« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

2010年2月14日 - 2010年2月20日

2010年2月19日 (金)

まだ苦戦中!

この間から作曲しているんだけど、ようやく今日2曲改めて聞いたら、どうも陳腐で気に入らない

                 ♪   ♪   ♪

改めて1からやり直しです。

                 ♪   ♪   ♪

明日は、広島に出張、明後日は歌の甲子園の広島地区予選なので作曲は出来ないけど、今夜頑張って1曲は完成させたいな。
クニイ君が陣中見舞いに来ていつの間にか写真撮ってたよ。

100219_182501

| | コメント (5)

2010年2月16日 (火)

リッちゃんが来たよ!

この間、NHKの歌謡コンサートを見ていて、安倍里葎子さん(ボクは〝リッちゃん〟と呼んでるけど…)の歌っていた、「愛のきずな」のフレーズが少し気になったので彼女に電話をして今日、事務所に来て貰った。

                 ♪   ♪   ♪

少しだけ発声練習をしてから、「愛のきずな」の細かいフレーズまで、しっかり復習した。

                 ♪   ♪   ♪

歌手の皆さんは、どんな人でも長い間、同じ曲を歌っていると、少しずつ自分流の癖が付いてしまうもの…。

                 ♪   ♪   ♪

ボクの様な「口ウルサイ作曲家」が居ないと、知らず知らずの間に歌が崩れてしまったりするものですね。

                 ♪   ♪   ♪

リッちゃんはベテラン歌手なのに、まるで新人の時みたいに素直にボクのレッスンを聞いて修正して呉れたよ。

                 ♪   ♪   ♪

これで彼女の歌は、デビューの時と同じように正確なメロディーになって、当時のファンの人達の心の中に残ってる歌と同じ歌になったよ

                 ♪   ♪   ♪

あの、美空ひばりさんも、一番その事に注意してたそうです

                 ♪   ♪   ♪

リッちゃん、レッスンに来て呉れて有難う!

20100216173531
レッスンの後、ホッとして一休み

| | コメント (5)

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »