« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2010年2月28日 - 2010年3月6日

2010年3月 5日 (金)

後付けの詞

成城の街に新しく出来たお店で軽食とお茶をしてたら、携帯のバイブレーションがブルブル鳴ってるので、出てみたら作詞家の「いで はく」さんだった。

                     ♪   ♪   ♪

「お待たせしたけど、アトヅケ(後付け)の詞が出来ましたのでFAXさせて貰います」という知らせ。

                     ♪   ♪   ♪

ボクが先に書いたメロディーに、後から「詞をハメ込む仕事が完成した」という内容の電話だった。

                     ♪   ♪   ♪

食事が終って家に帰り、FAX受信機の所に直行!
ピアノの譜面台に届いた原稿を乗せて、ゆっくり黙読してみた。

「いで」さんの大ヒット作品「北国の春」とは一味もふた味も違う詞で、今度の作品は横書きで書いてあるんです。

                     ♪   ♪   ♪

お洒落な感じで、とても素敵な出来上がり。

これでメロディーにしっかり乗ってさえいれば、「言うことなし」

…と思ってピアノを弾きながら歌ってみたら「ばっちり」だったよ!

                     ♪   ♪   ♪

何度も弾きながら歌っているうちに前奏のメロディーが浮かんできた。

                     ♪   ♪   ♪

これで、この後はアレンジの打合せをやって、オケ録(ど)り。
つまり伴奏用オーケストラの録音です。

                     ♪   ♪   ♪

あっ!いけない!肝心の作詞家先生に「バッチリでしたよ。有難う!」…の電話をしてなかった!

| | コメント (2)

2010年3月 4日 (木)

何十年もの後輩

コロムビアの「T担当部長」が事務所に来てくれた。
昨日ブログに書いた「アルバム」のジャケット写真を見せる為に、わざわざ届けに来たんです。                     ♪   ♪   ♪

彼の話だと、寿美の「北の港駅」は売れ続けていて、「衰えを知らないんです」と、嬉しそうに報告して呉れた。

                     ♪   ♪   ♪

T部長は「氷川きよし」の制作をデビュー以来担当しているプロデューサーでもあるんです。

                     ♪   ♪   ♪

大学の後輩(もちろん何十年もの…)だから、プライベートでゴルフもやったりしてるので、こうして「今から事務所に行きまーす」…という感じで気軽に来て呉れるんですよ。

                     ♪   ♪   ♪

氷川きよし君の前は「八代亜紀」を担当していて、今度のアルバムに入れた「あなたに乾盃」はその頃の作品なんです。

                     ♪   ♪   ♪

そんな事を知ってて聴くのも、面白いのではないかしらね(笑)

                     ♪   ♪   ♪

なんだか2日続けてPRくさい話になっちゃったけど…。

| | コメント (2)

2010年3月 3日 (水)

第2弾アルバム

前にちょっとだけ触れた事があるけど、コロムビアからボクの「作品集アルバム」第2弾が発売される事が正式に決定したよ。

                     ♪   ♪   ♪

もう既に、各種のインターネットで告知されてるようなので、報告しておきますね。

                     ♪   ♪   ♪

アルバムのタイトルは、
鈴木淳作品集
「夢追い人」


レコード番号は
(COCP-36158)で…

発売日は4月21日(水)

                     ♪   ♪   ♪

第一弾「歌の巨匠シリーズ・雨に濡れた慕情」に収録されてる曲の他に、

「逢えて横浜」五木ひろし
「なみだの宿」石川さゆり
「帰り道別れ道」石原裕次郎
「X+Y=LOVE」ちあきなおみ
「別れたあとで」ちあきなおみ
「朝がくるまえに」ちあきなおみ
「あなたに乾杯」八代亜紀


…など、もしかしたら皆さんにとっては耳新しいものも含まれてますよ。

                     ♪   ♪   ♪

今度のアルバムには「ちあきなおみ」とボク、スタジオに居る「田川寿美」とボクと悠木八代亜紀」とボク達夫婦、(恥ずかしいけどね…)その他の写真も入った歌詞カードなどが付いてるよ。

                     ♪   ♪   ♪

あ!そうそう、値段は20曲入りで、¥2,800 (笑)

                     ♪   ♪   ♪

今日は宣伝くさい話でゴメンナサイ!

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

賭けなくてよかった

昨日の日曜日、「横浜アリーナ」で、長良グループの新春演歌まつり「春夏秋冬・歌ごよみ」という催しがあった。

                     ♪   ♪   ♪

長良プロダクションに所属する5人の歌手(山川豊、田川寿美、氷川きよし、水森かおり、森川つくし)が全部で40曲歌いまくる大イベント!

招待状を貰ったので、悠木と二人で聴きに行ってきた。

                     ♪   ♪   ♪

ビックリしたのは、横浜アリーナのドデカさ!

初めてではなかったんだけど、外から見ても、中に入ってみても、改めてその大きさに驚いた。

                     ♪   ♪   ♪

ホールに着いた時には貸切バスが何台も並んでいて、しかも、まだ後から後から何台も着いては沢山の団体客が降りてくるんだよね。

                     ♪   ♪   ♪

あまりの多さに驚いたボクは、妻に「このバスはアリーナに入るんじゃないよね。きっと、横浜の街を見学に来た観光客だよね」…と言ってたんだけど、よくよく観察してたら、皆さん「演歌まつり」を聴きに来た人達だったんだよ(笑)

                     ♪   ♪   ♪

「賭けようか?」…と言ってたんだけど、本当に賭けなくて良かった!

                     ♪   ♪   ♪

会場の中に入ってみたら超満員

いやー、凄い熱気だったよ。

                     ♪   ♪   ♪

歌手のみんなは張り切って歌う筈だよね。
こんな沢山の人の中で歌うんだもの…。

                     ♪   ♪   ♪

寿美はボクの作品の中からは「女…ひとり旅」と新曲「北の港駅」を歌ったけど、美空ひばりの曲も含めて、やっぱりいい歌を歌ってたよ

                     ♪   ♪   ♪

皆さん実力派の歌手だったけど、それにしても「氷川きよし」の人気は凄いもんだね

応援の掛け声で会場が割れんばかりだったよ。

                     ♪   ♪   ♪

ボク達の過ごし方としては「珍しい日曜日」の報告でした。

| | コメント (4)

« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »