« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2010年9月5日 - 2010年9月11日

2010年9月10日 (金)

明日は、田川寿美の北の港駅のコンクール

明日は、JASRACにある"けやきホール"(古賀政男音楽博物館)で、田川寿美の北の港駅のコンクールの審査にいってくるよ!

         ♪   ♪   ♪

残念ながら、もう一般の入場は出来ないそうなので、コンクールの様子は来週ブログでお知らせしますね。

| | コメント (2)

2010年9月 9日 (木)

ボクの別荘は動物天国?Ⅱ

昨日書いたリスみたいな可愛い訪問者じゃないけど

昼過ぎから夕方にかけては、15~25匹の猿が我が家の庭に遊びに来るんです。

庭中が猿で一杯!

         ♪   ♪   ♪

…でも、こちらは厭だね!

ふと気が付くと4~5匹の猿が最初にやって来て、「あ、猿だ!」と云ってる間に庭園灯の大きな丸いガラスの電球の上に登って揺らし始めるんです。

         ♪   ♪   ♪

ボクは慌てゝ、「この野郎!」と怒鳴るのですが、オサル様は何処吹く風。

         ♪   ♪   ♪

そのうち、ボクやお客さん用に置いてある「ハンモック」(去年、田川寿美が寝そべってたあの…)に乗って遊び始めるじゃないですか…。

悠木は慌てゝ、管理人さんに電話で知らせる!

ボクは花火と爆竹(バクチク)をとり出してライターで火を付け、庭に向けて投げ付ける!

         ♪   ♪   ♪

「バ、バーン」、爆竹はボク自身がびっくりする程大きな音。

「ヒューッ、バーン!」これはロケット花火。

         ♪   ♪   ♪

猿達は一瞬、蜘蛛(くも)の子を散らしたように、逃げるのですが、「うちの庭」から出た途端に悠然(ゆうぜん)と歩き始めるんですよ。(苦笑)

         ♪   ♪   ♪

いつか、この様子を写真にとって皆さんに見せたいと思ってるのですが、いざ猿が来た時は、花火や爆竹の用意するのに一生懸命で、カメラの事など、「すっ飛んで」ますね(笑)

         ♪   ♪   ♪

出入りの庭師さんの話によると、「先生の所は、完全に"遊び場"だと思ってますよ」…ですって。

しかも、「鹿も来るんですよ。ニホンシカが…。」と聞く
と、見てみたいような気もするけど、きっと鹿は、もっと寒くて人気(ひとけ)が無くなってから来るんでしょうね。

         ♪   ♪   ♪

こう書くと、「ジャングルの中に住んでる」ように聞こえますが、ちゃんとした別荘地なんだけどね。

きっと、昔から動物たちの遊園地だったのかな?

| | コメント (3)

2010年9月 8日 (水)

ボクの別荘は動物天国?Ⅰ

毎年J-Cupが終ると、ボクの中では軽井沢の夏が終る。

         ♪   ♪   ♪

ところが、今年の夏は並はずれた猛暑!

東京の酷い暑さの中に帰るのが厭で、昨日(7日)迄、軽井沢に滞在し続けた。

         ♪   ♪   ♪

東京に残っている娘から「猛烈な暑さだから、暫く東京に帰らない方がいゝよ!」というアドバイスがあって、涼しい軽井沢でのんびり過ごして来た。

昨日の夜、かなり遅く東京に着いたけどやっぱり暑いね!!

 

         ♪   ♪   ♪

コメントで何人かの人から質問を頂いたので、軽井沢の気温について話しますね。

軽井沢の町は通常、東京より約7℃程度低く、ボクの仕事場(別荘を兼ねてます)は、さらに1℃~2℃低いようです。(少しだけ高い場所にあるのと、雑木林が中にあるもので…。)

         ♪   ♪   ♪

そんな事もあって、ボクンチの庭には、いろんな動物がやって来ます。

この前も、ボク達が朝食をとっている目の前の庭で(ガラス戸越しですが…)、小ちゃな「子リス」が、こちらを向いて立ち上がった侭、クルミの実を両手(?)でもって夢中で食べているんです。

         ♪   ♪   ♪

「可愛いゝね!」とヒソヒソ声で話しながら様子を観ていると、ふと、こちらの人間に気付いたらしく、慌てゝ、栗の木に昇って逃げて行きました。

本当に可愛かったね。

やってくる動物はリスだけじゃないよ。

         ♪   ♪   ♪

狐も来るし、狸も来るよ。

この間は、町で食事をしてタクシーで帰って来たら大きな猪(いのしゝ・体調約1.5m 多分夫婦だと思うよ)が2頭、目の前の道を横切ってるじゃないですか。

         ♪   ♪   ♪

最初は白っぽい牛が出て来たと思ったね。(それ程、大きかったんですよ。)…これはウチの庭でなくて良かったけど(笑)

つゞく

| | コメント (3)

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »