« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

2010年12月12日 - 2010年12月18日

2010年12月17日 (金)

小さな「歌の崩れ」

久しぶりに今日は生徒さん達のレッスンを事務所でやった。

キャンペーンの旅から帰った大木惇史、元、ロス・インディオスと一緒に歌っていた阿部幸美、そしてチェウニと一緒のクリスマスライブが終わったばかりの入山アキ子もやってきた。

         ♪   ♪   ♪

みんな、仕事で歌い続けていると知らず知らずのうちに歌の何処かが崩れてくるもの。

気付いた小さな事を指摘してレッスンをすると歌は良くなるものです。

         ♪   ♪   ♪

その昔、「あの有名な野球の王貞治さんは一本足打法のスイングが少しでも狂うと荒川コーチの所へ行って指導してもらった。」…という有名な話があります。

         ♪   ♪   ♪

スポーツ選手はコーチの所に通って「フォームの修正」をして貰う人が多いようですが、歌の世界ではなかなか無いんですよね。

         ♪   ♪   ♪

ボクの生徒さん達には良くそういう事を言って聞かせているんです。

今日は、みんな納得して帰ったと思うよ。

| | コメント (8)

2010年12月16日 (木)

リンダの10周年

リンダの10周年
今夜、「座・高円寺」という劇場でリンダ・コラソンの「デビュー10周年記念コンサート」が催されたので悠木と行って来た。

         ♪   ♪   ♪

オープン・ナンバーはボクの作品「哀愁えとらんぜ」から始まって、20曲近い内外の名曲を絶唱した。

         ♪   ♪   ♪

前にもブログで書いたけど、今日のリンダの歌にも感動して、涙が出て仕方なかった。

         ♪   ♪   ♪

途中で、ボクと悠木が司会者に呼び出されてステージに上がったんだけど、いきなりリンダが悠木に抱き付いて泣きじゃくり始めた。

         ♪   ♪   ♪

デビューしてからのいろんな事を思い出しながら頑張って来た思いなどが、悠木の顔を見て一度に湧いて来たんだろうね。
         ♪   ♪   ♪

最後はボクの作品「朝がくるまえに」で閉幕だったんだけど、会場の全員のスタンディング・オベーションでアンコール!

ボニー・タイラーが歌った「ヒーロー」(日本では麻倉未稀が歌った)を歌って会場の雰囲気は聴衆全員が立ち上がって拍手で盛り上がったよ。 
         ♪   ♪   ♪

来年は彼女に「いい作品を作ってあげなげれば」…と思いながら家路に着きました。

| | コメント (4)

2010年12月15日 (水)

寿美よ階段を上って!

つい先ほど寿美からメールが来た。

         ♪   ♪   ♪

昨日の夜、NHKが終ってからのメールでは…

「レッスンのお陰で、いい歌が歌えました」と報告が来てたんだけど…

         ♪   ♪   ♪

さっきのメールは

「実はあれから、そのまま千葉県に行って新曲の“プロモーションビデオ”の撮影があって先程帰ったんです。…で、昨日のビデオをを見たらいろんな事が判りました」…という内容。

         ♪   ♪   ♪

昨日のメールの返事には「レッスンした甲斐があって良かったよ!」…とだけ送っておいたんだけど、実はボクも同じように感じたので、今度会った時話そうと思ってた所なんです。

         ♪   ♪   ♪

今夜のメールを見て彼女の多忙さにも驚いたんだけど、その疲れたスケジュールの中で家に帰ってすぐビデオを見て反省、というか…勉強してる根性に驚いたね。

         ♪   ♪   ♪

彼女のメールは、さらに続いて「デビューの頃のビデオと見比べた」…というんです。

         ♪   ♪   ♪

そして「デビューの頃は不安定な所も有ったけど淡々として、その頃の良さも判りました。
…昔と昨日の良いところの歌い方をして行きたいと感じました。」
…とあった。

         ♪   ♪   ♪

ボクは嬉しかったね。

久し振りに一緒の仕事をしたけど、彼女は今回の歌に出会った事で、ひと回(まわ)りもふた回りも大きくなって呉れた。

         ♪   ♪   ♪

来年は20周年!
「記念曲」という事もあって、「冬の日本海」はスケールの大きさも出したかったので、難しくなったのでは?とも思うけど、きっと彼女は歌いこなして大きな階段を上って呉れると思います。

         ♪   ♪   ♪

どうぞ応援してやって下さいね。

         ♪   ♪   ♪

…ところで、嬉しいことに、最近このブログに新しくコメントを寄せて頂く方が増えました。

何よりも嬉しいです!

どうぞ、遠慮せずこの部屋を訪ねて来て下さい。      
一人一人の方に返事は出せないと思いますが、一緒に「茶飲み話」をするような感じにしたいですね。

| | コメント (9)

2010年12月14日 (火)

歌謡コンサート

夕方、六本木の眼科クリニックに定期検診に行って来た。

         ♪   ♪   ♪

事務所に帰って仕事の打合せをしていたけど、今夜は田川寿美がNHKの「歌謡コンサート」に出るのを思い出したので慌てて家に帰ったよ。

         ♪   ♪   ♪

テレビで3番目に歌った寿美の歌は、デビュー曲の「女…ひとり旅」で、先週レッスンしたばかりなので安心して聴くことが出来た。

         ♪   ♪   ♪

デビューしてから19年経っただけあって大人の歌になっていた。

         ♪   ♪   ♪

考えてみたら15歳の寿美によくもこんなに大人っぽく歌わせたものだ。

         ♪   ♪   ♪

これからの方がもっと歌い甲斐があるのかもしれないね。

| | コメント (3)

2010年12月13日 (月)

何十年ぶりかの学生時代!

Wgo_2
昨日の日曜日は、ボクにしては早起き!

柔道で有名な「講道館」の地下にある“じぇびあん”というレストランに駆けつけた。

         ♪   ♪   ♪

そこがボク達、元グリーメンバーのミニコンサートをやる場所だったんです。

         ♪   ♪   ♪

一人の遅刻者もなく全員集合して早速リハーサル開始。

         ♪   ♪   ♪

開場の12時には続々とお客さん(…と言っても、殆どがメンバーの奥さんか子供達家族)が集まってきた。

         ♪   ♪   ♪

「やぁ、お久しぶり!」「元気でした?」「お腹が出てきたね」…などなど、同窓会の延長みたいな雰囲気のうちに開始。

         ♪   ♪   ♪

そんな和やかな会場だったので、僅か3日しか練習しなかった曲の演奏も何とか無事終了。

         ♪   ♪   ♪

ボクの3曲の作品もなんとか無事に演奏出来た。

         ♪   ♪   ♪

日頃、やりつけてないボクの指揮を除いては上出来!

嬉しかったのは、「“友”という曲は感動して涙が出ました」…と何人もの人から言って貰った事です。

         ♪   ♪   ♪

「打ち上げ会」ではメンバーのお嬢さんの即席伴奏で「クリスマスの歌」を歌ったり…で、昔の「歌声喫茶」のような雰囲気になっちゃったよ。

         ♪   ♪   ♪

全員が何十年ぶりに学生時代に帰った一日でしたよ(笑)

| | コメント (4)

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »