« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »

2011年6月19日 - 2011年6月25日

2011年6月23日 (木)

デュエット曲完成!

昨日の深夜に完成した「残り1曲のデュエット曲」の楽譜ををディレクターの所にFAXした。

         ♪   ♪   ♪

こちらの作品は、「殆ど完成に近い詞」が悠木から1コーラスだけ来ていたので、多少 早く仕上がった。

         ♪   ♪   ♪

暫くしてFAXを見たディレクターから電話が来た。

「いやー参っちゃいましたよ。どっちの曲をA面(厳密に言うと、CDではA面とかB面などとは呼ばないんだけど…)にしようか迷っちゃいます」 …と言うんです。

ボクにしてみれば嬉しい反応なんだけど、「ボクも迷っちゃってるよ」と返事をしておいた…。

         ♪   ♪   ♪

既に予備の編成会議では1曲目を聴いて貰っただけで今秋の発売に向けて録音する事が決定したらしいんだけどね。

         ♪   ♪   ♪

…で、早速来週の初めに二人の歌手を呼んでレッスンしてみる事になった。

その上で、修正したりキー(音の高さ)や、テンポ(曲の速さ)などを決定する訳です。

         ♪   ♪   ♪

そんなやり取りを電話で済ませた後、今週末に迫った「歌の甲子園」に関する最終ミーティングを全員で綿密に行った。

         ♪   ♪   ♪

後は当日を待つばかり…。

土曜日は会場でお待ちしてまーす。

| | コメント (5)

2011年6月22日 (水)

デュエットは誰が歌うの?

今日は「もう1曲」のデュエット曲に挑戦。

この作曲をやってる真っ最中に、担当ディレクターから電話があり、

「来週の月曜日に二人の歌手を呼んであるので、仮に歌わせてみて欲しいんですが…」というんです。

…という訳で、今日のブログは この辺で終わりです。

         ♪   ♪   ♪

無事、編成会議が終わり、録音が決定したら、どんな歌い手さんが歌うのか種明かしするね(笑)

| | コメント (3)

2011年6月21日 (火)

「元の黙阿弥」にはなりたくない!

午前中に、いつもの医院で検査して貰った。

その結果、ヘモグロビンA1C(エイワン・シー)という糖尿病の状況を表す数値がかなり良いという事で主治医の先生にも喜んで貰った。

         ♪   ♪   ♪

「何か思い当たる事がありますか?」…と質問されたんだけど、そんなに頑張って運動をしたわけでもないし? 

         ♪   ♪   ♪

強いて上げれば「作品を書くために、事務所に出ないで自宅に居る日が多かった事。その結果、悠木の買い物の「運び屋」を毎日やった事」。

それと、食事の時に、必ず「野菜サラダを最初に食べる事」を実行した。
         ♪   ♪   ♪

…そんな話を先生に 説明した。

         ♪   ♪   ♪

「もしかしたら、それも関係してるかもしれませんね」…と、大変喜ばれて、ここの所増える一方だった「インシュリン注射」の量を早速今日から減らす事になった。

         ♪   ♪   ♪

ボクは大変 気分が良くて早速 久し振りで事務所に出掛けて「25日の大会の打合せ」をスタッフとやった。

         ♪   ♪   ♪

…で、その結果、今日は「食料品の買い物運搬」の役目も出来なかった。
         ♪   ♪   ♪

患者の身になって、こんなに喜んで下さる先生は有り難いですよね。

         ♪   ♪   ♪

自分の為にも、先生に報いる為にも、努力しなくちゃ!         

…と、早速、反省の1日でありました。

         ♪   ♪   ♪

「今、23時です。」…と言いながら、今から「デュエット曲」の残り “もう1曲”を作曲しなければ間に合わないんです。

         ♪   ♪   ♪

「元の黙阿弥」になりたくないんですがねえ(笑)

| | コメント (3)

2011年6月20日 (月)

美空ひばり23回忌

今日は「美空ひばり二十三回忌」の法要が帝国ホテルで行われた。
         ♪   ♪   ♪

献花の後、食事が終わると「美空ひばりさん生前の映像と歌」を流しながら、「生バンドの競演」が同時に行われて、まるで現実にショーを聴いているのかと錯覚するような一刻(ひととき)だったよ。

         ♪   ♪   ♪

23年ぶりに、「23才も若いひばりちゃん」に会ってきたような感じで、まだ「美空ひばりは生きてる!」と錯覚する一刻でした。

改めて彼女の偉大さを実感して来ました。

         ♪   ♪   ♪

実は、そんな時間も、そして今現在も、悠木は、自分の部屋に篭もって、ボクのメロディーに詞を当て込む作業をやってます。

         ♪   ♪   ♪

ボクも今から、詞先行のスケッチにメロディーを嵌め込む仕事をやることにします。

| | コメント (5)

« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »