« 2011年9月4日 - 2011年9月10日 | トップページ | 2011年9月18日 - 2011年9月24日 »

2011年9月11日 - 2011年9月17日

2011年9月16日 (金)

10年振りの自転車に乗ったら?

今年の前半はいろんな事が重なって、ボク自身も多忙を極めていた為、ブログの読者の皆さんから「忙しそうだけど体に気をつけて下さい」…という言葉を沢山頂きました。

         ♪   ♪   ♪

そんな事もあって、8月に入ると、「まるで今までの元を取る」ように、仕事の事を忘れ、(いえ忘れるように努めて…)約1ヶ月間、軽井沢でゆっくりとした日々を過ごして来たつもりです。

         ♪   ♪   ♪

…つもりなんですが、生来の貧乏性!

ゴルフコンペの賞品集めをやってましたね(笑)

         ♪   ♪   ♪

でもまあ、お陰様で1ヶ月以上 「作曲」という仕事の事はすっかり忘れた生活をしてたんです。

お陰で頭の中から「お玉杓子」はすっかり消え失せて行きました。

         ♪   ♪   ♪

ところが、ここに来て急に作曲の締め切りが迫って来たんです。

         ♪   ♪   ♪

田川寿美の来年用の新譜を頼まれてしまったんです。

遅くても10月いっぱいには完全に近い音が欲しいという事なんです。

         ♪   ♪   ♪

音の事を完全に忘れた生活が、今度は真逆になるんです。

         ♪   ♪   ♪

例えて言うと、何十年も乗ってなかった自転車に乗る時の感覚でしょうかね。

         ♪   ♪   ♪

「簡単に乗れるさ」と自転車に跨る。

…ところが、ハンドルを持った手が、自分の意志と違って「ぐらぐら揺れる」

「こりゃ元通りになるのは時間がかかるわい!」

         ♪   ♪   ♪

こんな感覚を想像して下さい。

さあ、ボクも今週からは「自転車に乗る練習」です。

| | コメント (6)

2011年9月15日 (木)

不思議な縁

先日、スーパーで偶然に伊東ゆかりさんに出会った事を書いたけど、あの日のブログに書けなかった話を披露するね。

         ♪   ♪   ♪

もう20数年も前の話だけど…。
ボクの下の娘が玉川学園の小学部に入学した時、新しいお友達が出来たんです。

「とても仲のよいお友達が出来たよ」と嬉しそうに報告したので、「良かったね。なんていう子なの?」と尋ねたら「いとう ひろみ チャン」…と答えたんですが…。

その子が実は伊東ゆかりのお嬢ちゃんだったんですよ。

         ♪   ♪   ♪

勿論、暫くの間、ゆかりちゃんの娘さんとは気付かなかったんだけど…。
         ♪   ♪   ♪

初めて、その子に会ったときはびっくりしたね!

どうしてって?
何処から見ても“ そっくり”の 「ちっちゃな ゆかりちゃん」だったからね(笑)

         ♪   ♪   ♪

「ひろみちゃんのママの名前は “ゆかり”でしょう?」…「はい!」

「こんな事、あるんだね〜!」 悠木と一緒に驚いたもんです。

きっと、ゆかりちゃんも驚いた事でしょうね。

         ♪   ♪   ♪

その後の二人は文字通り親友の付き合いをするようになり、学校で会ったときは、ゆかりちゃんもボクもお互いに奇遇に驚いた話をしたり…。

テニスクラブでは 「ダブルス」の試合をしたりという事になったんです。

         ♪   ♪   ♪

ボクから娘には「小指の想い出」の作曲者と歌手の関係だとは一度も語った事もないし、おそらく彼女(ゆかりちゃん)もそうだろうと思うんです。

         ♪   ♪   ♪

こうして高校を終えて違う道に進むまで本当に仲のよい友達でした。

         ♪   ♪   ♪

もちろん大人になった二人の娘たちも、今は誰かから話を聞いたりして
「へぇー、そうだったんた!」…なんて思ってるんでしょうね(笑)

親達とはまるで違った時点で時々連絡してるみたいです。

         ♪   ♪   ♪

やっぱり「人間の縁」って不思議だし、素晴らしいですよね。

| | コメント (3)

2011年9月14日 (水)

発売前に「プロモーションビデオと試聴」!

もう気づいた方もいると思いますが、このページの右上の「お知らせ」の所にあるように、テイチクのおおい大輔とみずき舞、それぞれのページで、「いつものお店で…」のプロモーションビデオが公開されました。

ビデオのストーリーも書いてあるので、なかなか面白いですよ。

         ♪   ♪   ♪

それから、このブログでも昨日、皆さんとお約束したように試聴出来るようにしたよ。
特にカップリングの「忘れないで」は、まだこのブログだけですので是非聴いてみてくださいね。
※右の歌のメルヘンメニューの試聴ページで聴く事ができます。

携帯からのアクセスは出来ないので、コンピューターから覗いて見てね。

| | コメント (3)

2011年9月13日 (火)

発売前だけど特別に

おおい大輔とみずき舞のデュエット曲を、是非大勢の方に聴いて貰いたいので、発売より一足先にこのブログで試聴出来るようにしますね。
         ♪   ♪   ♪

もちろん、勝手に公開する事は出来ないので、今JASRACのネットワーク課に申請中です。

許可が出次第すぐに、右の歌のメルヘンメニューの試聴(コンピューターからアクセスの方のみ)の所に公開するので、楽しみにしてくださいね。

| | コメント (2)

2011年9月12日 (月)

幸せなひととき♪

1

一昨日の土曜日、代々木上原の「けやきホール」(古賀政男音楽博物館)で、田川寿美の「冬の日本海・カラオケ大会」が行われた。

         ♪   ♪   ♪

3,000人を越す応募者の中から選ばれた10名(うち1人が棄権)の決戦だけあって、皆さん揃って素晴らしい歌を披露して呉れた。

         ♪   ♪   ♪

審査は作曲者のボクと、作詞者の悠木、そしてディレクターの久保塚氏。
ボクなんか、トップに歌った人の歌唱が始まった途端に、ゾクゾクとして涙が出そうになっちゃったよ。(結局、北海道からやって来たこの人が優勝したんだけどね。)

         ♪   ♪   ♪

昨日、寿美からも「冬の日本海を一生懸命歌って下さる皆さんの顔が印象的で、嬉しかったです。」と、いうメールが来た。

         ♪   ♪   ♪

作曲したボクが「この歌は、アマチュアの人にとっては歌いにくいだろうな。」…と、勝手に想像してたんだけど、とんでもなかった!
「失礼しました!」

お世辞抜きにして、皆さんが素晴らしい歌を歌って呉れたので、審査するのに全然疲れなかった。
         ♪   ♪   ♪

面白いもので、皆さんの素晴らしい歌唱に刺激されたのか、最後の「田川寿美のコーナー」も特別素晴らしい歌で盛り上がったよ。

         ♪   ♪   ♪

「冬の日本海」が、こんなに皆さんから愛されてるんだと思ったら、すっかり嬉しくなって、真っ直ぐ家に帰るのが惜しくなり、ボクと悠木、そして事務所のクニイ君の三人で近くのコーヒー・ショップに寄って「珈琲で乾杯!」

         ♪   ♪   ♪

「幸せな ひととき」でした。

| | コメント (4)

« 2011年9月4日 - 2011年9月10日 | トップページ | 2011年9月18日 - 2011年9月24日 »