« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »

2011年1月2日 - 2011年1月8日

2011年1月 7日 (金)

街に出たよ

ハワイ滞在も後2日となってしまった。

今日はさすがに公園でのウォーキングと体操は我慢して、初めてワイキキの街に出てきたよ。

                 ♪   ♪   ♪

毎年、新年の「歌い初めパーティー」では、悠木がハワイから買って帰るお土産(大したものじゃないけど…)などの抽選会をやるのですが、その景品をワイキキの免税店に買いに行って来たんです。

                 ♪   ♪   ♪

約1時間買い物をした後、近くの「モアナサーフライダーホテル」の庭でランチをしたら、初めて「ハワイに来てたんだなー」…という気になれたよ(笑)

                 ♪   ♪   ♪

ワイキキの街はこれで今回はおしまい!

多分、後は海だけ眺めてるんじゃないかなー?

街に出たよ

街に出たよ

| | コメント (2)

2011年1月 6日 (木)

ホノルルにも桜?

何日も通ってる筈の公園の道で、「桜満開」の景色を発見して驚いた。

             ♪   ♪   ♪

「嘘だろう?」
そんなわけがない!

…でも、まるで日本の春先のような感じ!

             ♪   ♪   ♪

背景にはハワイの代名詞みたいな「ダイヤモンドヘッド」が見える。

あまりに不釣り合いな光景なので、近付いてから花の観察をしてみることにした。

             ♪   ♪   ♪

よくよく見ると、花は直径が5~6㎝で花弁が重なっていて、大きめの八重桜の感じ。

横から見ると花の付け根がトランペットのように長い。

             ♪   ♪   ♪

遠くから見ると桜に似ていたけど、「やっぱり桜ではなかった。」

「そりゃそうだよな」

変に納得したボクでありました(笑)

             ♪   ♪   ♪

「地元の人に名前を聞いてみようかな?」

「帰ってから百科事典で調べようかな?」
…と思ったけど、「や~めた!」

             ♪   ♪   ♪

勉強に来てる訳じゃないから、「ハワイにも桜に似た花が有ったよ!」というくらいにしておこう。

             ♪   ♪   ♪

ともすると「何でも一生懸命になる癖」があるボクの「疲れ癖」に慌ててストップをかけた今日のボクでした。

写真① 遠くから見て
「ン?桜かな?…と思ったけど…

ホノルルにも桜?

写真② 近付いたら
「やっぱり違う!」

ホノルルにも桜?

| | コメント (4)

2011年1月 4日 (火)

スローペース

街中の あちらこちらで「バン バン!」「バン ババン!」
…と耳をつんざくような爆竹の音、そして、「ドカーン!」
「バラバラッ!」…という打ち上げ花火の大音響の中での ホノルルの「年越し」だったよ。

         ♪   ♪   ♪

NHK「ゆく年 くる年」の中で 「ゴーン!」という、寺院の鐘の音を聴きながら年が明ける、日本の「年越し」とは随分イメージの違う「お正月の始まり」だった。

         ♪   ♪   ♪

東京で留守を守ってる娘の家族たちは、気を利かせて呉れたのだろう、こちらの1月1日(つまり日本では2日)に「オメデトウ!」の電話がかかって来た。

         ♪   ♪   ♪

こちらに来てからすっかりスローペースに慣れてしまったボク達は、相も変わらずワイキキの街にも出ないで、食事を終えると近所の公園に出掛けて行き、ひとしきり体操で汗をかいた後、海沿いのベンチに坐って「ポツリ、ポツリ」と“スローペース”のおしゃべり。

         ♪   ♪   ♪

こんな事を続けているうちに、年が明けてもう4日も経ってしまった。

| | コメント (2)

« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »