« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2010年10月17日 - 2010年10月23日

2010年10月22日 (金)

久しぶりのお休み

田川寿美の作曲が終わってから、今日やっと何事もなく1日家でゆっくりする事が出来た。

朝昼晩とウォーキングする事も出来たよ。

         ♪   ♪   ♪

久しぶりだったので、とても気持ちが良かった。
         ♪   ♪   ♪

明後日、日曜日は福島で第一回目の歌の甲子園が郡山のビッグパレットで行われるので審査に行って来ます。

また結果は歌謡ホームページでお知らせしますね。

| | コメント (2)

2010年10月21日 (木)

嬉しい贈り物

昨日の朝、我が家に宅急便で「お米」が送られて来た。

         ♪   ♪   ♪

誰から? 何が送って来たのかな?

…そう思って「送り主の名前と、品名」を伝票で確かめたら「ご依頼主」の所に“伊東ゆかり”、「品名・お米」と書いてあった。

         ♪   ♪   ♪

中を開けてみたら、大きな赤いプラスティックの包装紙の袋に
「こしひかり“3人娘”」と銘柄が書いてあり、ズッシリ思いお米が詰まっていた。

そして生産地は新潟県の「山古志村」

…そうです、もう5〜6年前になるかしら?
新潟地方の大地震で壊滅的な被害を受けた「あの山古志村」で出来たお米だったんです。

         ♪   ♪   ♪

村の農家の人達が復興を願って、稲作をする事に感動した歌手の「中尾ミエ、園まり、伊東ゆかり」の三人は「三人娘」の名前をを使って応援しようと立ち上がり、実際に田植えや草取りなども手伝ったんだそうですよ。

         ♪   ♪   ♪

今夜遅く「ゆかり」さんの所に、お礼の電話をしたら「今年のは何年か前に送った物よりずっと美味しい筈ですよ」…と笑ってたよ。

         ♪   ♪   ♪

超有名人の彼女達が喜んで「草取り」をやっている姿を想像して、ボクはすっかり嬉しくなりましたよ。

         ♪   ♪   ♪

きっと美味しいお米に違いないね!

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

新曲レッスン

午後からボクの事務所で田川寿美と、コロムビアの久保塚ディレクターに来て貰って、ようやく出来上がった新曲のレッスンをした。

そして今日は作詞の悠木にも立ち会って貰った。
普通、作詞家にレッスンの立ち会いをして貰う事は滅多にないんだけどね…。

彼女も力が入ってたみたいで、是非聴いてみたいと言って立ち会って呉れたんです。

         ♪   ♪   ♪

レッスンはまず、ピアノで4小節ずつメロディーを覚えて貰う。

こうして、ひととおりのメロディーの概略を覚えて貰ったら、次に8小節続けて歌わせる。

         ♪   ♪   ♪

1コーラス目が終ると2番、3番の歌詞で同じことを繰り返すんです。

         ♪   ♪   ♪

メロディーを覚えて呉れたら、1 フレーズごとの言葉を情感を込めて歌う練習をするんだけど、このあたりから寿美の場合は凄い勢いで進行出来るんです。

         ♪   ♪   ♪

それでも、かなりの時間レッスンを続けたので、少々コーヒー・ブレークを取った後、すぐ仮録音をやってみた。

         ♪   ♪   ♪

初めての稽古にすれば随分いい歌唱になったけど、ボクも寿美も、もっとやりたくなったので来週スケジュールを合わせて「もう一度やろう!」…という事にした。

         ♪   ♪   ♪

彼女の事だから、自分でもかなり練習して来るんだろうな。

楽しみ!

(写真はコーヒー・ブレークの時。なんだか悠木に甘えてるのかな?)
新曲レッスン

| | コメント (7)

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »