« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »

2010年9月19日 - 2010年9月25日

2010年9月24日 (金)

やっぱり変だ!

22日(水)のブログに今年の暑さは異常だ「地球はどうかなったの?」…って書いたばかりなのに、今度は昨日と今日の寒いこと!

11月並みの気温だって!

             ♪   ♪   ♪

「暑い、暑い!」と言いながら着ていた昨日までの薄物は、まるで“役立たず!”

重ね着をしても「プルプル!」

             ♪   ♪   ♪

大慌てでタンスの中から冬物を探す次第。

             ♪   ♪   ♪

やっぱり“おかしい!゛

             ♪   ♪   ♪

そうは言っても、外出するのには「暑いより寒い方が、まだ、まし」ということで、今日は久し振りに六本木の事務所に出てきたよ。

             ♪   ♪   ♪

小田急と地下鉄「千代田線」を乗り継いで、乃木坂に着いたら5時過ぎ。
地上に出たら曇り空のせいもあって、街はもう薄暗く、夕方の風情。

             ♪   ♪   ♪

なんだか今から出社するのが「後ろめたい」変な感じ(笑)

             ♪   ♪   ♪

むかし、編集者時代に、「ごく当たり前に遅い出社」の途中、タクシーの中で聞こえてきたラジオが…
「それでは、“夕ご飯”の支度をされてる奥さま方に献立のヒントを差し上げます。」
…といってるのを聞いて

「あ、そうか!世の中の普通の人達は、もう半日以上働き終えてるんだ」…と思って、えらく反省した事を思い出したよ。

             ♪   ♪   ♪

今年の夏は異常な暑さだったから、事務所に出る回数が例年と較べて、とても少なかった。

             ♪   ♪   ♪

事務所のみんなは責任重大で、よく頑張って呉れたよ。

             ♪   ♪   ♪

ようやく秋らしくなったので、そろそろ仕事にも身が入るでしょう。

             ♪   ♪   ♪

いい音楽創りをやりたいものです。

「頑張ろう!」
「ガンバロウ!」

ん?? どこかの党の代表選挙みたいになっちゃったかな?(笑)

| | コメント (5)

2010年9月22日 (水)

地球がどうかなってしまったんじゃないかなぁ?

今日も暑かったね。

9月も下旬になったので少しは涼しくなるかと思ったのに、この暑さはなんだ!

         ♪   ♪   ♪

やっぱりどうかしてますよね。

地球がどうかなってしまったんじゃないかなぁ?

あまりの暑さに、今日は事務所に出るのを諦めて、家で作曲の仕事をしていたよ。

         ♪   ♪   ♪


悠木が冷房のせいか風邪をひいてしまって遂にダウン!

         ♪   ♪   ♪

ボクは不器用で、悠木が用意して呉れないと食事の支度が何も出来ないんだよね。

彼女が頑張って「昼御飯の支度をする」というのを無理矢理止めて、スーパーで出来た物をボクが買って来る事にした。

         ♪   ♪   ♪

威勢良く家を出たのはいいが、外はジリジリ照りつける太陽、真夏の海辺で背中を灼いてるような感じの暑さ。

買い物から帰った時にはシャツ、ズボンはもちろん下着まで汗でびしょびしょに濡れてしまったよ。

         ♪   ♪   ♪

汗を拭いたり着替えをしたり…。

あぁ!また作曲の時間が減ってしまった。

         ♪   ♪   ♪

温度計を見ると、テレビや新聞の天気予報では最高気温が32℃だったのに、なんと35℃まで上がってたよ!

明日の予想は20℃台だけど、本当にそうならいいんだけどね…。

| | コメント (4)

2010年9月21日 (火)

全国歌の甲子園 静岡大会

全国歌の甲子園 静岡大会
一昨日の日曜日、静岡県で第一回目の歌の甲子園が開催されたので審査に行って来た。

         ♪   ♪   ♪

ゴールド、シルバー、一般と年齢層別に分けた3部の審査。

初めての大会だったけど、どの部も上手な人ばかりで驚いたよ。

各部から1名ずつ、合計3名の静岡代表が決定。

         ♪   ♪   ♪

大会の様子や結果は、歌謡アーティスト連盟のホームページに更新したので是非見て下さいね。

今日の静岡新聞にも掲載されたそうです。
         ♪   ♪   ♪

ゲストには、さっちゃん(椎名佐千子)が来ていたよ。全国歌の甲子園 静岡大会

         ♪   ♪   ♪

主催者から「せっかくだから、終わった後、お客さんをすぐ帰さないで何か出来ないでしょうか?」という提案があったので…、「突然のサプライズとして、さっちゃんの“紅い寒ぼたん”を、お客さんにワンポイントレッスンするというのはどうですか?」というと、「それは最高ですね」…と、主催の“Iさん”も大賛成して貰った。

満席のお客さんと一緒に大合唱レッスンしました。

         ♪   ♪   ♪

ところが、突然のサプライズ追加だったので、帰りの新幹線の時間がギリギリ!!

危うく、乗り遅れるところだったよ!

         ♪   ♪   ♪

お陰で打ち上げのパーティーもそこそこに、乾杯の挨拶だけで駅にまっしぐら!

三島駅に向かって新幹線に飛び乗った後、缶ビールを買って、さっちゃん、さっちゃんのプロダクションのT社長、事務所のクニイ君、ボクの4人で座席を向かい合わせにして改めて乾杯!

         ♪   ♪   ♪

電車の中で乾杯するのもなかなか楽しいものだったよ。

| | コメント (3)

« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »