« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »

2011年7月10日 - 2011年7月16日

2011年7月14日 (木)

猛暑だけど頭だけは爽快

ボクの悪い癖は、「目の前の事」に一生懸命になりすぎること。

例えば、庭の雑草が気になると、「目立つ所の数本だけを抜き取ろう」と思って始めるのに、気がついた時には、「草取り用の椅子」と手袋を持ち出して、本格的な庭仕事をやってたり…。

仕事部屋の机の整理だけやるつもりが、いつの間にか「部屋の大掃除」になっていたりする。

         ♪   ♪   ♪

他に「やりたい事」が沢山有るのに、何にも出来てないのが何時ものこと(笑)

         ♪   ♪   ♪

そんな悪い癖のお陰で、「何ヶ月も前」から“目の前の締め切りの作品”と必死で奮闘してたんです。

         ♪   ♪   ♪

「この仕事が終ったら、美容院に行って髪を短くしよう」…と思っているうちに、次の曲を片付けてからと、ヘアカットの方は先延ばしにしてしまう。

         ♪   ♪   ♪

せめて、先月の「チャリティーコンサート」の前には髪を短くしてから、皆さんの前に立ちたいと思ってたのに、「目の前の作品づくり」を優先してるうちに、遂に7月になってしまった。

         ♪   ♪   ♪

今朝の洗顔の時、鏡に写っている自分の髪の毛の長さを見て、さすがに
「これはまずい!」と思ったので、今日は行きつけの美容院に行ってカットして貰った。

         ♪   ♪   ♪

取りあえず、目の前の宿題が終ったので、こんな気分になれたのかもしれないね。

         ♪   ♪   ♪

今日も猛暑の1日だったけど、頭だけは爽快だったよ。

こんなのだったら早く行っておけば良かった(笑)

| | コメント (2)

2011年7月13日 (水)

早耳!USEN演歌リクエストランキング、寿美ファンにはグッドニュース!

今日、今年の上半期、USENの演歌リクエストランキングに寿美の「冬の日本海」が4位に入ったという嬉しい情報があったよ。

         ♪   ♪   ♪

㈱USENのホームページのニュースリリースのページに、今日の日付で各ランキングがPDFデータで公開されています。

| | コメント (4)

2011年7月12日 (火)

猛特訓の後の「大丼うどん」

1

昨日のブログに書いたとおり、“みずき舞”ちゃんの「デュエット曲」特訓をやった。

         ♪   ♪   ♪

最初に舞ちゃん一人のレッスンをした後、隣の部屋で待機していた大輔君と一緒に合わせたら、初めて本当のデュエットになった。

         ♪   ♪   ♪

これで、今度はオーケストラの録音が待ってる訳です。

         ♪   ♪   ♪

一通りのレッスンが終った後、二人のデュエットを仮録音してみた。

立ち会ったディレクターと作詞家(今日の場合は悠木ですが…)も一緒に、録音した音を聴きながら、二人にいろいろアドバイス。

         ♪   ♪   ♪

二人とも真剣な眼差しで頷きながら聴いていたので、本番までにはきっと自分達で勉強して来ることでしょう。

         ♪   ♪   ♪

真剣なレッスンだったので、指導したボクと歌手の二人、立ち会ったディレクターと作詞家のみんながクタクタになったみたい。

         ♪   ♪   ♪

特に猛特訓の舞ちゃんはお腹がペコペコの様子。

         ♪   ♪   ♪

ボクと悠木の提案で、我が社のスタッフを加えた全員が近所の「大丼」で有名な“うどん屋”さんで夕食に行く事にした。
         ♪   ♪   ♪

集中したレッスンの後の食事会は楽しかったよ。

きっといい仕事になるような予感で話も弾み、食欲も旺盛だったよ。

         ♪   ♪   ♪

大丼(どんぶり)で、うどんを食べてる舞ちゃんの写真を見て盛り上がりを想像して下さい。

| | コメント (4)

2011年7月11日 (月)

おおい大輔君のレッスン

20110711193032_2

今日は、3時半から7時半まで、大阪からやって来た“おおい大輔”君のレッスンをした。

         ♪   ♪   ♪

まずは、発声練習。

その後、ピアノ伴奏で1フレーズずつ細かくレッスン。

これは、前回のレッスンの復習と、歌に命を与えて感情を表現する為の特訓。

大輔君の歌には時々とても素敵な演歌のコブシが出てくるんです。

         ♪   ♪   ♪

でも、今度の曲に限ってはコブシは邪魔になるんです。

だから、このコブシを取る為のレッスンもした。

         ♪   ♪   ♪

そんな稽古を細かくやっているうちに、テイチクのKディレクターが様子を見にきて来て呉れたんですが、気がついたら、なんと7時半!

ボクは一体、何時間レッスンを続けたんだろう!
         ♪   ♪   ♪

大輔君は「今夜、東京に一泊する」…と聞いたボクはマッサージをして貰うことにした。

         ♪   ♪   ♪

明日は舞ちゃんといよいよアンサンブルで、完全なデュエットにしてみます。 
         ♪   ♪   ♪

絶対、皆さんにも歌って貰える面白い曲が出来たので完成が楽しみ。

| | コメント (3)

« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »