« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »

2011年3月13日 - 2011年3月19日

2011年3月17日 (木)

間違いだらけでビックリ!

今日、地震の後、初めて事務所に出た。

会社のパソコンで金曜日のブログを読み返してみたら、地震直後に書いた文章が、かなり間違いだらけでビックリ!…というか恥ずかしいようなミスが目立っていた。

今更、遅いけど、気付いた所だけ訂正しておいたよ。

         ♪   ♪   ♪

六本木の中華料理店の中で、携帯電話を使って作成した文章は心の何処かで動揺していたのかもね。

         ♪   ♪   ♪

それと、今日は地震で延期した社員採用の為の面接を行った。
明日も連続で行う予定です。

| | コメント (3)

2011年3月16日 (水)

節電を始めました

3月も中旬に入って暖かくなると思って期待していたら、今日は又、寒さがぶり返して、被災地は特に真冬のように冷え込んでいるようで 心が痛みます。

             ♪   ♪   ♪

事務所に出る前に、例月の検診の為に病院に行ったんだけど、天気予報に合わせた服装では寒すぎて、六本木の事務所に出るのを中止して家に引き返してしまった。

             ♪   ♪   ♪

昨日は昨日で、女房の代わりに駅前のスーパーに買い物に行って来たんだけど、なんと「入場制限」で長蛇の列。

ところが順番が来て中に入ってビックリ!

食品売場の陳列棚は殆ど何もなくてガラガラの状態。

店の人に尋ねたら…
お米と電池は開店と同時に「あっという間に無くなりました」という事だった。

             ♪   ♪   ♪

仕方なしに、ボクの身体にとっては あまり良くない僅かに残っていた「甘いパン」を買って帰ったよ。

             ♪   ♪   ♪

何処かのテレビ局のキャスターがコメントしてたけど、「みんなが普通に買い物してたら、このような状態にはならない」筈なのにね!

             ♪   ♪   ♪

東京電力が「計画停電」(“無計画停電”と揶揄する人もいますが…)を始めましたよね。

わが家でも今までは何も考えずに電気を使っていたけれど、「出来る限りの節電をしよう」と、次の部屋に行く度に今まで居た部屋の電気を消しては、次の部屋の電気を一つだけ点灯する事を実行し始めました。

             ♪   ♪   ♪

こんな事、被災地の人達の事考えたら何でもない事ですよね。

| | コメント (4)

2011年3月14日 (月)

大震災

昨日、今日と、テレビやラジオで【東日本大震災】の惨状を見るにつれ、金曜日の夜、「事務所で籠城」というブログを書いたのは、なんと“甘ったれ”であったことか」と恥ずかしい思いで一杯。

         ♪   ♪   ♪

…それなのに、いろんな方からお見舞いの電話やメールを沢山戴いて恐縮しています。

         ♪   ♪   ♪

実は事務所にはテレビを置いてないので、こんな「大震災」になっているとは全く知らない侭、あのブログを書いた後、真夜中の「ドンキホーテ」で二人分の毛布を買って来た。

それから事務用の椅子をくっ付けて並べ、毛布の上に着ていた上着とコートを重ねて即席ベッド・メーク。

…丁度その時、家から電話が入ったんです。

         ♪   ♪   ♪

「たった今、小田急と地下鉄・千代田線の運転を再開したよ。帰る?それとも、其処で寝るの?」

…この電話を聞いたら急に風呂に入りたくなって「おい、クニイ君。電車が開通したよ。成城に行こう!」…と強引に彼を誘って我が家に連れ帰ったのです。

今から考えると、なんと贅沢な事かと思います。

……………………………
一昨日の地震発生に続く大津浪。

そして昨日、今日…と犠牲者の数が増えて行く毎日。 涙が止まりません!
まだ、見つかってない方々の早期発見を祈りたいですね。

| | コメント (6)

« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »