« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月12日 - 2010年9月18日

2010年9月16日 (木)

ようやくメロディー完成

月曜日に書いた、北の港駅のコンクールの記事が昨日ココセレブでピックアップして呉れたようで、お陰様で多くのアクセスがあったよ!

ココセレブの皆さんどうもありがとう。

         ♪   ♪   ♪

今日ようやく、メロディー先行の曲がなんとか仕上がった。

そして悠木も自分の部屋に籠もって作詞先行の作品を考えています。

後は詞とメロディーを交換して、ボクの書いたメロディーには悠木が詞を、悠木が書いた詞にはボクがメロディーを…という作業が始まる訳です。
         ♪   ♪   ♪

まだまだ、イントロのメロディーを考えたり、詞とメロディーのはまり具合を検討したり、仮の音源を作ったり、寿美が歌い易いかどうか、いろんな作業が残っているのです。

         ♪   ♪   ♪

出来た〜!
はい!これで仕上がりと言うわけには行かないのです。

結構大変なんですよ。

| | コメント (6)

2010年9月15日 (水)

田川寿美の次回曲を作曲中

今日は1日中、田川寿美の次回作品を作曲してたよ。

もうそろそろ完成させないとね。

| | コメント (4)

2010年9月14日 (火)

部屋の整理を開始!

随分前から気になってたんだけど、ボクの部屋の本棚は昔から大切にとっておいたビデオ・カセットが、びっしり詰まってしまって、他のCDやアルバムが収納出来なくなってしまった。

         ♪   ♪   ♪

発売されたCD(勿論、"北の港駅"や香西の"春陽炎"(はるかげろう)ばかりでなく、もっと前に発売されたLuxisの作品なども…)は2つある机の上や、ピアノの椅子の上に積まれた侭!

         ♪   ♪   ♪

書きかけの五線紙(作曲途中のもあるよ…)は、机の上に散らばったり、電子ピアノの譜面立てに重なって、何処に「どんな曲」の楽譜があるのか、探すのが大仕事。

         ♪   ♪   ♪

そこで遂に今日は、ビデオ・カセットの整理を始めた。

…と言っても、ビデオ・カセットに収録されてるものは全部大事な記録。

         ♪   ♪   ♪

そこで、今日は事務所からクニイ君に我が家に来て貰って、カセットからDVDに再収録する作業をやって貰った。

         ♪   ♪   ♪

今日は平成14年8月2日にNHKで放送された「鈴木淳ふるさとコンサート」のVTRから作業を始めた。

この時の出演者は、椎名佐千子、林あさ美、唐木淳(現・黒木憲ジュニア)、田川寿美、山本譲二、大月みや子、八代亜紀の7人。

         ♪   ♪   ♪

全員ボクの曲を歌って呉れたんだけど、ボクは後の方で指揮をしてたよ。

今から8年前の放映だったので、改めて少しだけ見直してみたら自分の姿も結構若いのに驚いた。
…というより、今のボクが老けてしまったのを痛感したね(笑)

         ♪   ♪   ♪

懐かしがりながらDVDにダビングしたので結構時間がかゝってしまった。

次回からはクニイ君1人に作業を任せて、ボクは見ないようにしよう。

【写真】
みてください。この溢れた資料の山。

| | コメント (4)

2010年9月13日 (月)

“北の港駅”杯カラオケ大会

先週の土曜日(9月11日)、代々木上原にある古賀政男記念館の「けやきホール」で“田川寿美「北の港駅」杯カラオケ大会”が催された。

3_2

         ♪   ♪   ♪

「北の港駅」のCDジャケットに添付されていた申込用紙で申し込んで、一次審査にパスした人のうちから10人が選ばれ、この日の決勝大会に出場したんです。

         ♪   ♪   ♪

主催は日本コロムビア。

審査は悠木と、コロムビアの久保塚ディレクター。

そして、審査委員長がボク。

         ♪   ♪   ♪

まず最初に、寿美が「北の港駅」を模範歌唱。

その後、3000人の応募者の中から厳選されたという10人の熱い戦いが始まったのです。

         ♪   ♪   ♪

10人のうち、なんと3人が男性でした。

         ♪   ♪   ♪

最初にボクは、「この歌を男性が歌っても勝負にならないだろう」…と思ってました。

         ♪   ♪   ♪

“何もかも捨てて 貴方の後から 追いかけて 行けばよかった 最終列車”

こんなフレーズを男の歌で聞かされても「気持ち悪〜い」…と想像してたんです(笑)

         ♪   ♪   ♪

…ところが、いざ聴いてみると違ったんですよ!

         ♪   ♪   ♪

これが、意外に沁みてくるんです。

この「女性歌手の歌」を男性が歌っても、「きちんと伝わって来る」んですね。

         ♪   ♪   ♪

1_2

…で、結果は…

優勝が千葉県の加藤隆治さんという50代の男性。

準優勝が三重県の奥田朋子さんという女性だったんです。

         ♪   ♪   ♪

2_2

会場の中は田川寿美のファンが一杯で、作家のボク達にまで暖かい声援を戴いて「素晴らしい雰囲気」のイベントになりました。

寿美も一日中、嬉しそうに張り切って歌っていましたよ。

         ♪   ♪   ♪

よほど楽しかったみたいで、夜には寿美からメールが来ました。

「ついつい懐かしい昔話をしてしまって…」

…と寿美も幸せそうに報告をして来たよ。

         ♪   ♪   ♪

ステージの上で楽しそうに話してる寿美を見ていて、ボク達も幸せな1日が過ごせました。

         ♪   ♪   ♪

このブログの仲間「寿美の会岡山♯992」さんも、わざわざ岡山から応援に駆けつけて呉れました。

「ご苦労様!有難う!」

| | コメント (5)

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »