« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

田川寿美の山口キャンペーンお知らせ

7月23日に山口で行う寿美ちゃんのキャンペーンの詳細をお知らせします。

ボクも悠木も参加するので、良かったら応援に来てくださいね

チケットは担当の尾中さん(連絡先:このブログに後記)が管理しているので、観たい方は売り切れにならないうちに、お気軽に問い合わせてみてください。

         ♪   ♪   ♪

7月23日(土)
カリエンテ山口(山口市)
開場13:30 開演14:00
4000円(「冬の日本海」のCD込み)

デザインプラザHOFU 2Fイベントホール(防府市)
開場18:30 開演19:00

4000円(「冬の日本海」のCD込み)

担当:尾中 0835-23-0231 090-1339-2264

         ♪   ♪   ♪

どうぞ、お気軽に連絡してみて下さい。

現地でお待ちしてます(笑)

| | コメント (2)

聴きに来てね!

5月も明日で終り。

6月のチャリティーコンサートと歌の甲子園全国大会。

そして7月は田川寿美の山口キャンペーン…と、イベントが続く。

どちらも業者が絡まないので、文字通り「手造りのイベント」。
そういう意味ではスタッフは大変。

         ♪   ♪   ♪

みんな音楽は大好きだけど、ボクを含めて「何時まで経っても素人集団」
         ♪   ♪   ♪

その素人(しろうと)集団が一生懸命にやってるので是非、見に…いえ聴きに来てくださいね。

         ♪   ♪   ♪

寿美の「山口キャンペーン」に関しては、一両日中にこのブログと、ホームページで知らせます。

| | コメント (2)

2011年5月27日 (金)

高層ビルの揺れは…

今夜はコロムビアのT担当部長と、六本木ヒルズで食事をしながらの打ち合わせをやった。

         ♪   ♪   ♪

ヒルズでの食事は何ヶ月ぶりだろう?

震災が有ってから初めて来たんだけど、51階にあるこのレストランは地震の時さぞかし揺れたんだろうね。

このような高層ビルは揺れる事によって倒壊を防ぐように建ててあるらしいので…。

         ♪   ♪   ♪

今回の地震ではないけれど、たまたま別の(ニュースにならない程度の)地震の時に食事に来た人から聞いた話によると、それでもかなりの大きな揺れで「船酔いをしたような状態」になったらしい。

         ♪   ♪   ♪

実は、そんな話を思い出して足が遠くなってた事もあるんだけどね(笑)

         ♪   ♪   ♪

しかし、いざ来てみると窓から見える夜景は絶景だった。

被災地の人達の事を思うと、申し訳ないけど…。
         ♪   ♪   ♪

みんなに喜んで貰える作品を作らないとね。

| | コメント (4)

2011年5月26日 (木)

懐かしの松崎小学校

今、YouTubeで公開中の動画「友」のコメントに、ボクの母校"松崎小学校(山口県防府市)"の卒業生から「懐かしい…」というメッセージを貰ったよ

         ♪   ♪   ♪

1コーラス目と3コーラス目に出てくるモノクロの写真がその写真です。
あの懐かしい木造づくりの校舎も、今ではコンクリート製の現代風な建物に変わってしまったけどね…

         ♪   ♪   ♪

ボクもコメントを寄せて貰った方達と同じように、この写真が山口県のO君から届いた時に、思わず「うぁー懐かしい!」と、声を上げてしまったよ。

         ♪   ♪   ♪

それから、歌の最後「ずっと友達〜♪」のところの背景「竹登り」の写真は、まさにボクたちの少年時代そのものの映像だね。

         ♪   ♪   ♪

今日、このYoutubeに寄せられたコメントを見た社員が、松崎小学校の校長先生に連絡して、この「友」のお話をさせて貰ったら、早速、松崎小学校のホームページで「友」の事を紹介して戴いたようだよ。

とても嬉しいね!。

         ♪   ♪   ♪

是非、あの木造校舎に通っていた頃の卒業生には見てもらいたいな

| | コメント (3)

2011年5月25日 (水)

近況報告に来た「アド」

13日(金)の深夜に転倒してから今日で12日目。

外見的には何でもなくなった。

         ♪   ♪   ♪

転んだ翌日は手のひらの「内出血の青い色」以外はなんともなかったのが、日が経つにつれ、いろんなところが痛み始めて一昨日あたりは胸の痛さが堪らなくなって、実は右手を少しだけ上げても「いてて!」…という状態だった。

         ♪   ♪   ♪

外科の病院では「貼り薬」しか呉れなかったので、行きつけの先生の所で「痛み止め」を貰って来て飲んだら、右手を上げても痛くなくなった。

         ♪   ♪   ♪

そして、今日は元ラクシスのアドが事務所に近況報告に来るというので、六本木に行ってきた。

         ♪   ♪   ♪

アドは事務所の社長とマネージャーも一緒にやって来た。

仕事が充実し始めたのか、活き活きと目を輝かせていたよ。

         ♪   ♪   ♪

ラクシスの3人は、それぞれ別々の道を歩き始めたけど、みんな 幸せになって欲しいね。

| | コメント (3)

2011年5月24日 (火)

田川寿美がNHKコンサートに出演するよ

今日は胸の痛みが少し取れたので、事務所に出てきた。

         ♪   ♪   ♪

コロムビアの外村担当部長と仕事の打ち合わせを済ませたので、今日は早めに帰宅する事にした。

         ♪   ♪   ♪

今日は、NHKの歌謡コンサートに寿美が出演するので、早めに帰宅してテレビを観ることにします。

         ♪   ♪   ♪

皆さんよかったら見てくださいね。

| | コメント (5)

2011年5月23日 (月)

聴いて呉れて有難う!

YouTubeに男声合唱曲の「友」を投稿してから今日で約1ヶ月と一週間。
先ほど、視聴して呉れた人の数が延べ2,000人を超えたよ。

         ♪   ♪   ♪

このペースは決して早くはないと思うけど、毎日毎日、着実に数が増えてる事は本当に嬉しいことです。

         ♪   ♪   ♪

震災の翌日、全員が入りきれない小さなスタジオで歌って呉れた仲間にも改めて御礼を言いたいです。

         ♪   ♪   ♪

目立つ曲でもないのに、こうして聴いて下さる方が増えていくのは嬉しいものですね。

         ♪   ♪   ♪

皆さんに感謝しながらの報告です。

| | コメント (2)

2011年5月20日 (金)

ボクは「熱中症」?

やっぱり胸の痛みが気になって、朝から整形外科に行ってきた。

         ♪   ♪   ♪

レントゲン写真を撮って貰った結果、どうやら肋骨の骨折は無いようだった。

ただ今回のボクのような転倒の場合、5〜6日してから痛みが出始めて、更に10日ぐらいが痛みのピークになるケースが多いという話だった。

         ♪   ♪   ♪

痛み止めの湿布とコルセットをして貰い、その侭六本木の事務所に出たんだけど、今日は特別暑い日だったせいか、コルセットをした胸の所が汗をかいて気持ち悪くなり、事務所に着くなり外してしまった。

         ♪   ♪   ♪

事務所には大木惇史君が「歌い続けてるので、歌が崩れているような気がするのでレッスンをして下さい。」…と、言って待っていた。

         ♪   ♪   ♪

少しのレッスンをする予定が、思わず熱を入れて長時間になってしまった。
         ♪   ♪   ♪

「何事にでも熱中してしまう」ボクの癖が叉出てしまったよ(苦笑)

| | コメント (6)

整形外科は休診

先週末の転倒から一週間弱、一番大きな音でぶつけた額は今までの所何ともなく、左掌(てのひら)の内出血は、青ずんでいた色も薄れて来た。

         ♪   ♪   ♪

残っているのは右胸打撲の痛みだけ。

転倒から2〜3日は他の場所の痛みに紛れて何にも感じなかったのか゛、昨日の朝頃からなんとなく痛みを感じ始めて来た。

         ♪   ♪   ♪

今日は昼過ぎから、曲の手直しをしていたんだけど、右手を強く弾く度に違和感があるので、病院に行くことにした。

自転車事故の時にレントゲンを撮った あの外科病院に…。

         ♪   ♪   ♪

すぐ病院に行かなかったのは、大した事はないと思ったのと、待たされる時間が えらく長いので、厭だからだった。

         ♪   ♪   ♪

今頃になって、痛みを感じるようになったので遂に覚悟を決めて行ってきた。

         ♪   ♪   ♪

ところが、受付で保険証を出して診察を頼んだら…「木曜日は整形外科はお休みなんですよ」だって!

         ♪   ♪   ♪

仕方ないので、家に帰って「手直し」の続きをやることになったよ。

ドジだね(苦笑)

| | コメント (4)

2011年5月19日 (木)

“水やり”の時間選択

この間から気になっていた事があった。

玄関前の花達に、随分永い間水やりをしてなかったんだ!

         ♪   ♪   ♪

今日は毎月一度の、「病院に行く日」だったので朝から検診に行って、帰ったらすぐに、花の水やりをする事にした。

         ♪   ♪   ♪

皆さんには3月の末に、「玄関前の花の写真」を見て貰ったけど、あの花たちが最近元気なくなってたんです。

         ♪   ♪   ♪

…で、病院から帰った頃には、日射しがかなり強くなっていて、「花の水やり」にしては 暑すぎる時間だった。

水やりをした直後は花達も気持ち良いんだろうけど、暫くするとその水分はお湯のような高温になってしまう。

         ♪   ♪   ♪

花達にとっては、カラカラの侭夕方まで待った方がいいのか? それともとりあえず水が欲しいのか?

ボクは少し迷ったけど、取り敢えず「目の前の水分補給」をする事にした。

夕方になったら叉またボクが「水やりを忘れてしまう」かもしれないからね(笑)

         ♪   ♪   ♪

兎に角、いっぱいの水を与えた後で夕方、門の前に出て花の様子を見てみたら、さっきと違って見違えるほど元気になっていたよ。

         ♪   ♪   ♪

「即“水やり”の選択は間違ってなかった!」…と、ひとり満悦のボクでありました。

| | コメント (4)

2011年5月18日 (水)

今夜は懐中電灯を持って

昨日のブログで、やっぱりいろんな人に心配をかけたみたいで、お見舞いや、忠告、お叱りの言葉を戴いて、皆さんの暖かさに涙がこぼれました。

         ♪   ♪   ♪

友人からは「お前は自分の体力をを過信してる。年齢を自覚しろ!」と、怒られたり…。

全く、いい勉強をさせられました。

         ♪   ♪   ♪

今後は懐中電灯を使ったり、ポリバケツは1個ずつ運ぶ事にします。

         ♪   ♪   ♪

痛みの方は、僅かに手の平と右胸に残っている程度で回復してます。

         ♪   ♪   ♪

今日は痛みが治まったので早速、六本木の事務所でレコード会社との打ち合わせをやって来ました。

         ♪   ♪   ♪

今夜も今から「燃えるゴミ」を出して来ます。

もちろん懐中電灯を持ってね(笑)

| | コメント (3)

2011年5月16日 (月)

柔道の裾払い?

ボクの街のゴミ収集日は毎週、月曜、水曜、そして土曜日。

我が家のゴミ出し担当は何年間も男のボク!

         ♪   ♪   ♪

このあたりのゴミ収集に来る世田谷区の車は、いつも早朝。

しかも、我が家の創作活動は殆どが深夜。

         ♪   ♪   ♪

何年か前迄は、朝起きてすぐポリバケツを出しても収集車はとっくに走り去った後なので、ついに深夜遅く(早暁と言った方が正確かもしれない)出す事に変更した。

         ♪   ♪   ♪

そんな訳で、一昨日の土曜日午前2時頃、ボクはゴミが一杯詰まって重くなった、ポリバケツ2個を両手に下げて町内のゴミ収集の指定場所迄行くことにした。

         ♪   ♪   ♪

我が家の玄関から門の所迄に5メートル程度くらい距離があるので、日頃はかなり明るい照明を点灯してるんだけど、震災以後は節約して真っ暗にしてあるんです。

         ♪   ♪   ♪

「勝手知ったる我が家」…という気分で車の傍を通り抜け、暗がりの中を植木にぶつからないように歩いていた時、突然ボクの体は まるで「柔道の投げ業」に掛かったようにぶっ飛ばされたんです。

   
         ♪   ♪   ♪

あっ!と思う間もなく、ガツン!という音と共に額がタイルの床に叩きつけられて、「うーん!」という呻(うめき)声を上げるばかり。

         ♪   ♪   ♪

その格好たるや、まさに“悪童から土の上に叩きつけられた蛙”の感じ。
突然の事で何事か判らないのと、あまりの痛さで暫くうつ伏せになった侭のボクでした。
…というより、「動けなかった」というのが正確な表現。

         ♪   ♪   ♪

うつ伏せの姿勢で痛みに耐えて、ゆっくり辺りを見回すと、今まで両手に下げていたポリバケツが右と左に「ぶっ飛んで」蓋が空き、ゴミで詰まったポリ袋まで別のあらぬ方向に散らばってるじゃないですか。

  そして、ボクを「裾払い」にした犯人は、どうやら「花を植えたプランター」らしい。

ピンクの花と泥も散らばって無残な姿。

         ♪   ♪   ♪

ボクはボーっとした頭で「このまま失神したら大変だぞ」
「万が一、誰かが門の外からボクを見つけたら、間違いなく救急車を呼ばれるぞ!」…みたいな事を頭に浮かべながら、痛みを堪えて立ち上がったんですよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

それでも、傷付いて血の滲んだ膝と手の平を押さえながら、玄関の中に入って明々と庭園灯を付けると

「痛えーっ!」…と言いながらポリバケツを片付けて、ゴミ集積場所まで出しに行って来たんですよ。

         ♪   ♪   ♪

その後で仕事部屋に居た悠木に報告して、傷の手当てをして貰ったんです。

         ♪   ♪   ♪

今日は、こんな失敗談を書いちゃったけど、心配しないで下さいね。

悠木の手当てとボクの我慢のせいで、2日間が過ぎて痛みも随分和らいで、今夜から普通にお風呂に入りますから。

| | コメント (6)

2011年5月13日 (金)

第16回 歌の甲子園・決勝大会 ゲストからのコメント

先日、6月25日の歌の甲子園・決勝大会にゲスト出演する歌手達が、歌謡アーティスト連盟の会員だけに配られる季刊誌ミュージックジャーナルの読者の為にコメントを呉れたんだけど

それぞれ今回の大震災のことでとても頑張っているので、是非、皆さんにも読んで貰いたいと思いました。

         ♪   ♪   ♪

このブログの読者さんに、特別に公開しますね。


八代亜紀

~精一杯の思いとメッセージを歌に込めてお届けしたいと思います。~

八代亜紀

この度は東日本大震災において被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

未曾有の甚大な被害を目の当たりにし、胸の締め付けられる思いで日々過ごしております。

しかしながら、被災された方々の前向きで実直な姿にこちらが励まされ、勇気を頂いている毎日です。

まずは私なりに出来る事といえば、歌と絵を通じて癒しをお届けする事だと思い、義援金箱を持って全国のコンサートにお伺いしております。

そして今回の「全国歌の甲子園」決勝大会も全額寄付義援金としてチャリティーに役立てて頂けるということで、精一杯の思いとメッセージを歌に込めてお届けしたいと思います。



椎名佐千子

~私の故郷は変わり果てていました。~

1

この度の東北地方太平洋沖地震によって、被害を受けた地域の皆様、被災者の皆様には心からお見舞い、そして、沢山の尊い命が失われました。
心からお悔やみ申し上げます。

私の故郷、千葉県旭も被害を受け、被災地へ行った時に、いつも見慣れた景色が、あまりにも変わり果てていて 言葉が出ませんでした。

避難所にもおじゃましてきました。
この状況の中、歌を唄うのはどうなんだろう?って戸惑っていると、「唄って~!」と言われました。
私は、アカペラで唄いました。

ほんの少しでも 皆さんの笑顔が見たくて、元気になって頂きたくて…私には唄う事しか出来なくて微力かもしれないですが、お1人でも 励ます事が出来るのなら、心を込めて唄いたいと思います!

1日でも早い、平和な日本の未来を信じて!心を寄せ合って一緒に頑張りましょうね。

歌の甲子園は私のデビューのきっかけでもあります。
今回の歌の甲子園・決勝大会を通して、被災地へ協力したいと思います。

当日、皆さんとお会い出来る事を楽しみにしています。

【椎名撮影】
Photo

2



岡田二郎

~全額寄付と聞き、直ぐに参加を申し出ました。~

Photo_2

この度、「全国歌の甲子園」決勝大会を東日本大震災の義援金チャリティーイベントにして開催する事を知り、鈴木先生、悠木先生、八代先輩の被災地への想いに少しでも役に立つことが出来ればと思い、鈴木淳門下生として参加させて頂くことになりました。

被災した方々が一日も早く元の生活に戻れます様、心からお見舞い申し上げます。

-Profile-
鈴木淳音楽学院出身
1975年
「雨やどり」で東芝EMIからデビュー(作曲:鈴木淳 作詞:悠木圭子)

現在ソロ活動の他、石岡ひろし、ゆきのじょうの歌手仲間3人でJ3を結成してステージ中心に活動しています。


入山アキ子

~小さくても自分の出来る事を…~

1_2

被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
被災された皆様のつらさ、悲しみ、苦しみ、避難所生活の不自由さを考えると心がしめつけられるようです。

支援されている方々も疲労がたまり大変おつらい状況にあると思われます。
遠くにいる私にもできることを…歌手である私だからできることを冷静に考え実践していきたいと思います。
東関東大震災以降、小さくても自分の出来る事をと、CD・オリジナルグッズ売り上げの一部をチャリティー金として募金させていただいています。

6月25日には鈴木淳先生をはじめ門下生大先輩の八代亜紀さんらと共に歌の甲子園に参加させていただきます。
是非多くの皆様にご来場頂き笑顔と元気と勇気を一緒に東北の皆様にお贈りできたら…と思います。
当日会場でお会いできますことを楽しみにしています。

2_2

3


大木敦史

~親戚、友人のいる被災地へ駆けつけました。~

Oki_a

震災時は島根県でキャンペーン後、埼玉の事務所に連絡をしていた時でした。 突然連絡が途絶え、しばらくしてやっと連絡がとれ、状況を聞いた所「天井が少し落ちた位ですんだ」と聞き事務所の方は少し安心しました。

3日後に宮城県大崎市の趣味仲間となんとか連絡がとれ、様子を伺うと、家は残っているが中はぐちゃぐちゃで、電気、ガスは遮断、水道水は茶色く濁ってるとの事でした。次の日の夕方から水、カップラーメン、缶詰め等を車いっぱいに買い込んで宮城県へ向かいました。通常は5時間で行ける所が 時間掛かり朝方、友達の所に着きました。

農家ですのでお米はありましたが炊く事が出来ないとのことです。
また、親戚中の方々が来ていて川の字になって寝ているのを見てびっくりし、この現実に言葉が出ませんでした。

また、その日の内に親戚のいる多賀城市に行きました。
親戚の家の前の道路を境になんとか助かったという感じで道路の反対側は家も全滅でした。 車は木に引っ掛かりおもちゃのようで、また言葉を失いました。
その後何日かお手伝いをして帰って来ました。

地震の影響で延期になった歌の甲子園・決勝大会の日は、自分の3周年記念イベントと重なっていましたが、東北大震災の全額チャリティーで行うと聞き、何とか自分も参加したいと自分の3周年を変更し、急遽、僕も参加させて頂く事にしました。

当日、皆さんとお会い出来る事を楽しみにしております。

【大木撮影】
01

02


| | コメント (5)

2011年5月12日 (木)

久し振りに六本木

連休ボケからようやく復帰したボクは、久し振りに六本木の事務所に出社した。

         ♪   ♪   ♪

社員の皆は既に月曜日から完全に戦闘モード。

6月の「義援金チャリティー/全国歌の甲子園・決勝大会」の準備で、八代亜紀のスタッフと会議をしたり、会場近辺の商店を廻ってポスターの貼り付け協力をお願いしたりで、活動を始めて呉れていた。

         ♪   ♪   ♪

今日は彼等から具体的に報告を聞いたり、今後の動きについての、簡単な内部ミーティングをやった。

         ♪   ♪   ♪

事務所には入場券の問い合わせ電話が増え始めたようだ。

皆さんからの電話も待ってますよ。
気楽に電話して下さいね!

| | コメント (2)

2011年5月11日 (水)

連休ボケから復活

こんにちは! 暫くです。随分永い「ブログのお休み」を頂きました。

         ♪   ♪   ♪

連休の間、何をしていたか…と言いますと、「毎日、朝寝坊」をして、ゴルフにも行かず、何もせず、運動代わりの散歩だけして殆ど誰にも会わず…。

ひたすら連休前の「年齢に相応(ふさわし)くない多忙な日々」の“元を取る”ような、気ままで怠惰な時間を過ごしていたのです。

         ♪   ♪   ♪

それでも時々思い出したようにピアノの前に坐って、“宿題”やってるような感じでメロディーを考える。

…そんな毎日だったんです。

         ♪   ♪   ♪

「そろそろ、こんな感じで、自分の好きなメロディー作りをやってもいいよね!」…と、自分に言い聞かせながら。

         ♪   ♪   ♪

そんな意味でも、今回の“友”をyoutubeの投稿動画で発表した事は、ボクの新しい意思表示だったのかもしれない。

         ♪   ♪   ♪

「友」…と言えば、アクセス数が1500回を超えました。 こんなに簡単で、こんなに短くて、地味な曲。 その上、アマチュアが歌ってる歌声を、「果たして人に聴いて貰えるものかどうか?」 半信半疑だったのですが…。 毎日、着実に聴いて呉れる人が増えてるんです。

         ♪   ♪   ♪

決して「多い」数ではないけれど、「毎日聴いて貰える」事が嬉しいのです。

         ♪   ♪   ♪

例えレコード会社がCD発売して呉れなくても…いや、だからこそこうして「毎日この曲を聴いてくれる人がいるという事実が、ボクにとっては“たまらなく嬉しい”のです。

         ♪   ♪   ♪

あれっ? いつの間にか、又ボクは熱くなって来たね!

これで どうやら、完全に「連休ボケ」から復活出来たみたいだね(笑)

| | コメント (7)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »