« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

2010年12月19日 - 2010年12月25日

2010年12月24日 (金)

お便り

事務所に行ったら沢山のコメントが届いてた。
有難う!
嬉しいものですね。

         ♪   ♪   ♪

アロエの花はボクにとっても珍しかったけど、皆さんも珍しかったようで、沢山のお便りを貰いました。

         ♪   ♪   ♪

今年は我が家の庭に「大かまきり」が現れたり、猛暑の夏が終わった頃に「月下美人」の花が咲いたり、そしてボクが生まれて初めて見た「アロエの花」を皆さんにも見て貰ったり…。

そして、その事で沢山お便りを頂いて、ボク自身も皆さんと、とても近くなれたような気がします。

         ♪   ♪   ♪

この前も書いたけど、どうぞ気軽にお便り下さいね。

| | コメント (4)

2010年12月22日 (水)

「アロエの花」が咲いた

我が家の玄関の前には、何年も前(もしかしたら
10年以上?)からアロエを植えてある。

             ♪   ♪   ♪

鉢植えのアロエだったんだけど、だんだん成長して、遂に植木鉢がひっくり返る程大きくなったので「地植え」にしておいた。

             ♪   ♪   ♪

鉢植えと違って別に水をやるでもなく永年ほったらかしにしておいたのが、「随分大きくなったなぁ」と思ってたら、今年の秋には「トゲの有る葉っぱの間から、何やら穂のような物が出て来てたんです。

             ♪   ♪   ♪

まさか? アロエって花が咲くのかな?

半信半疑で辞書を引いてみたら、「アフリカ南部に多いユリ科の一属。花は総状または散状の花穂につき、赤黄色で筒型」…とあった。

             ♪   ♪   ♪

まだ、緑色の小さな房のような物だったけど、花とは確信出来なかった。
なにせ、永年アロエを見て来たけど、「アロエの花が咲く」なんて考えてみたこともなかったし、辞書を見た後も「アフリカ産の植物だし、温室の中でもないから、花じゃないよな?」…と思ってた。

             ♪   ♪   ♪

ところが、房のような物は段々成長してくる、
「もしかして本当に花かな?」…と思い始めた頃から急に外気の温度が下がり初めて来た。

             ♪   ♪   ♪

「花だったら、なんとか咲かせてみたい!」と思い始めたボクはビニール袋で“花の芽らしい所”を傷つけないように覆ってみた。

             ♪   ♪   ♪

それから何日たったのだろう?

今日、恐る恐るビニール袋を外してみたら…

花! なんとオレンジ色の花が咲いてるじゃない!

             ♪   ♪   ♪

「アロエの花」が咲いた

 

どうぞ、皆さんも見てやって下さい!

             ♪   ♪   ♪

この事に関してだけ言うと、「今年の猛暑のお陰」なのかなぁ?

| | コメント (8)

2010年12月20日 (月)

90回目の誕生日

写真は、90才の誕生日で「バースデーケーキの大きなローソク」9本を吹き消される寸前の喜代子夫人。
   
今日は大作曲家「故・吉田正先生」の奥様「喜代子夫人」の誕生日を祝うパーティーが帝国ホテルで行われた。

         ♪   ♪   ♪

門下生の橋幸夫、三田明、久保浩、古都きよみ、佐々木功、曽根史郎、三浦洸一などの皆さんをはじめとして、直弟子ではないけど吉田先生の作品をリリースしたことのある歌手の人達(例えば、五木ひろし、由紀さおり、大津美子さんなどなど…)も先生の歌を歌って、喜代子夫人の誕生日を祝って呉れたよ。

         ♪   ♪   ♪

昨年の今日も、奥様のバースデーの事をブログで書いたけど、奥様は相変わらずお元気で美しく、失礼だけど頭もシャープで、とても90才には見えないご様子だったよ。

| | コメント (4)

« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »