« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »

2011年8月7日 - 2011年8月13日

2011年8月12日 (金)

お盆休み

今日から17日まで事務所は5日間の休みを貰います。

         ♪   ♪   ♪

テレビを見ても帰省ラッシュのニュースが多い時期です。
   
被災地では悲しみを乗り越えて、瓦礫の山の中で祭りを実行して、復興への力にしようと皆さん頑張ってます。

         ♪   ♪   ♪

つくづく「日本人は本当に素晴らしい国民なんだな」と思います。
         ♪   ♪   ♪

それにつけても、テレビの「国会中継」を見てると腹が立ちますね。

         ♪   ♪   ♪

ボクのブログ「歌のメルヘン」では、なるべく政治の事には触れないように心がけているのですが…。

「日本の国民」は世界に誇れますが、「日本の政治家」は誇れませんね。

震災から5ヶ月経ってるのに、殆どの被災地が未だに瓦礫だらけ。

国民の義援金が被災地に届かない儘になってるのは、どういう事でしょうね!

         ♪   ♪   ♪

本当に「命生をかけて国の事を思うリーダー」が出て来て欲しいものですね。

         ♪   ♪   ♪

おっと! このあたりで止めときます。

「政治の事に触れない」…というのが、〈歌のメルヘン〉を始めたときのモットーでしたから。

         ♪   ♪   ♪

では、「お盆明け」にまた  お会いしましょう!

| | コメント (4)

一年が早い!

夜遅くまでかかって、9月2日に行う事になっている「J-Cup軽井沢ゴルフコンペ」(毎年、軽井沢で開催しているボク主宰のゴルフコンペ)の組み合わせを考えた。
         ♪   ♪   ♪

今年で40回になる会だけど、初期には一年に複数回開催していたので、年数でいうと30数回目になる。

         ♪   ♪   ♪

毎年この時期になると大慌てでこの組合せを考えるのが、軽井沢での年中行事なんです。

         ♪   ♪   ♪

つい この間第39回の組合せをやった気がするんだけど、あれから もう1年経ったと思うと、月日の流れの速さが恐ろしなるね。

         ♪   ♪   ♪

確か去年のこの頃のブログにも、このコンペの話を書いた記憶があるよ。
         ♪   ♪   ♪

まあ、感慨に耽ってばかりいても仕事は捗らないので、ついさっきまで参加して呉れる人の顔と名前を思い浮かべながら、机に向かってたんです。
         ♪   ♪   ♪

こればかりはスタッフ任せとはいかないもんで!

| | コメント (2)

2011年8月11日 (木)

大慌ての訂正

昨日のブログのゴルフの話で、「ハーフラウンド(18ホール中の9ホール)」と書くつもりが、誤っ「ハーブラウンド」と書いてしまいました。

今朝、読み直して間違いに気がついたので、慌てて訂正しておきました。
         ♪   ♪   ♪

「ハーブ」では何だかよい香りの中で優雅にゴルフしてるみたいだもんね(笑)

実際には、久し振りのゴルフで「肉体の衰えを痛感しながら」のドタバタゴルフだったんですから(苦笑)

| | コメント (1)

田川寿美 恩師の故郷で「冬の日本海」キャンペーン!

Toshimi_3

 

7/22、7/23に恩師、鈴木先生、悠木先生の故郷、山口県で両先生と一緒に田川寿美さんの「冬の日本海」キャンペーンが行われました。

7/22、宇部市文化会館(宇部市)、7/23カリエンテ山口
(山口市)とデザインプラザHOFU(防府市)の3会場でのキャンペーン。

大勢のお客さんがかけつけて、特に両先生の故郷(防府市)では客席が足りなくなり急遽、折りたたみ椅子を200脚も追加するという大変な盛り上がりでした。

新曲「冬の日本海」以外にも、両先生の作品で大ヒットした「女…ひとり旅」「哀愁港」「北の港駅」等を披露、中でも「ねんねんふるさと」では、客席のあちらこちらで涙を流す場面もありました。

両先生とのトークタイムもあり、デビュー前のエピソード等を語ってくれました。

最後は、新曲「冬の日本海」を恩師の前で熱唱しました。

Toshimi_stage

義援金は無事、山口県を通じて寄付

キャンペーン終了後には募金箱を持って東日本大震災の義援金を募りました。
8月3日、山口県健康福祉部厚政課へ「東日本大震災義援金」として合計\52,005を納めました。

山口放送「熱血テレビ」に生出演

7/22、山口放送の「熱血テレビ」に、先生方と一緒に生出演しました。
20周年を特集したコーナーや、田川さんと先生方お互いへの想い等、普段なかなか聞く事の出来ない話が沢山ありました。
本当の親子のような、強い師弟愛を感じられました。

防府天満宮でラジオインタビュー

Photo

鈴木先生のご実家、防府天満宮の拝殿前で「FMわっしょい」のインタビューがありました。
9年ぶりに防府天満宮に来た田川さん、先生方と「冬の日本海」のヒット祈願をしました。

| | コメント (6)

2011年8月10日 (水)

腰はフラフラ、足はヨタヨタ!

今日の午後は「みずき舞とおおい大輔」が歌うデュエットソングのプロモーション用ビデオ撮影。

         ♪   ♪   ♪

そして、夕方からはビクタースタジオで、同じデュエットソングのトラックダウンを制作スタッフがやって呉れてます。

         ♪   ♪   ♪

勿論プロモーションビデオの撮影には作曲家は立ち会いません。

そして、トラックダウン(ミックスダウン)の仕事にも、作曲家は滅多に立ち会いません。

通常の場合、作曲家は依頼された歌手の作品を作り、伴奏のオーケストラの録音と、歌手の歌唱する録音(歌ダビング)が終った時点で役目は終ります。

         ♪   ♪   ♪

しかし、ボクの場合は凝り性で、レコーディングのエンジニアやディレクターが初めてのコンビだった時には、この作業に自分で志望して立ち会うのです。

         ♪   ♪   ♪

何故かというと、「歌のフレーズとフレーズの間を縫っている楽器ひとつの強弱で、“歌’は盛り上がったり、逆に平坦に聞こえたりする」…とボクは思っているからです。

         ♪   ♪   ♪

もしかしたら「あいつはウルサい奴だ」…と思われてるかもしれないけどね(笑)

         ♪   ♪   ♪

でも今日の場合、テイチクのK担当ディレクターは彼がエイベックスに在社して居たとき、「あなたとならば」(O'S歌唱)という曲で一緒に仕事した仲間なんです。

その上、エンジニアは早大OBでボクの後輩。

二人ともボクの音楽性を知り尽くして呉れてる人なので、今日の仕事は彼らに任せる事にしたんです。

         ♪   ♪   ♪

だから今日ばかりは、わざわざ軽井沢から東京まで帰ることもなく、大切なポイントを電話で注文するだけで済んだよ。

         ♪   ♪   ♪

お陰で、今日は午後から〈大浅間ゴルフクラブ〉でハーフラウンドだけゴルフをする事が出来た。
…でも、なにせ「今年初めてのゴルフ」なもんで、内容は実にお粗末!

8ホール目辺りになったら腰はフラフラ! 足もヨタヨタ!

         ♪   ♪   ♪

でも、ハードだった半年間のストレスだけはなんとか和らいだような気がした1日でした。
         ♪   ♪   ♪

それから昨日ブログに書いた田川寿美の山口県キャンペーンを携帯からアクセス出来るようにこのブログの後に記事にのせますね

| | コメント (3)

2011年8月 9日 (火)

歌の甲子園東京大会出場者募集中!

先日、歌の甲子園決勝大会が終わったけど、早速今年度の歌の甲子園の地区大会が始まった

コンピューターからアクセスの方はもうご存知と思いますが、右のバーの特集覧に歌の甲子園東京大会の募集があります。
         ♪   ♪   ♪

是非参加してみたいという方はクリックしてみてね。

         ♪   ♪   ♪

予選テープ審査は8/26が締め切りです。

予選テープ審査を通過すると10/2(日)の本大会に出場できます。

         ♪   ♪   ♪

場所は代々木上原にある「けやきホール(古賀政男音楽博物館)です。

ゲストはこの前「アド街ック天国(TV東京)」に出演していたリンダ・コラソンが来るよ。

入場は無料ですので、生でリンダの歌を聞いてみたいという方は是非遊びに来てね。

         ♪   ♪   ♪

それから、昨日公開した田川寿美のキャンペーンですが、携帯電話からはアクセス出来ないページですので、明日携帯電話からもアクセス出来るページも公開しますね。

| | コメント (2)

2011年8月 8日 (月)

新しい「友」と、田川寿美の山口県キャンペーン

今日、静岡男声合唱団から“「友」を歌った動画をYou Tubeに公開したので是非見て欲しい”という連絡があったよ
         ♪   ♪   ♪

早稲田大学グリークラブOB有志のと違って、静岡男声合唱団のはピアノなしのアカペラ(無伴奏)バージョン。
これもなかなか良いもんだね。

是非聞いてみて下さい

「友」静岡男声合唱団

         ♪   ♪   ♪

それから先日、約束した“田川寿美の山口県キャンペーン”の特集も公開したよ

こちらも是非ご見て下さいね。

| | コメント (3)

« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »