« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »

2011年9月18日 - 2011年9月24日

2011年9月22日 (木)

“親友の新曲”試聴会

今日は田川寿美がボクの事務所に来て、20周年記念アルバムに入れる曲のレッスンをした。

                     ♪   ♪   ♪

この曲は、寿美に歌って貰おうと思って温めていた曲なので、大切な曲。

ボクが先に書いたメロディーに、後から悠木に詞を後付け(アトヅケ゛)して貰った作品。

                     ♪   ♪   ♪

10月6日に急遽レコーディングする事になった。

                     ♪   ♪   ♪

今日と、もう一日レッスンしてから録音するつもりだったけど、仕上がりが良かったので、レッスンは今日でおしまい。

                     ♪   ♪   ♪

後は10月6日の本番で頑張って貰う事にした。

                     ♪   ♪   ♪

レッスンの後、「みずき舞」ちゃんの“新曲”の話になった。

「聴いてみる?」と言ったら「聴きたいです!」と言うので急遽「新曲試聴会」になった。

                     ♪   ♪   ♪

「いつもの お店」を聴いた後は「うぁー。舞ちゃん大人!楽しい曲ですね〜」としきりに頷いてたよ。

続いてカップリングの「忘れないで」を聴いた後も「こっちもいいな!」に続いて「やっぱり舞ちゃん大人!」…と、しきりに「おとな!」を連発してたよ。

                     ♪   ♪   ♪

いつもの二人は、どんな話をしてるんだろうな?

| | コメント (7)

2011年9月21日 (水)

颱風のため早めに退社

「涼しくて気持ちの良い思い」をして東京へ帰ってきたら、この二、三日は急に気温が下がり始めたね。

                 ♪   ♪   ♪

そればかりでなく、今日は台風の影響で、朝から低温。

出掛ける服装も上着が必要になってきた。

                 ♪   ♪   ♪

そんな中、傘をさして銀座まで昼食会に行ってきた。

目的はワセダグリーの同期会。
今日の出席者は9人。

                 ♪   ♪   ♪

10月旅行会の打合せと、その時に防府天満宮の神前で行う「奉納コーラスの曲目」などの打合せなどをした。

                 ♪   ♪   ♪

「今日は颱風が来るから早く解散をしょう」…と言いながら始めた会合だったけど、結構話が弾んで長引いたよ。

                 ♪   ♪   ♪

帰りに六本木の事務所に寄ったんだけど、風と雨が強くなってきたので、「今日は事務所を早く閉めよう」…ということにして、全員一斉に退社して貰った。

                 ♪   ♪   ♪

帰宅してテレビニュースを見てたら、新宿駅などで、電車の運休のために自宅に帰れなくなった人の話など放送してるので、「早めの決断をして良かった」…と 一安心したよ。

| | コメント (2)

2011年9月20日 (火)

水辺は子供心を呼び戻すんだね

先日からの暑い東京にはホトホト参ってしまって遂に、17、18、19日の連休は静岡県の三島に行って来た。

             ♪   ♪   ♪

「三島の水は特別キレイで美味しい」と聞いていたので、その水を探して「源兵衛(げんべえ)川」に行ってみた。

“三島広小路”の駅から徒歩で僅か4〜5分の所だったので、「えっ!こんな町の中にあるの?」…と驚いたけど、本当に澄み切った綺麗な川だった。

…で、なんと、川の流れの中に大きな「いちじくの木」があって、しかも、大きな実がたくさん生
(な)ってるじゃない。

             ♪   ♪   ♪

「誰かに盗られるんじゃないかな?」なんて、いらぬ心配までしながら歩いてたら。すぐ、人が集まってる場所があった。

             ♪   ♪   ♪

両側には家が有るんだけど、その場所は観光客や市民の憩いの場所でもあるらしく、近付いてみると子供から大人まで皆さん裸足になって川の中を歩いてるんです。

             ♪   ♪   ♪

岸辺でしゃがんで手を水に浸けると「ひゃー冷たい!」という感じ。

川底まで透き通って見えるのが素晴らしく、見ているだけで涼しくなってきた。

             ♪   ♪   ♪

川の中に石の遊歩道があって、普段は靴の侭でも歩けるらしいんだけど、この日は少し水嵩(かさ)が多くて靴を脱がなければ歩けなかったみたい。

…でも、皆さん子供心に帰った様子で靴を抱えて歩いてたから、却って涼しくて楽しかったんじゃないかな…。

             ♪   ♪   ♪

後で考えたら、あの辺りは澄んだ水の冷気で空気まで冷たくて、太陽が照りつける暑さをすっかり忘れた一刻(ひととき)だったよ。

| | コメント (2)

« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »