« 猛暑だけど頭だけは爽快 | トップページ | 山口キャンペーン »

2011年7月19日 (火)

録音前の準備

録音前の準備
近付いた録音前の特訓の為に、日曜日(17日)にさっちゃん(椎名佐千子)を自宅に呼んだ。

         ♪   ♪   ♪

ボクが急に思いついて、さっちゃんに電話したので、来るかどうか判らなかったけど、本人は「是非お願いします!」…と言うので昼過ぎからレッスンした。

凝り性のボクの事だから夕方までぶっ続けでやったよ。

         ♪   ♪   ♪

思いつきの急なレッスンだったけど、これで彼女も自信が付いたと思うよ。

         ♪   ♪   ♪

連休明けの今日は、神宮前にあるテイチク・レコードのレッスン室で来週の月曜日にある「オケ録(ど)り」(オーケストラを録音するという意味の業界用語)の為にアレンジの打合せをやった。
         ♪   ♪   ♪

今回のアレンジャーは、若草 恵(けい)君と、南郷達也君の二人。

綿密な打合せをやったので、25日の本番が楽しみ!

|

« 猛暑だけど頭だけは爽快 | トップページ | 山口キャンペーン »

椎名佐千子」カテゴリの記事

コメント

鈴木先生、おはようございます。

日曜日は、先生のご自宅で椎名佐千子さんのレッスンされたそうで、お疲れ様でした。

昼過ぎから、夕方までぶっ続けでされたそうですね。

先生も椎名さんも大変だったかと思いますが、いいレッスンになってよかったと思います。

昨日は、アレンジの打ち合わせ、お疲れ様でした。
25日のオケ録りが楽しみですね。

まだまだ、新曲の作業、たくさんあるかと思いますが、頑張ってくださいね。

投稿: 小泉 | 2011年7月20日 (水) 05時27分

鈴木先生
 知らなかったのは私だけかもしれませんが、YouTube「友」のアクセス件数の数字の右側のマークをクリックすると、『動画の統計情報を表示』となって、
①アクセス件数推移の折れ線グラフ
②どこからアクセスしたか、入り口毎の件数
③『お気に入り』に入れられた件数
④視聴者の性別、年齢
⑤『人気が高い地域』として世界地図の色分け
が掲載されていることを知りました。大変面白いデータです。
 
 それから、山口の尾中様から、防府の観光スポットや名勝・旧蹟に関する資料を沢山頂戴しました。キャンペーンの次の日、24日はレンタカーであちこち拝観して回る予定をしていますので、大変助かります。
先生方に山口県でお目にかかれますのを心待ちに致しております。

投稿: 寿美の会 岡山#992 | 2011年7月20日 (水) 05時46分

鈴木先生
 椎名さんの新曲、本当に楽しみです。
 新曲発売前から、こんなにワクワク待つ事って幸せですね。
 デュエット曲の完成も勿論楽しみですし、今までに経験したことのない感覚です。
蒸し暑い昨今、悠木先生と共にお身体をご自愛下さい。

投稿: tomiちゃん | 2011年7月20日 (水) 08時18分

鈴木先生へ。

前略、ここ数日、ブログの更新がないので
もしや夏バテかな?と少し心配しておりましたが、
杞憂でした。
 ♪ ♪ ♪
<鈴木先生の、たま~に言ってくださる、いぃね。が
めちゃくちゃ嬉しぃ>
<やはり、師匠には特別なおもいがあります。
私を大きくするぞ!!って いつも親身になって考えてくださっています>←椎名さんの18日のブログより引用

いくつになっても、弟子は師匠に褒められると嬉しいものです。上手くいった時には、褒めてやって下さい。
 ♪ ♪ ♪
このブログですが、2007年7月17日に開設してから、この7月17日で、丸4年が経過致しました。おめでとうございます。

華やかな芸能界に生きていらっしゃる先生の、時々、このブログで言及される苦悩、自分の思うようにいかないジレンマ・・・・。

「生きることは決して楽なことではない。それは、善人も悪人も、有名人も貧乏人も、老若男女みんな同じ。それぞれの理想と現実、絶望と現実の狭間で、もがき苦しんでいる」
某女性週刊誌で読んだ言葉です。
この言葉を噛み締めながら、日々、頑張って生きたい、と思います。
 ♪ ♪ ♪
鈴木先生、このブログの記事に加筆して、
自伝本を書いたらいかがでしょうか?

<故郷の病院に入院する時に、東京駅まで見送りに来てくれた友人達の、作曲家へ転進するきっかけとなった「励まし」の声>
<2年間の入院生活中に起きた、作曲家への道を歩むこととなった象徴的な出来事>

個人的に、その具体的な内容が非常に気になります。

折りしも、2013年には、鈴木先生は、
レコード作家としてデビューしてから50周年を迎えます。ぜひ、ご検討をお願い致します。

 ♪♪♪2013年・「50周年」の記念事業♪♪♪
  ①自伝本の出版
  ②お弟子さんを囲んでのコンサートの開催

ーー追伸ーー
確か、今週の末頃・22日(金)頃からは、
田川さんのキャンペーンで、山口県へ、奥様同伴で、
お出かけの予定のはずです。
台風6号も通過しましたので、お天気に恵まれると存知ます。どうぞ、奥様共々、体調には十二分にお気を付けて、行ってらっしゃいませ。
このブログで、キャンペーンの様子を書いて下さると
嬉しいです。。。。

投稿: 月影 | 2011年7月20日 (水) 10時10分

鈴木先生
 椎名さんへのレッスンの様子をご紹介頂き有り難うございました。写真からも真剣な様子が伝わってきます。先生の後ろ姿、髪がさっぱりして、爽快という感じです。私も前回のブログを拝見し、山口で先生にご挨拶させて頂ける機会があるかな?と思い、散髪に行ってきました。やはり、さっぱりしました。

 徳島では、月曜日から台風6号で大荒れでしたが、今朝は、やっと静になっています。関東地区などでは、これからも大雨などへの警戒が必要かと思います。お気を付けください。各地での被害が拡大しないことを祈っています。

投稿: 寿美の会:阿波藍(あわあい) | 2011年7月20日 (水) 10時39分

酷暑と大型台風が続いておりますが、お体 御自愛ください。
(肉体舟は、心船長に突然!謀反を起こす事があります)
・・・
以前、山本譲二さんが、
演歌低迷期にリストラされて路頭に迷っていた時、
☆ルイジアナ・ママに拾われて復活したということを、民放の
テレビ対談で視聴して 心温まる感動を覚えた事が有りました。
今回の椎名佐千子さんの新曲も“心温まる曲”だと思います。
新曲発売が楽しみです。
(入山アキ子さんの次期FXは?・・・)

( ルイジアナ・ママ→㈱テイチクの元社長:飯田久彦氏 )
㈱テイチクの前身は「帝國蓄音器商會」(昭和 6年設立)
☆ 日本を代表する老舗ですね。
・・・
下谷二三子さん(昭和13年生)の母上が テイチクの民謡歌手
「青山ちどり」だったことは、ご本人から聞いたことが有ります。
(下谷さんの本名:池松二三子、最初の芸名:小桜二三子)
(昭和34年キングレコードからデビュー、現役専属歌手)
代表曲:博多さのさ(昭和52年)他 多数
ご本人も思い出せないほど多数?・・・

投稿: ムク ( mukkun55xjp ) | 2011年7月20日 (水) 12時12分

鈴木先生
 先程、私にも尾中様から沢山の防府のパンフレットが届き、有難く頂戴しました。「気をつけておいで下さい。」との添え書きも頂き、心温まるご配慮を嬉しく思います。 心温かい山口でのキャンペーンで、先生方にお目にかかれることを心待ちにしています。どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: 寿美の会:阿波藍(あわあい) | 2011年7月20日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猛暑だけど頭だけは爽快 | トップページ | 山口キャンペーン »