« 2011年7月17日 - 2011年7月23日 | トップページ | 2011年7月31日 - 2011年8月6日 »

2011年7月24日 - 2011年7月30日

2011年7月29日 (金)

座りっぱなしの1ヶ月

今日は月に一度の診療日。
この一ヶ月間は、ウォーキングが出来なかったので、時々自分で計測する血糖値も高かった。

         ♪   ♪   ♪

先月は作品の締切が多かったせいもあって自宅での仕事が殆どで、仕事は大変だったけど、頭が疲れると散歩する事が出来た。

         ♪   ♪   ♪

いつも主治医の先生から言われてるんだけど、ボクの場合、血糖値を安定させるにはウォーキングが一番効果が有るみたいなんです。

         ♪   ♪   ♪

そのせいで、先月の診療日には先生からお褒めを戴いたんだけど…。

今日は逆だった。

         ♪   ♪   ♪

この1ヶ月は出来上がった作品の録音も多く、まずは歌手の人達にピアノでレッスンをする。(つまり、座りっぱなし…)
         ♪   ♪   ♪

それからディレクターとの打ち合わせ。

次はアレンジャーとの打ち合わせ。

もっと大変なのはスタジオに何時間も籠もっての録音。

ボーカル・ダビングの立ち会い。

…これらは全部スタジオ内での仕事なんです。
(この間、勿論座りっぱなし…)

         ♪   ♪   ♪

ウォーキングなんかやってる暇が無かったんですよ。

         ♪   ♪   ♪

それでも、東京に居るとなんだかんだ言いながらも多少は歩いてるものなんですよね。

         ♪   ♪   ♪

続きを読む "座りっぱなしの1ヶ月"

| | コメント (5)

2011年7月28日 (木)

デュエットの歌ダビング

20110728142502_2

Image


昨日の椎名佐千子に続いて、今日は「みずき舞とおおい大輔」の歌ダビング(既に録音してあるオーケストラの伴奏に歌を重ねて録音する作業)をやった。

         ♪   ♪   ♪

舞ちゃんも、大輔君もテイチクレコードのソロ歌手。

それぞれに歌手としてのキャリアは結構長いんだけど、どうやらデュエット・ソングには始めて挑戦するみたい。

最初は緊張していたみたいだけど、段々いい感じになってきた。

         ♪   ♪   ♪

1曲は哀しくてロマンチックな恋の歌。

もう1曲は楽しくて陽気で、お酒を飲みながら歌うのには「もってこいの歌」

    ♪     ♪     ♪

「演歌は どうも苦手で」…という人にはもってこいの歌です。

         ♪   ♪   ♪

どちらも「いい感じ!」で仕上がったよ。

         ♪   ♪   ♪

なお今日の録音スタジオは「ビクター・スタジオ」を使ったんですが…

テイチクの仕事をするのに、どうしてビクターのスタジオを使ったかというと、ここは「貸しスタジオ」でもあるんです。

「テイチクの仕事」だけど、ビクタースタジオでやった…という事なんです(笑)

         ♪   ♪   ♪

レコード業界が景気がいい時代には あまり無かった話ですね。

         ♪   ♪   ♪

つまらない話をしましたが、正式な発売日が決定したら知らせますね。

| | コメント (3)

2011年7月27日 (水)

オーケストラだけの録音のつもりが…

049

059_2

 


今日は、キングレコードの関口台スタジオで、さっちゃん(椎名佐千子)の新曲のオーケストラを録音した。

         ♪   ♪   ♪

アレンジャーは、さっちゃんの前々回の作品「紅い寒ぼたん」の池多孝春さんにお願いした

とても良い感じで仕上がった。

         ♪   ♪   ♪

今日はオーケストラ録音だけの予定だったけど、「さっちゃんの仮歌」が凄く良かったので、急遽、歌の録音までやってみようという事になった。
結果は「あっという間にOK!」でした。

…で、29日にやる予定だった彼女の歌ダビングは不要になった。

つまり、今日の歌でOKという事なのです。

雰囲気は写真でみてね。
         ♪   ♪   ♪
……お断り……

一昨日の「ビクタースタジオでの写真」は一旦、休憩中の写真を誤ってアップしてしまいました。

文章と内容があまりにも関係ないものなので、取り替えて録音中の写真に変更しました。

         ♪   ♪   ♪

最初の写真にコメントを入れて頂いた皆さんには申し訳ない事をしました。

「特別ボーナス版」を見る事が出来たと思って、勘弁して下さい。

| | コメント (4)

2011年7月26日 (火)

大輔君と夕食

昨日のブログの写真で、オーケストラの録音の様子を載せるつもりで、休憩中の写真を掲載してしまったので、訂正しました。

…そのため、早いうちにブログを開いていただいた方と遅めに見て下さった方と違う写真になってます。

お許し下さい。

         ♪   ♪   ♪

今日は夕方からテイチクレコードの会議室で、デュエット・ソングの詞についてディレクターと悠木、ボクの三人で打合せをやった。

         ♪   ♪   ♪

一曲がボクのメロディー先行だったので、詞の後付け(アトヅケ)に関しての意見交換をやった訳です。

         ♪   ♪   ♪

大輔君は大阪に帰らず、明後日の歌入れまで東京宿泊だという事なので、打合せが終ってから一緒に夕ご飯を食べに行ったよ。

         ♪   ♪   ♪

レッスンだけでなく、こんな時の雑談は、結構歌の為にはプラスになる事もあるんです。

         ♪   ♪   ♪

明日は午後二時から、キングレコードで椎名佐千子のオーケストラを録音します。

| | コメント (2)

2011年7月25日 (月)

オーケストラの録音

20110725185036_2

20110725185132_2

003

キャンペーンが終ってホッとするまもなく、早速今日は青山のビクター・スタジオで6時からオケ録(ど)りだった。

         ♪   ♪   ♪

勿論、作詞の悠木と、この“デュエット曲”を歌う二人の歌手、「みずき舞」、「おおい大輔」の二人にも立ち会って貰った。

         ♪   ♪   ♪

疲れ果てていたけど、スタジオに入るとシャン!とするものですね(笑)

         ♪   ♪   ♪

オーケストラは上々に仕上がりました。

「歌入れ」は28日にやります。

         ♪   ♪   ♪

今日の雰囲気は写真で想像して下さいね。

| | コメント (4)

« 2011年7月17日 - 2011年7月23日 | トップページ | 2011年7月31日 - 2011年8月6日 »