« みんなに有難う! | トップページ | マッサージ中に爆睡とは勿体無い! »

2011年6月28日 (火)

デュエットの種明かし

昨日、今日の2日続きで出来たてホヤホヤの「デュエット・ソング」を、2人の歌手にレッスンしたよ。

         ♪   ♪   ♪

何故だか多くの皆さん方(特に“寿美ファン”の方々…)は、「田川寿美と男性歌手の歌」と想像されてたみたいだけど、残念でした(笑)

         ♪   ♪   ♪

実は2人ともテイチクの歌手で、女性歌手は「みずき舞」、そして男性歌手は同社の「おおい大輔」でした。

両人ともボクの作品を歌うのは初めて。

         ♪   ♪   ♪

大輔君は「天童よしみ」さんのプロダクションに所属で、大阪在住。

今回、レッスンの為に上京するに当って、天童よしみさんから「鈴木先生はとても厳格な方よ」…と言われたそうだ。

「だから気をつけなさいよ!」…と言われたかどうか?までは聞かなかったけど(笑)

    ♪     ♪     ♪

一方の舞ちゃんは、歌手デビューの時期が寿美と全く同じ年度で、「プライベートでも、とても仲良し」なんだって…。

「この前もお酒を一緒に飲みに行ったんです。」と言うから、「じゃあ舞ちゃんも相当飲むんだね?」と、訊ねたら、一言「ハイ!」…だって(笑)
         ♪   ♪   ♪

仕事を引き受けた時は、そんなに仲良しだとは知らずにOKしたんだけど、縁というのは不思議なもんだね。

         ♪   ♪   ♪

二人の仲良しがライバル同士にならないように、作風は全く違えて書いたので、どちらのファンの人達も心配しないでね。

|

« みんなに有難う! | トップページ | マッサージ中に爆睡とは勿体無い! »

おおい大輔」カテゴリの記事

みずき舞」カテゴリの記事

コメント

鈴木先生、おはようございます。

デュエット曲のレッスン、お疲れ様でした。

歌われる歌手のお二人は、みずき舞さんとおおい大輔さんだそうですね。

おおいさんは天童よしみさんのプロダクションに所属されているそうで、今回、先生のblogで名前を初めて知りました。

みずき舞さんは、田川寿美さんとデビューの頃が一緒だそうで、何度か、テレビで見たことがあります。
田川寿美さんと仲がいいそうですね。

先生の作られたデュエット曲の発売、楽しみにしています。

投稿: 小泉 | 2011年6月29日 (水) 05時55分

鈴木先生
 田川さんでなくて残念でした。でも"おおいさん"で思い出しました。
 
 今月24日に、「おおい小唄」という曲が、JOYSOUND Hyper Joy Wave のカラオケに配信されていました。
 私共、不勉強で、曲の題名をお聞きするのも初めての曲ですが、カラオケのリモコン画面に、「大飯町制施行40周年記念」と注釈が出ています。鈴木 淳先生作曲、滝田常晴氏作詞、田川寿美さん歌唱です。カラオケを視聴してみますと、太鼓の音なども入って、盆踊りにピッタリの、「音頭」のようなタッチの曲でした。
 カラオケ屋さんに配信されている田川さんの曲は、(上手い下手は別として)兎に角全部歌える、と自負している私共ですが、当面この1曲だけが「未だ歌えない曲」となります。
 カラオケのガイドメロディーを頼りに、早急に歌えるようにしたいと思っています。

投稿: 寿美の会 岡山#992 | 2011年6月29日 (水) 08時54分

鈴木先生へ。

おっと、「予想」が見事にはずれてしまいましたね。
これでは、「座布団」はもらえませんね。(苦笑)
 
 ♪  ♪  ♪
みずき舞さんは、1974年4月生まれ。
(ちなみに、田川さんは、1975年11月生まれ)
1992年に、本名:細江真由子の名前で、アイドルとして「花束」でデヴューしております。
YouーTubeにその「花束」がUpされております。
そして、2004年に今現在の「みずき舞」の芸名に変更して演歌歌手として再出発しております。
私生活では、2010年10月に、プロレスラーで、
7歳年上の小橋健太選手と入籍・結婚されております。
舞さんが22、23歳の頃に知り合い、10数年の交際を経て結婚とのことです。この4月9日に結婚披露宴を行ったばかりの「新妻」です。

ご主人・小橋健太選手は、故・ジャイアント馬場さんに弟子入り。兄弟子の、故・ジャンボ鶴田選手、故・三沢光晴選手とともに、日本のプロレス界を引っぱってきました。小橋選手は、2006年に肝臓癌の手術をしております。(このときも、舞さんが付き添っております。)
しばらくの間、怪我のリハビリのため、リングから離れていましたが、この7月に「リングに復帰」とのことです。

以上、テレビで、ジャイアント・馬場やアントニオ猪木のプロレスを見ていた元プロレス・ファンの薀蓄でした。
実は、私も当初、舞さんを存じ上げませんでした。
ヤフーのニュースで、「小橋健太、美人演歌歌手と結婚へ」をみて、「美人演歌歌手って誰だ?」ということで、検索した次第です。

時々、舞さんのブログを見ております。
美人で、料理が上手くて、ご主人を立てて、家族思いで・・・。今や絶滅寸前の「大和撫子」です。

先生、舞さんを末永く、ご贔屓のほど、
よろしくお願いたします。

 ♪ ♪ ♪

ーー追伸ーー
「友」の再生回数が、29日の朝で4020回です。
おめでとうございます。


投稿: 月影 | 2011年6月29日 (水) 10時55分

鈴木先生
 今回のデュエット曲を何方が歌われるのかなと思っていましたが、女性は、みずき舞さんとのこと。私も、「寿美さんであれば嬉しいな」と少し期待していました。今回の書き込みを拝読させて頂き、『二人の仲良しがライバル同士にならないように、作風は全く違えて書いたので、どちらのファンの人達も心配しないでね。』に、今更ながら先生の曲作りに敬服しました。そこまで、配慮されているのですね。この教えを受けている寿美さんが日本人の心を伝えてくれる歌を歌ってくれるのがわかるように思います。これからも、寿美さんたちに心を打つ素晴らしい作品をよろしくお願いします。

投稿: 寿美の会:阿波藍(あわあい) | 2011年6月30日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みんなに有難う! | トップページ | マッサージ中に爆睡とは勿体無い! »