪   ♪   ♪

編集の作業は、元・音楽の月刊誌編集長をやってたボクにハッパをかけられながら、社員だけで頑張ってやってるんです。
         ♪   ♪   ♪

でも、実は結構みんなで楽しみながらやってるんじゃないかなぁ?

         ♪   ♪   ♪

皆さんに読んで貰えないのは残念だけど、今度の号は、結構話題が豊富な記事になると思うよ。

「冬の日本海」の歌唱指導はボクが担当するつもりです。

なーんて、また自分で忙しくなるような約束してしまったね(笑)

| | コメント (3)

2011年1月26日 (水)

田川寿美の「冬の日本海」がオリコン1位!

毎週水曜日に発表されるCD売上のチャート誌「オリコン」によると「冬の日本海」が演歌・歌謡 週間ランキングで1位になりました。

なんと、ポップスも含めた総合のシングル週間ランキングでも13位と大健闘!快挙です!

              ♪   ♪   ♪

これは皆さんの応援の賜物です。

              ♪   ♪   ♪

でも、まぁ、ボクとしてはランキングの順位に一喜一憂しないで、寿美にいゝ歌を唱い続けて貰って、幅広い支持を拡げて貰うよう願う事にします。

| | コメント (7)

2011年1月25日 (火)

故郷でキャンペーン

田川寿美の新曲「冬の日本海」発売からまだ日数が経ってないけど、大変売上の成績が良いという嬉しい報告が届いて来ました。

         ♪   ♪   ♪

近年は、歌謡曲のCDが発売されても、なかなか「人々の耳に歌が届かない」という状況なのです。

そんな中で「出足が良いですよ」…という報告を聞くと、つい喜び過ぎてしまいそうです。

         ♪   ♪   ♪

でも、発売後、一週間足らずで「こんな報告が来る」のは、応援して頂いてる皆さんのお陰だと、感謝の気持ちで一杯です。

         ♪   ♪   ♪

そこで、ボク達夫婦…というより、作詞家、作曲家も「CDの販売促進に少しでも協力しよう」ということにしたんです。
         ♪   ♪   ♪

「我々の故郷 山口県に、寿美と一緒にキャンペーンに行こう!」という事にしたのです。

         ♪   ♪   ♪

今日早速、コロムビアレコードと長良プロダクションにお願いしてスケジュールを貰いました。

7月22日〜23日に山口県の宇部市、周南市、山口市、そして悠木とボクの出身地・防府市の各都市です。

         ♪   ♪   ♪

山口放送の高視聴率番組「熱血テレビ」という番組に出演させて貰う事も決定しました。

プロデューサーと直接電話でお話をしたんですが、「番組が無くならない限り、必ずやらせて貰いますよ(笑)」という快諾を貰ったので寿美と悠木、ボクの3人が一緒に出演する事になると思います。

         ♪   ♪   ♪

先の長い話なので、また近付いたらこのブログで知らせますね。

| | コメント (2)

2011年1月24日 (月)

歌い初め会

昨日は恒例の「歌い初め会」を東京ドームホテルで開催した。

今年は特に田川寿美が、新曲キャンペーンを兼ねて、10数年ぶりに出席してくれたので、大変盛り上がった。

              ♪   ♪   ♪

それに、加えて「寿美の会」メンバー有志の方々にも沢山参加して貰ったので、さらに賑やかな会になったよ。

              ♪   ♪   ♪

参加者総勢112名の中から50人の希望者が、ステージの上で自慢の喉を披露し、さらに学院出身の「リンダ・コラソン」と「大木惇史」の二人がそれぞれ模範歌唱。

             ♪   ♪   ♪

最後に田川寿美が登場して新曲「冬の日本海」と「あなたひとり」を熱唱して呉れた。

             ♪   ♪   ♪

寿美と一緒にボクの学院でレッスンしていた仲間(…と言っても、殆どが彼女よりかなり年上の人達だけどね)も久し振りに会う寿美と懐かしそうに談笑していて、とてもいい光景だったよ。

             ♪   ♪   ♪

途中に新曲の「サイン即売会」をやったんだけど、あっという間に行列が出来て沢山の人達がCDを買って呉れてたよ。

本当は既にCDショップなどで買っていた人もいるんだろうと思うのに…

有り難いよね。

             ♪   ♪   ♪

次のキャンペーン会場に行くギリギリの時間まで、「くじ引き」の手伝いをして呉れていた寿美の姿を見て、参加者の人達は、そんな彼女にまた感動した様子だったよ。

2

             ♪   ♪   ♪

寿美ちゃんへ

昨日はありがとう!

キャンペーンなどのスケジュールがびっしり入ってるみたいで、…そしてまた、その多忙な毎日を活き活きとこなしている様子だけど…、

身体だけは大事にして、この記念の年を実りある年にして下さいね!

1

| | コメント (7)

« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »