« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010年1月24日 - 2010年1月30日

2010年1月29日 (金)

レッスンの効果

今日は事務所で大木惇史入山アキ子のレッスンをやった。

                 ♪   ♪   ♪

二人とも日頃はキャンペーンやステージで歌ってる歌を、復習するつもりでピアノ伴奏で歌わせてみた。

                 ♪   ♪   ♪

何時も歌ってる曲だから手慣れた歌い方をするんだけど、ボクから言わせると、何時も歌ってる曲だからこそ、崩れてるんです。

                 ♪   ♪   ♪

その崩れた箇所を二人に指摘して、徹底的に修正したら、とても良い歌になった。

                 ♪   ♪   ♪

二人とも感心にこうして修正のレッスンをしに来て呉れるので、変な癖はついてないね。

                 ♪   ♪   ♪

問題は彼らが「売れっ子歌手」になったとき、その修正をやりに来るがどうかなんですがね…

                 ♪   ♪   ♪

まあ今日の所は、こんなレッスンの意義をよく理解して呉れたようだよ。

| | コメント (7)

2010年1月28日 (木)

暖房器具故障

我が家の構造は「スキップ・フロアー」といって、地下室と1階から3階までの全ての部屋が、吹き抜けの階段で繋がっているんです

だから、冬になると電気の暖房だけでは寒くて暮らしていけないんです

                 ♪   ♪   ♪

その為、冬が来るたびに石油のファンヒーターを併用してたんだけど、20数年間使い続けたその暖房器が、遂に23日に故障してしまったんです

                 ♪   ♪   ♪

「歌い初め会」から帰って、使おうと思って暖房のスイッチを入れたら点火しないんですよ。

勿論、何度も何度もスィッチを点けたり消したりしたんだけどダメ!

寒さに震えながらファンヒーターの大掃除までやったけど、やっぱり点火しない!

                 ♪   ♪   ♪

地下室から古い電気ストーブを探して来て、その夜は過ごしたよ。

                 ♪   ♪   ♪

翌日、新しいものを買って来ようと思って成城の「東宝日曜大工センター」 迄25分かけて歩いて行ったんです。

                 ♪   ♪   ♪

ところが、店に入ってみたらなんだか様子が違うんだよね。

店中の棚がガラーンとしていて、ボクは狐に騙されたように暫く「ポカーン」としていたよ

                 ♪   ♪   ♪

ここはいつ来ても沢山のお客さんが溢れていたし、商品の数も棚一杯に積まれていたから…

                 ♪   ♪   ♪

少し冷静になって、もう一度店内を観察したら、棚はガラガラ、それでも数少ないお客さんが残り物を物色している様子。

                 ♪   ♪   ♪

「これは閉店以外の何物でもない!」とようやく気がついて壁を見たら…

                 ♪   ♪   ♪

「この度 諸般の事情により閉店する事になりました。長い間のご愛顧ありがとうございました」という張り紙があるじゃないの!

                 ♪   ♪   ♪

何日か前から閉店セールをやっていたらしいんだけどボクは全然知らなかった!

                 ♪   ♪   ♪

ブツブツ言いながらしょぼくれて帰って来たんですが…

                 ♪   ♪   ♪

寒がりのボクは夜の寒さを思うとたまらなくなって、新宿の「ヨドバシカメラ」の暖房器具売り場に直行!

「これ下さい!」

                 ♪   ♪   ♪

…という訳で、今夜は快適にブログを書いておりますよ(笑)

| | コメント (2)

2010年1月27日 (水)

「北の港駅」がオリコンでも1位

今日、インターネットで「オリコンの週間ランキング」を見たら、なんと寿美の「北の港駅」が演歌歌謡曲の1位になっていたので、又々、ビックリしたよ。

                 ♪   ♪   ♪

ボクの事務所では、代教(だいきょう=ボクの代わりにレッスンをして呉れる先生)が、月3回程、生徒さんに歌の指導をして呉れてるんだけど、今、このブログを書いてる最中も隣の部屋で「北の港駅」をレッスンしてるよ。

                 ♪   ♪   ♪

この教室は、生徒さんの好きな曲をレッスンするので、もしかしたらCDを買って呉れてるんだろうね。

                 ♪   ♪   ♪

あ、そうだ!

昨日の入山アキ子に続いて、今日は17:30から田川寿美がラジオ日本の「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」で生放送に出演するよ。

                 ♪   ♪   ♪

2日間続きでボクのお弟子さんが出演って嬉しいね!

                 ♪   ♪   ♪

「ラジオ日本 バンザイ!」(笑)

| | コメント (1)

2010年1月26日 (火)

入山アキ子、夏木ゆたかのホッと歌謡曲に生出演

六本木の事務所に着いたら、一台の車の中から入山アキ子が飛び出してきた。

「今、先生の所に行こうと思ってたんです。」

                 ♪   ♪   ♪

凄いタイミング!
良く聞いてみると、「今からラジオ日本の番組に出演するんですけど、時間が少しあるのでご挨拶に来ました。」という事。

                 ♪   ♪   ♪

「時間が少しあるので」と言ってボクのコチコチになった肩をマッサージして呉れた。
これってもしかしたらいい準備体操になるのかもしれないね(笑)
100126_160801

                 ♪   ♪   ♪

17:30から、夏木ゆたかのホッと歌謡曲で生放送するんだって。

これ読んで間に合う人がいたら聞いてみてね。

| | コメント (2)

歌い初め会

23日の土曜日、毎年恒例の「歌い初め会」が無事賑やかに終わった。

                 ♪   ♪   ♪

この会は、ボクのお弟子さんとそのお弟子さん、それから歌謡アーティスト連盟の会員さん達が、年の始めに飲んで、食べて、歌を歌う楽しい会なんです。

                 ♪   ♪   ♪

今年は初の試みとして、日頃ボクのブログ「歌のメルヘン」にコメントを寄せて呉れてる人にも声を掛けて、参加して貰った。

                 ♪   ♪   ♪

ボクとしてもブログの中でお話してる仲間の顔が判って、楽しいひと時が過ごせて嬉しかったよ。

                 ♪   ♪   ♪

ブログのコメント交換はある意味で匿名性があって、自由にお話が出来るという利点もあるけど、ボクから言うと、「僕だけの正体」が判っていてコメントを入れて呉れる人の顔が見えない「もどかしさ」みたいなものがあったんだよね。

                 ♪   ♪   ♪

…でも、この日は新しい友達の顔が見えて、本当に嬉しかったよ。

                 ♪   ♪   ♪

みんなステージに上がって一緒に「たちどまればいいさ」を歌って呉れたしね。

                 ♪   ♪   ♪

本当に有難う!また時には遊びに来て下さいね。

| | コメント (7)

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »