« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

2010年1月31日 - 2010年2月6日

2010年2月 5日 (金)

ホントに「コーラス・グループ」誕生?

今日は、先月の「たちどまればいいさ」合唱コンクールに出場して呉れた"OWG6"(早大グリークラブ出身の6人グループ)の連中と、一緒に銀座のレストランで昼食をした。

                 ♪   ♪   ♪

「猛練習の時間も含めて、凄く楽しかった。」という話題が弾んで、遂に「これを機会に、この6人でコンサートをやろう」という事になったよ。

                 ♪   ♪   ♪

「今年の秋か年末までには何処かの会場を探すから、お前、俺達の為に何か曲を書けよ!

「え!本気なの?」…という感じなんだけど…

ジョークでは済まされない勢い!

                 ♪   ♪   ♪

今年は「ゆっくり、ゆ~っくり…」過ごそうと思ったけど、なんだか忙しい一年になりそう。

                 ♪   ♪   ♪

でもコーラス曲を書いたり、コーラス・アレンジをするのは大変だけど、ワクワクする仕事なんだよね。

20100205121745
【写真1】話が盛り上がった所で、メンバーと記念撮影

13
【写真2】合唱コンクールの時のOWG6

| | コメント (5)

2010年2月 4日 (木)

ワインと焼酎で仮の乾杯

今夜は、作詞家の「いではく」さん六本木ヒルズの51階で食事をした。

                 ♪   ♪   ♪

昨年末、忘年会の二次会で「来年は二人のコンビで仕事をしたいね」と飲みながら話してたんだけど、なんだか実現しそうな状況になってきたので「打ち合わせを兼ねて食事をしようよ」ということになった。

                 ♪   ♪   ♪

「どんな作品にしようか…」それぞれのイメージを話し合って、お互いに詞と曲を先行したものを交換しようということで意見が一致。

                 ♪   ♪   ♪

「今月末か、遅くても来月の頭には録音したい」という事なので、結構忙がしい仕事なんです。

                 ♪   ♪   ♪

レコード会社とプロダクションが相談して二人に発注して来たんだけど「年末に話してたことが早速実現するね」と乾杯したよ。

                 ♪   ♪   ♪

でも「本当の乾杯は録音が終ってからやろう」ということで、ビール一杯ずつの後は、「いでさんはワイン」、「ボクは焼酎の水割り」1杯だけでおしまいにしておいた(笑)

                 ♪   ♪   ♪

これから作る作品だから、誰が歌うのかはまだナイショにしとこう!

                 ♪   ♪   ♪

お楽しみに(笑)

| | コメント (3)

2010年2月 3日 (水)

後に続け!

また寿美の話になっちゃうけど…

                 ♪   ♪   ♪

歌謡曲ファンの中には「ボクの作品を田川寿美が歌う」のを待って呉れてた人が沢山居たんですね。

                 ♪   ♪   ♪

メールやコメント、そして電話も沢山頂いたんです。

ありがとう!

                 ♪   ♪   ♪

お陰様で、今週もオリコンの演歌・歌謡曲部門の第1位でした。

                 ♪   ♪   ♪

…でも、順位の話は暫く休みましょうね。

                 ♪   ♪   ♪

何故かというと、寿美の他にもボクの「かわいい弟子達」が沢山居ます。
その子達は「いつかは自分も…」と、思ってるに違いないので…

                 ♪   ♪   ♪

そう思うと、彼や彼女達の気持がよく判るから。

きっと一緒に喜んで呉れてるとは思うんですが…

                 ♪   ♪   ♪

後に続く弟子たちも、寿美の活躍に発奮して呉れるのを願っているボクなんですよ。

| | コメント (2)

2010年2月 2日 (火)

歌謡コンサートに安倍里葎子も…

「歌謡コンサート」が始まるまでに夕食を済ませておこうと思って、今日は六本木の事務所を何時(いつ)もより2時間も早めに出て帰宅したよ。

                 ♪   ♪   ♪

テレビの前に悠木と二人で座って寿美の歌を聴いたのは何年ぶりだろう?

                 ♪   ♪   ♪

我が子が初めて出演するのを待つ両親みたいにテレビの前に座ってる悠木とボク…。

                 ♪   ♪   ♪

人が見たらおかしかっただろうね。

                 ♪   ♪   ♪

寿美にとっても、この番組で「新曲」を歌うのは久し振りだったのだろうか?

                 ♪   ♪   ♪

実は、昨日の彼女からのメールに「緊張します」…と書いてあったので、こちらまでテレビの前で少しドキドキ(笑)

                 ♪   ♪   ♪

歌い始めたら落ち着いて歌ってるようだったので安心したけど…

                 ♪   ♪   ♪

寿美の歌が終って、のんびりと他の歌手の歌を聞いてたら…ビックリしたよ!

                 ♪   ♪   ♪

安倍里葎子が出てきて、
「アレーッ?りっちゃんが出てるよ!」と思ってるうちに、ボクの作品「愛のきずな」を歌い始めちゃったから…。

                 ♪   ♪   ♪

彼女が出てるのを全く知らなかったから驚いたけど、嬉しかったね。

                 ♪   ♪   ♪

そして、番組が終わったと思ったら、次々に電話やメールが架かって来て、嬉しい悲鳴でした。

                 ♪   ♪   ♪

皆さんアリガトウ!

| | コメント (5)

2010年2月 1日 (月)

歌謡コンサート

東京は今日が初雪!

                 ♪   ♪   ♪

この初雪に乗って嬉しい報(しら)せが飛び込んで来たよ!

                 ♪   ♪   ♪

明日のNHK「歌謡コンサート」に田川寿美が出演するんだって!

                 ♪   ♪   ♪

とても嬉しいニュースだけど、明日、テレビの前でチャンネルを合わせて待ってたら、寿美が出てなかったり、新曲を歌わなかったらガッカリなので、たった今、本人にメールして訊いちゃったよ(笑)

                 ♪   ♪   ♪

そしたら「出ます!新曲歌います!」という返事だったよ。

                 ♪   ♪   ♪

寿美ちゃんのファンは見逃さないで見てね!

| | コメント (3)

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »