« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2010年9月26日 - 2010年10月2日

2010年10月 1日 (金)

苦しみのド真ん中

新しい「地デジ対応のテレビ」が届いた。

         ♪   ♪   ♪

画面下に出る煩わしい文字が消えたので、すっきりして観ることが出来る。

…と、一瞬喜んでみたものの、考えてみると当たり前の話だよね。

         ♪   ♪   ♪

普通に余計な文字が消えただけで喜んだオメデタイ自分がバカみたい。

         ♪   ♪   ♪

そう思ったら、テレビを見るのがバカらしくなって仕事部屋に入った。

         ♪   ♪   ♪

しかし、今回の仕事は本当に「苦しい!」

何日もピアノに向かってるけど、納得出来ずに苦しんでます。

         ♪   ♪   ♪

苦し〜い!

おっと!弱音を吐くのは早いね(笑)

苦しんだ後の喜びを期待しましょう。

| | コメント (4)

2010年9月30日 (木)

テレビを見過ぎない!

毎晩テレビでニュースを見てるんだけど、電源を入れた途端に、画面の下の方に文字が出て来て気になって仕方ない。

         ♪   ♪   ♪

「地デジへの対応を早めにして下さい」とか…

「対応が遅くなったまま期間が迫った場合、注文が殺到して間に合わなくなって見れなくなる場合があります」…という意味の警告が画面の下に流れるでしょう?

         ♪   ♪   ♪

あれって邪魔にならない?

特にドラマなんか見てるときには集中出来ないよね?

もっとも、早いうちから「地デジ対応のテレビ」に買い換えた人は、そんな画面を見たこと無いでしょうね。

         ♪   ♪   ♪

我が家はずーっとアナログのテレビだったので、「画面下の5分の1」が真っ黒で、そこに白い文字がずっと流れ続けるんです。

         ♪   ♪   ♪

毎晩、あの文字が気になって「うるさいなぁ!」と言いながら観てたんだけど、さすがに頑固なボクも遂に根負けして、今日、新宿の「ヨドバシカメラ」に買いに行って来たよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

明日の昼には配送して呉れるそうだから、文字を気にしなくても良さそうだよ。

         ♪   ♪   ♪

もっとも、テレビばかり観てたんでは作品づくりが遅れてしまうね。

         ♪   ♪   ♪

気を付けます!

| | コメント (3)

2010年9月29日 (水)

合宿旅行?

昨日のブログに少しだけ書いたけど、ボク達グリー・クラブの同期は毎年、旅行会をやってるんですよ。

         ♪   ♪   ♪

熱海、福島、長野県の諏訪、京都、それに今年の箱根などなど…。

         ♪   ♪   ♪

行き先こそ違うけど、この旅行会で必ずやってる事があるんです。

勿論、目的地に着くとそこの名所をパスや電車に乗って訪ねるんです。

         ♪   ♪   ♪

乗り物から降りると、高校生の修学旅行みたいに団体でゾロゾロ歩くんですよ。

修学旅行と徹底的に違うのは男性だけ。

しかも全員「お年寄り」
…もっとも、誰ひとり自分達が爺さんなどとは夢にも思っていない!

         ♪   ♪   ♪

実際、歩くテンポも、姿勢も颯爽たるもの…と、自分たちでは思い込んでるよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

名所見物が終わって、温泉や風呂から上がると、みんなで飲みながら、語りながらの夕食。

…ところが、普通の団体旅行と決定的に違うのは乾杯の合図が「全員でハモる」んです。

         ♪   ♪   ♪

早稲田のグリークラブには「乾杯」の時に必ず歌う「クラブ・ソング」があるんです。

全部紹介すると長くなるので最後だけ書きます。

“いざや歌わん 声高らかに 乾杯 OH! 上げよ 杯(さかずき)を ラララ ラー♪”

…と歌ってから飲み始めるんですよ。

         ♪   ♪   ♪

…お酒が入った後は、みんな「ワイワイ ガヤガヤ」

         ♪   ♪   ♪

ところが、ここからが決定的に違うのは、ある程度飲んだり食ったり、しゃべったりした後なんです。

         ♪   ♪   ♪

「そろそろ始めようか」…と全員が立ち上がり、学生時代に歌っていた曲を「4部合唱」で歌い続けるんです。

         ♪   ♪   ♪

これを「ひとしきり」やらないと、「夕食と飲み会」は終了しないのですよ。

         ♪   ♪   ♪

勿論、今回の箱根旅行でも、やったんですが…

この夜の食後の歌は、なんと「新曲のレッスン会」になったのです。

         ♪   ♪   ♪

それぞれのパート別に練習した後、4つのパートを合わせる本格的な練習が始まって、「わー♪」「ミミファソー♪」…という事になって「学生時代の合宿旅行」と全く同じ状況でした。

         ♪   ♪   ♪

「いやいやー大変だったよ!」…と言いたいところですが、実は練習した曲が「3曲ともボクが作曲した合唱曲」だったので「友達とは有り難いものだなー!」と、感謝の気持ちで一杯でした。

         ♪   ♪   ♪

「年末までに何度か集まって特訓しよう!」

「小さな発表会でもやろうよ!」…なんて話まで出てきちゃったよ。

         ♪   ♪   ♪

ホント現役の学生より燃えてたね!
「みんな爺さん」なんて言って悪かったなー(笑)

         ♪   ♪   ♪

…という「箱根合宿旅行」の報告でした。

| | コメント (4)

2010年9月28日 (火)

新潟でクタクタ、箱根でニコニコ

26日(日)は朝から新幹線で新潟に行って、「歌の甲子園-新潟大会」の審査に行ってきた。

新潟でクタクタ、箱根でニコニコ

         ♪   ♪   ♪

新潟の予選は今年で19回めになる。

全国大会出場者も決まったよ。(結果はホームページで発表してあります)

新潟でクタクタ、箱根でニコニコ

         ♪   ♪   ♪

東京に帰ったのが深夜。
翌日…つまり昨日の27日は朝から箱根に出掛けたよ。

         ♪   ♪   ♪

スケジュール的にはかなりシンドイものがあったけど、実はグリークラブ同期生の旅行会だったので、無理して出席して来たよ。

| | コメント (3)

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »