« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

2011年1月16日 - 2011年1月22日

2011年1月20日 (木)

鏡開き

今日は事務所に珍しい人が集まったよ。

         ♪   ♪   ♪

最初の一人は、ボクが昼食を食べている時にリンダ・コラソンが訪ねて来た。

悠木が朝のうちに、ランチを一緒にする約束をしていたらしい。

         ♪   ♪   ♪

本当はネイル・サロンで爪の手入れをする筈だったけど、「悠木先生と会う方が嬉しいので、そっちはキャンセルしたの」と言ってたよ。

         ♪   ♪   ♪

その次は大沢理恵ちゃん。

彼女は吉田正オーケストラの指揮者「大沢可直」さんのお嬢さんで、時々発声の稽古にやって来るんです。

         ♪   ♪   ♪

二人を紹介しようとしたら、お互いに「まぁ暫くです」…とやり始めた。

忘れてたけど、前にリンダを大沢さんに紹介した時に、二人は会ってたんだね。

         ♪   ♪   ♪

次に現れたのは入山アキ子。

彼女は、「ステージで八代さんの“おんなの夢”を歌いたいので、レッスンして下さい」…と言うことでやって来た。

         ♪   ♪   ♪

彼女は2人の先客とは既に知り合いだから、紹介は要らなかった。

         ♪   ♪   ♪

最後に現れたのは阿部幸美。

彼女は今、「雨に濡れた慕情」をマスターしたいと言ってボクの所に通って来てるんです。

         ♪   ♪   ♪

彼女だけは全員に紹介しなければいけなかった。

         ♪   ♪   ♪

「阿部さんはみんなより先輩なんだよ」

そして…「ロスインディオスという男性のコーラスグループと一緒に歌っていた人なんだ」…と紹介した。

         ♪   ♪   ♪

曲名は忘れたけど、「飲み過ぎたのは あなたのせいよ…♪」という詞でヒットした時、ロスインディオスと一緒にボーカルを担当してたのが彼女なんです。

         ♪   ♪   ♪

そんなことで、突然同窓会みたいになった一日でした。

         ♪   ♪   ♪

たまたま今日は正月の餅を「鏡開き」して「おしるこ」を作っていたので、みんなで一緒に食べた。

全員が“甘いもの好き”だったらしく、美味しい美味しい!。…と言って食べて呉れたので、いい鏡開きの日になったよ。

| | コメント (6)

2011年1月19日 (水)

いよいよ新曲発売

いよいよ新曲発売
田川寿美デビュー20周年の記念曲「冬の日本海」が今日発売された。

         ♪   ♪   ♪

あまり知られてない事だけど、実は、デビュー曲「女…ひとり旅」を録音した時、他に3つの候補曲を同時に録音しておいたのです。

         ♪   ♪   ♪

寿美の歌唱力には強い自信を持っていたボクも、デビューさせる作品を「どれにするか?」についてはなかなか判断出来なかった。

         ♪   ♪   ♪

他の3曲についても、高校1年生の寿美は実に完璧に歌って呉れたので、余計に迷ってしまった。
         ♪   ♪   ♪

なかなか結論が出せなかったボクは、レコード会社とプロダクションに
「アンケートをとってみよう」…と提案してみた。

         ♪   ♪   ♪

アンケートに協力して貰った人達は、「鈴木淳音楽学院の歌い初め会」の参加者全員。

         ♪   ♪   ♪

まず寿美に4曲歌って貰い、参加者全員に投票して貰ったんです。

         ♪   ♪   ♪

参加者の中にはカラオケファンも結構いるので、「演歌っぽい作品に票が入るのかな?」…と予想していたんだけど、結果は1位が「女…ひとり旅」。
そして次点が演歌の「おもいで岬」。
…でも、この2曲は僅かな点差だったけどね。

         ♪   ♪   ♪

その時の参加者は、「お下げ髪」で唄う女の子の歌唱力に吃驚して、「頑張ってね!応援するからね。」と、大変な盛り上りだったのを今でも思い出すよ。

         ♪   ♪   ♪

あれから20年経ったのかと思うと、時の流れの早さに驚くばかりです。

あの時のアンケート協力者も23日のパーティーには沢山出席するので、寿美自身も感慨深いだろうな…。

それに今回は「寿美の会」の人達にも沢山参加して貰ってるので、どんなに盛り上がるのか今から楽しみです!

         ♪   ♪   ♪

ところで、今日は20周年記念曲発売日なので、特別に寿美がレッスンに通い始めた頃の写真を披露しましょうね。

寿美も「あどけない」しボク達も若い(笑)

| | コメント (9)

2011年1月18日 (火)

ペースが戻った?

いいのか悪いのか?ボクの生活も、すっかり日本モードに戻ってきたみたいだ。

         ♪   ♪   ♪

久し振りに早大グリーの同期生T君と会って昼食を一緒にした。

         ♪   ♪   ♪

午後は事務所で、23日に行う「歌い初め会」についてのミーティングをやった。

         ♪   ♪   ♪

その会で行う寿美の新曲「冬の日本海・即売会」では、買って貰った人にボクの事務所から「寿美のカレンダー」をプレゼントする事になっているんです。

         ♪   ♪   ♪

そのカレンダーが事務所に届いたよ。

ジャケット写真のものとは少し違う寿美の和服姿も「いい色」で仕上がってたよ。

         ♪   ♪   ♪

夜は,作曲家の鈴木邦彦さん夫妻とボク達夫婦の4人で久し振りの「食事会」

新宿の「かに道楽」で、食べながらの「おしゃべり」は気がついたら4時間半。

         ♪   ♪   ♪

楽しい時間はあっという間に経ってしまうね。

         ♪   ♪   ♪

ようやくペースが帰った今日の“この感じ ”

「忙しいだけ」にはならないよう注意しないとね

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

三日坊主じゃダメ!

今日は毎月一度の「検診日」だった。

         ♪   ♪   ♪

昨年の一年間、貧乏性のボクは健康管理さえ「そっちのけ」で、食事が終ると「仕事部屋に直行」…かと言って、沢山の作品を書いた訳でもなし。

         ♪   ♪   ♪

新聞は記事を全部読むまで読み続ける。

         ♪   ♪   ♪

かと思うと「息抜き」と称してテレビの前で「根が生えた」ように座りっぱなし。

         ♪   ♪   ♪

「鈴木さんは運動さえ続けてれば大丈夫なんだけどね」…とお医者さんに言われて、検診日の2日後ぐらいまではウォーキングをするんだけどね。
すぐ三日坊主で終っちゃうんだよね。

         ♪   ♪   ♪

ところが今年の正月休みだけは、毎日ハワイの公園で「ウォーキングと体操」を続けてきたんです。

         ♪   ♪   ♪

なんと、今日は、そのせいなんだろうか?

「ヘモグロビンA1C=(エーワン・シー)の数値が下がってますよ。運動の成果が出てるんですよ」と先生から褒められたよ。

         ♪   ♪   ♪

そして、「ハワイに住んでたら健康になれますね、日本でも頑張って下さいよ」と、言われちゃった(笑)

         ♪   ♪   ♪

「よーし、頑張ってみよう!」
…と、今日は思ってるんだけどね(笑)

| | コメント (5)

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »