« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

2011年5月15日 - 2011年5月21日

2011年5月20日 (金)

ボクは「熱中症」?

やっぱり胸の痛みが気になって、朝から整形外科に行ってきた。

         ♪   ♪   ♪

レントゲン写真を撮って貰った結果、どうやら肋骨の骨折は無いようだった。

ただ今回のボクのような転倒の場合、5〜6日してから痛みが出始めて、更に10日ぐらいが痛みのピークになるケースが多いという話だった。

         ♪   ♪   ♪

痛み止めの湿布とコルセットをして貰い、その侭六本木の事務所に出たんだけど、今日は特別暑い日だったせいか、コルセットをした胸の所が汗をかいて気持ち悪くなり、事務所に着くなり外してしまった。

         ♪   ♪   ♪

事務所には大木惇史君が「歌い続けてるので、歌が崩れているような気がするのでレッスンをして下さい。」…と、言って待っていた。

         ♪   ♪   ♪

少しのレッスンをする予定が、思わず熱を入れて長時間になってしまった。
         ♪   ♪   ♪

「何事にでも熱中してしまう」ボクの癖が叉出てしまったよ(苦笑)

| | コメント (6)

整形外科は休診

先週末の転倒から一週間弱、一番大きな音でぶつけた額は今までの所何ともなく、左掌(てのひら)の内出血は、青ずんでいた色も薄れて来た。

         ♪   ♪   ♪

残っているのは右胸打撲の痛みだけ。

転倒から2〜3日は他の場所の痛みに紛れて何にも感じなかったのか゛、昨日の朝頃からなんとなく痛みを感じ始めて来た。

         ♪   ♪   ♪

今日は昼過ぎから、曲の手直しをしていたんだけど、右手を強く弾く度に違和感があるので、病院に行くことにした。

自転車事故の時にレントゲンを撮った あの外科病院に…。

         ♪   ♪   ♪

すぐ病院に行かなかったのは、大した事はないと思ったのと、待たされる時間が えらく長いので、厭だからだった。

         ♪   ♪   ♪

今頃になって、痛みを感じるようになったので遂に覚悟を決めて行ってきた。

         ♪   ♪   ♪

ところが、受付で保険証を出して診察を頼んだら…「木曜日は整形外科はお休みなんですよ」だって!

         ♪   ♪   ♪

仕方ないので、家に帰って「手直し」の続きをやることになったよ。

ドジだね(苦笑)

| | コメント (4)

2011年5月19日 (木)

“水やり”の時間選択

この間から気になっていた事があった。

玄関前の花達に、随分永い間水やりをしてなかったんだ!

         ♪   ♪   ♪

今日は毎月一度の、「病院に行く日」だったので朝から検診に行って、帰ったらすぐに、花の水やりをする事にした。

         ♪   ♪   ♪

皆さんには3月の末に、「玄関前の花の写真」を見て貰ったけど、あの花たちが最近元気なくなってたんです。

         ♪   ♪   ♪

…で、病院から帰った頃には、日射しがかなり強くなっていて、「花の水やり」にしては 暑すぎる時間だった。

水やりをした直後は花達も気持ち良いんだろうけど、暫くするとその水分はお湯のような高温になってしまう。

         ♪   ♪   ♪

花達にとっては、カラカラの侭夕方まで待った方がいいのか? それともとりあえず水が欲しいのか?

ボクは少し迷ったけど、取り敢えず「目の前の水分補給」をする事にした。

夕方になったら叉またボクが「水やりを忘れてしまう」かもしれないからね(笑)

         ♪   ♪   ♪

兎に角、いっぱいの水を与えた後で夕方、門の前に出て花の様子を見てみたら、さっきと違って見違えるほど元気になっていたよ。

         ♪   ♪   ♪

「即“水やり”の選択は間違ってなかった!」…と、ひとり満悦のボクでありました。

| | コメント (4)

2011年5月18日 (水)

今夜は懐中電灯を持って

昨日のブログで、やっぱりいろんな人に心配をかけたみたいで、お見舞いや、忠告、お叱りの言葉を戴いて、皆さんの暖かさに涙がこぼれました。

         ♪   ♪   ♪

友人からは「お前は自分の体力をを過信してる。年齢を自覚しろ!」と、怒られたり…。

全く、いい勉強をさせられました。

         ♪   ♪   ♪

今後は懐中電灯を使ったり、ポリバケツは1個ずつ運ぶ事にします。

         ♪   ♪   ♪

痛みの方は、僅かに手の平と右胸に残っている程度で回復してます。

         ♪   ♪   ♪

今日は痛みが治まったので早速、六本木の事務所でレコード会社との打ち合わせをやって来ました。

         ♪   ♪   ♪

今夜も今から「燃えるゴミ」を出して来ます。

もちろん懐中電灯を持ってね(笑)

| | コメント (3)

2011年5月16日 (月)

柔道の裾払い?

ボクの街のゴミ収集日は毎週、月曜、水曜、そして土曜日。

我が家のゴミ出し担当は何年間も男のボク!

         ♪   ♪   ♪

このあたりのゴミ収集に来る世田谷区の車は、いつも早朝。

しかも、我が家の創作活動は殆どが深夜。

         ♪   ♪   ♪

何年か前迄は、朝起きてすぐポリバケツを出しても収集車はとっくに走り去った後なので、ついに深夜遅く(早暁と言った方が正確かもしれない)出す事に変更した。

         ♪   ♪   ♪

そんな訳で、一昨日の土曜日午前2時頃、ボクはゴミが一杯詰まって重くなった、ポリバケツ2個を両手に下げて町内のゴミ収集の指定場所迄行くことにした。

         ♪   ♪   ♪

我が家の玄関から門の所迄に5メートル程度くらい距離があるので、日頃はかなり明るい照明を点灯してるんだけど、震災以後は節約して真っ暗にしてあるんです。

         ♪   ♪   ♪

「勝手知ったる我が家」…という気分で車の傍を通り抜け、暗がりの中を植木にぶつからないように歩いていた時、突然ボクの体は まるで「柔道の投げ業」に掛かったようにぶっ飛ばされたんです。

   
         ♪   ♪   ♪

あっ!と思う間もなく、ガツン!という音と共に額がタイルの床に叩きつけられて、「うーん!」という呻(うめき)声を上げるばかり。

         ♪   ♪   ♪

その格好たるや、まさに“悪童から土の上に叩きつけられた蛙”の感じ。
突然の事で何事か判らないのと、あまりの痛さで暫くうつ伏せになった侭のボクでした。
…というより、「動けなかった」というのが正確な表現。

         ♪   ♪   ♪

うつ伏せの姿勢で痛みに耐えて、ゆっくり辺りを見回すと、今まで両手に下げていたポリバケツが右と左に「ぶっ飛んで」蓋が空き、ゴミで詰まったポリ袋まで別のあらぬ方向に散らばってるじゃないですか。

  そして、ボクを「裾払い」にした犯人は、どうやら「花を植えたプランター」らしい。

ピンクの花と泥も散らばって無残な姿。

         ♪   ♪   ♪

ボクはボーっとした頭で「このまま失神したら大変だぞ」
「万が一、誰かが門の外からボクを見つけたら、間違いなく救急車を呼ばれるぞ!」…みたいな事を頭に浮かべながら、痛みを堪えて立ち上がったんですよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

それでも、傷付いて血の滲んだ膝と手の平を押さえながら、玄関の中に入って明々と庭園灯を付けると

「痛えーっ!」…と言いながらポリバケツを片付けて、ゴミ集積場所まで出しに行って来たんですよ。

         ♪   ♪   ♪

その後で仕事部屋に居た悠木に報告して、傷の手当てをして貰ったんです。

         ♪   ♪   ♪

今日は、こんな失敗談を書いちゃったけど、心配しないで下さいね。

悠木の手当てとボクの我慢のせいで、2日間が過ぎて痛みも随分和らいで、今夜から普通にお風呂に入りますから。

| | コメント (6)

« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »