« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

2010年10月31日 - 2010年11月6日

2010年11月 5日 (金)

腹が立つのは年のせい

ここのところ特に強く感じるのだけど、人々のマナーが悪くなったような気がする。

         ♪   ♪   ♪

今日は、金曜日の夜で町が混雑していて、人も車の列も一杯!

特に交差点の雑踏は凄かったね。

         ♪   ♪   ♪

その交差点にボクが近付いた時、後ろの方から消防車がサイレンを鳴らして来た。

当然、周りの車は緊急車輌に道を譲って左端に寄り、消防車を先に通す…

…と思ったら、殆どの車が平然と走り抜けて行くんだよね。

         ♪   ♪   ♪

それはがりか、歩道を横断してる人達も、左折しようとする消防車の前を平然として歩いて通ってるじゃない!

         ♪   ♪   ♪

「 緊急車両です。道を譲って下さい」と、マイクで放送しながら徐行する消防車を見ながらボクは唖然としましたね。

         ♪   ♪   ♪

ボク達が子供の頃は「消防車がサイレンを鳴らしながら走ってる時は、ひかれたって文句が言えないのよ」…と、母親から言われてたものです。

         ♪   ♪   ♪

最近、緊急車のサイレンを無視する車が増えているのが目に付いて、気になっていたけど、今日は本当に驚いた。

         ♪   ♪   ♪

ボクの住んでる成城の町でも、信号の無い道を横断している人の前を平気で横切る車の多いのに驚きます。

         ♪   ♪   ♪

今夜も「尖閣諸島のニュース」を見ながら、「冗談じゃない!」…と怒ってました。

         ♪   ♪   ♪

最近どうも腹の立つ事が多いんだよね。

年のせいかな(笑)

| | コメント (6)

2010年11月 4日 (木)

ゆとりのある1日

行こう行こうと思って、なかなかいけなかった検診に今日は行ってきた。
         ♪   ♪   ♪

行ったついでに、頭部のMRIやレントゲン検査の予約をして来た。

         ♪   ♪   ♪

ボクたち自由業の人間は定期検診というものに あまり縁がなくて、余程しっかりした意志で計画を立てないと「そのうち、そのうち…」と思ってる間に2~3年の月日が過ぎてしまう
ものなんですよ。

         ♪   ♪   ♪

…という事で、ともかく締切を終った今日、思い切って近くの大きな病院に行ったんだけど、この種類の検査予約は、既に
12月6日まで一杯なんだって!

         ♪   ♪   ♪

面倒臭くなって中止したくなったけど、折角その気になって病院に来たんだから…と思い直して予約をして帰って来たよ。
         ♪   ♪   ♪

今日はそんな時間を取る事が出来た「珍しく“ゆとり”のある一日」でした。

| | コメント (3)

2010年11月 2日 (火)

ちあきなおみの芸名

朝日新聞の北海道支社から植村さんという記者の方が取材に来られた。

         ♪   ♪   ♪

取材の内容は「“ちあき なおみ”の芸名“なおみ”は、ちあきのプロダクションの社長が、坂本龍馬の血筋を引いた方から名前を貰ったという話は本当でしょうか?
何か知ってませんか?」
…というのがインタビューの一番の目的で、それに関連して「ちあきなおみ」の事などの質問に答えた。

         ♪   ♪   ♪

植村記者は朝日新聞の北海道版で、「北の龍馬たち・坂本家の人びと」という連載記事を担当していて、その為の取材だった。

         ♪   ♪   ♪

ちょうど「ちあき」がデビューする時の話なのでボクも知ってる範囲で話をさせて貰った。

         ♪   ♪   ♪

「なおみ」の名前は、坂本家の血筋を引いた方の所に彼女を連れて行って「命名して貰いました」…という話を吉田社長から聞いていたので、そのあたりの話をした。

         ♪   ♪   ♪

「本当に、そうなのかな?」…名前を決めた当時は半信半疑だったその話が「真実だった!」という事が、植村さんの調査で逆に解明して、ボクは「良かった!」と納得した。

何故なら、吉田社長は猛烈な「坂本龍馬ファン」 で、自分のお子さんの名前にも「龍の字」をつけてるほどだからね。

         ♪   ♪   ♪

植村さんは、たまたま早大の後輩らしく、しかもボクの作った「初恋のひと」が大好きだと言って貰った。

         ♪   ♪   ♪

ちあきデビューの頃の話は「3年くらい前のボクのブログに出てますよ」と言ったら、「絶対見ます」…と、言って帰られたけど、今日の話がどんな記事になるのか楽しみたね。

| | コメント (3)

2010年11月 1日 (月)

新曲の組合せ決定

長良プロダクションの会長室にレコード会社、作詞家、作曲家、音楽出版社の制作陣が集合して会議の結果、新曲のカップリング2曲が決定した。

         ♪   ♪   ♪

これから全てが進行します。

         ♪   ♪   ♪

正式なアレンジの打合せが終わると、いよいよレコーディングです。

         ♪   ♪   ♪

苦しみの時期が終って、ワクワクの時期がやってくるんです。

         ♪   ♪   ♪

もう一度、寿美の特訓が待っています。

| | コメント (3)

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »