« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »

2010年12月5日 - 2010年12月11日

2010年12月10日 (金)

食べ損ねたチョコレート

食べ損ねたチョコレート
写真は「見せびらかし」ながらチョコレートを食べる大人気ないボクと、寿美ちゃんです。」

午後から、一昨日と同じ新大久保のレッスン場で男性合唱の練習をやって来た。

         ♪   ♪   ♪

練習曲目も、同じボクの作品3曲で、今日の課題は4部のパートを合わせて「如何に美しいハーモニーに聞こえるか」を主題で練習した。

         ♪   ♪   ♪

一昨日の第1回めと較べると段違いに表情が出てきたよ。

         ♪   ♪   ♪

もっともっと詰めてやれば完璧に仕上がりそうだったけと、ボクだけ3時で引き上げて家に帰ってきた。

         ♪   ♪   ♪

実は今日、寿美が我が家にレッスンに来る事になっていたから…

         ♪   ♪   ♪

来週の火曜日に、NHKの歌謡コンサートに出演する事になっていて、デビュー曲の「女…ひとり旅」を歌うのでレッスンして欲しいと待っていたんです。

         ♪   ♪   ♪

19年前から歌い続けて来たデビュー曲を「もう一度レッスンして下さい」と言う彼女の心構えがとっても嬉しかったから、ボクは喜んで引き受けたんです。

         ♪   ♪   ♪

どんな歌手でも「同じ曲を歌い続けている」と、知らず知らずのうちに歌い方が崩れているものなんです。

         ♪   ♪   ♪

大切なデビュー曲だから「一度レッスンしておいた方がいいかな?」…と思っていた矢先に、彼女の方から言い出してきたのが嬉しかった。

         ♪   ♪   ♪

ボクの帰りを待っていた彼女のレッスンは、「ワンポイント指摘しただけ」で、満足に仕上がったよ。

実はボクが少しだけ気にしていた所が有ったんだけど、見事に修正して呉れたよ。
         ♪   ♪   ♪

レッスンが終った後で、ふたりでチョコレートを食べた。

この前の録音の時、寿美とボクだけ食べる事が出来なかった怨みのチョコレートを…(笑)

クニイ君にも、彼女のマネージャー森本君にも分けず、勿論、悠木にも分けないで、食べたチョコレートは「やっぱり…というか格別に美味しかった!」(笑)

         ♪   ♪   ♪

「食べ物の怨みはコワい!」…というのはどうやら本当らしいね(笑)

         ♪   ♪   ♪

この前の「恨み言を書いたブログ」を読んで、またまたチョコをプレゼントして下さったAさん、御馳走さま!

| | コメント (9)

2010年12月 7日 (火)

華麗(加齢)なるコーラスのお話

華麗(加齢)なるコーラスのお話
午後2時から、新大久保にあるコーラス専用練習場に行って来た。
         ♪   ♪   ♪

早大グリークラブOB同期の仲間達が、ボクの作品を練習するというので立ち会って来たのです。
         ♪   ♪   ♪

最初に驚いたのは、都心のビル街の中に、こんなにしっかり防音設備のある練習室があるということ。

         ♪   ♪   ♪

次に驚いたのは,このような場所を見つけて集まる同期の仲間達の情熱です。

しかも20人近くのOB達が集まるというのも驚きだったよ。

さらに、そのうちの一人は長野からわざわざやって来たんだから…

         ♪   ♪   ♪

もっとも今日の練習は今月の12日(日)に、ミニミニ・コンサートをやる為の「泥縄レッスン」で…しかも今日の練習曲3曲はボクの作品だから、ビックリしてばかりはいられませんでしたよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

箱根旅行の時のパート練習のせいもあって、今日のアンサンブルは、初めてにしては「まぁまぁ」の出来で、次の稽古ではかなり良くなるんじゃないかなと思います。

         ♪   ♪   ♪

今回の演奏はコンサートと言っても、友人経営のレストランで仲間内の人達を集めてやるミニ・コンサートだから、皆さんに聴いて貰えないのは残念ですが…。

         ♪   ♪   ♪

「だから気楽だ」とも言えるんだけどね(笑)

| | コメント (6)

2010年12月 6日 (月)

歌謡界の星ばかり

大先輩、故 遠藤実先生の三回忌に行って献花して来た。

             ♪   ♪   ♪

考えてみたら、ここ2〜3年のうちに亡くなった作詞、作曲家の何と多いことだろう?

             ♪   ♪   ♪

作詞家では、阿久 悠さんを始めとしてつい先日の星野哲郎先生石本美由起先生松井由利夫先生、さらには椎名佐千子の仕事を一緒にした木下龍太郎さん

作曲家では三木たかしさん

             ♪   ♪   ♪

三木さん、阿久さん、木下さんを除いては皆さんボクより年長の大先輩。

歌謡界の中で素晴らしい功績を遺された方ばかり。

             ♪   ♪   ♪

心からご冥福を祈りたいと思います。

| | コメント (4)

« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »