« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »

2011年6月5日 - 2011年6月11日

2011年6月11日 (土)

増えちゃった宿題

午後、ビクターの菱田プロデューサーが来社。

彼には、25日の「歌の甲子園」の審査をやって貰う事になってるんだけど、「チャリティー大会なのでギャラなして゛… 」と無理を言って引き受けて貰ったんですが、わざわざ挨拶に出掛けて来て呉れたんです。

有り難いというか、恐縮というか…。

         ♪   ♪   ♪

「素晴らしい大会にしなくては」…と、社員全員が改めて気を引き締めました。

         ♪   ♪   ♪

入れ違いに別の会社のディレクターが来社。

こちらは作品の依頼。

         ♪   ♪   ♪

締め切りが来月末だという事なので少しだけホッとしたよ

それでも、またまた宿題が6作品に殖えてしまった。

         ♪   ♪   ♪

ボクがまだ新人作家の頃に、今は亡くなられた某レコード会社の名ディレクターに、「アナタが優れた作曲家になる為には、如何に仕事を断る事が出来るかどうかに懸かってますよ」……と言われた事を何時も思い出すんです。

         ♪   ♪   ♪

あれから何十年も経つのですが、今もってなかなかの難題ですね。

| | コメント (5)

2011年6月10日 (金)

勢揃いでやりたいコンサート

今日は久し振りに、入山アキ子君がレッスンに来た。

今月25日の本番を控えて「ザンザ岬」の復習をしっかり繰り返した。

         ♪   ♪   ♪

今回の義援金チャリティーで歌う岡田二郎君は元・東芝からボクと悠木の作品でデビューして活躍していたんです。

当時、八代亜紀が所属していた「六本木プロダクション」に身柄を預かって貰っていたんだけど、病気の為に引退せざるを得なくなった人。

         ♪   ♪   ♪

最近では車の運転しなくなったボクの為に運転をやって貰ったりしてるんです。

         ♪   ♪   ♪

それで、真面目な彼の人柄を買って、今回のコンサートに出演して貰うことにした。

         ♪   ♪   ♪

今でも時々仕事で歌ってるらしいんだけど、今回のような大きなステージは何年ぶりからしいので今日はボクの方から申し出てレッスンに来て貰った。

         ♪   ♪   ♪

今回のチャリティーコンサートを手伝って呉れる歌手は全員ボクのお弟子さんで、歌の上手な人ばかり。

彼に恥をかかせない為にも、もう一度くらいはしっかりしたレッスンしておかないとね。

         ♪   ♪   ♪

それにしても、もう一人の大切な愛弟子・田川寿美が、他の仕事が入ってて出演出来ないのは残念でならないね。

         ♪   ♪   ♪

そのうち、ボクのお弟子さんが勢揃いしたコンサートをやってみたいものですね。

| | コメント (3)

2011年6月 9日 (木)

少し軽くなった荷物

実はとっくに締め切りの期限が過ぎた作品が有って、この仕上げに5月の連休の時から掛かっていたんだけど…。

悩んで悩んで、迷って迷って…遂に今日、ようやく仕上げがほぼ完了!

         ♪   ♪   ♪

僕が悩んでいた為に歌手当人には勿論、制作スタッフにも迷惑をかけてしまった。

         ♪   ♪   ♪

そのために発売日が大幅に遅くなってしまった。
         ♪   ♪   ♪

あまりにも遅れてしまったので、いつ発売されるのか判らないけど…。

自分の中では納得出来た作品になったので、録音は是非してみたいと思ってます。

         ♪   ♪   ♪

他に、今月中に録音したいと言われてる作品が今日現在で4曲も残ってるので、ホッとするわけにはいかないんですが…。

先にオーダーされた作品を完成しないと、次の仕事に掛かれないのはボクの大きな欠点かもしれないね。

         ♪   ♪   ♪

でも、昨日までは「あと6曲!」と肩に乗っかっていた荷物が、4曲になったんだから、取り敢えず少しだけ軽くなったけどね(笑)

| | コメント (3)

2011年6月 8日 (水)

コーラスの神前奉納

グリークラブ同期の昼食会を何時もの銀座のレストランでやった。

都内から7人、常連の徳田君は所用で来れなかったけど、今日の話題は主として今秋の山口旅行会だった。

         ♪   ♪   ♪

目的地は山口市の湯田温泉と、防府市。

防府では、まず天満宮の神前でコーラスを奉納する。

このアイディアは元・学生指揮者の山本くん。

彼は、現在童謡を主として歌っているプロの声楽家。

         ♪   ♪   ♪

毎年の旅行会を「今年は淳の所に行って、神前で歌を奉納する会にしようよ」と言い出して決めてしまった。

         ♪   ♪   ♪

「これからレッスン日を決めて特訓するんだ」…と、みんな張り切っていたよ。

         ♪   ♪   ♪

奉納曲目は、ラクシスが歌った「たちどまればいいさ」と、今日でYouTubeのアクセス数が3,000回を超えた「友」。

         ♪   ♪   ♪

今回の旅行は初めての奥さん同行なので、防府市内の観光と、湯田温泉宿泊。
…それに、秋芳洞の見学もプランに入ってるんです。

それはそうだよね。亭主が山口まで行って趣味のコーラスを歌うのにただ同伴するだけでは、奥さんは堪ったものじゃないもんね(笑)

         ♪   ♪   ♪

秋の報告が楽しみのような、怖いような話(笑)

| | コメント (3)

« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »