« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

2010年8月8日 - 2010年8月14日

2010年8月12日 (木)

お休みのおしらせ

明日から事務所が夏季休暇に入るので、ブログもお休みさせて頂きます。

夏休み…とは言っても、ボクは作曲の宿題があるので、この間に少し頑張らないとね。

         ♪   ♪   ♪

来週火曜日にブログを再開する予定です、また見に来てくださいね。

| | コメント (2)

2010年8月11日 (水)

今年も近付いた軽井沢のゴルフコンペ

毎年ボクが主催してる「J-cup 軽井沢ゴルフコンペ」が今年も近付いて来た。

         ♪   ♪   ♪

開催日は9月の始めだけど、出席者の顔ぶれも決まったので、今日は組み合わせを考えてる内に一日が終ってしまったよ。

         ♪   ♪   ♪

出席者の皆さんが楽しくラウンドして貰えるように、一人一人の顔を思い出しながら組合せを決める作業は、大変だけど楽しいものです。

         ♪   ♪   ♪

毎年、女性歌手の中から安倍里律子ちゃんが参加してるけど、今年は“歌手デビュー40周年”の八代亜紀ちゃん(愛弟子だからチャン付けで呼ばせて貰うね)も参加するよ。

         ♪   ♪   ♪

彼女は歌だけでなくゴルフのセンスも抜群で、ボクなんか完全においていかれそうなので悔しいんだけどね(笑)

         ♪   ♪   ♪

「歌は抜群だけどゴルフはそうでもない」りっちゃん(ゴメン!)よりいい成績でラウンドするのが一生懸命なボクとしては、亜紀ちゃんに「大差をつけられたくないなぁ…」と、今から心配だなぁ(笑)

昔は「コロムビアのコンペ」で優勝したこともあったんだけど…今じゃ腰が痛くてね。

そんな思い出話してるようじゃ駄目か?

         ♪   ♪   ♪

…なんて事を思いながら組合せを練った一日でした。

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

リンダのMyspace

昨日のさっちゃん(椎名佐千子)の録音がスムーズにいったので、お陰様で今日はゆっくり出来たよ。

         ♪   ♪   ♪

事務所に出たら面白い報告があった。

リンダのMySpace(楽曲が視聴出来るホームページ)の地域別アクセスの50%がアメリカからなんだって!

他は25%が日本、もう25%が彼女の母国のフィリピンから。

         ♪   ♪   ♪

アメリカの人は、日本語を歌うリンダの歌唱をどう感じるんだろうね?

多くの人がリンダの歌を聴いてくれているようなので、嬉しかったよ。

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

椎名佐千子の新曲

午後2時から「椎名佐千子の新曲」をキングレコードのスタジオで録音した。

         ♪   ♪   ♪   

今日は本当なら、オーケストラだけの録音予定だったんだけど、オケと一緒に歌ったサッチャンの歌がとても良かったので、急遽「歌のダビング」もやってしまった

   
         ♪   ♪   ♪

この前の八代亜紀の時と同じ嬉しい誤算だった。

   
         ♪   ♪   ♪

一曲は仁井谷俊也さん、もう一曲は麻こよみさんの作詞。

ふたりとも今売れっ子の作詞家。

   
         ♪   ♪   ♪

オーケストラの録音だけのつもりでスタジオに入って貰った両作詞家だったけど、

「折角、作詞家に立ち会って貰ってるんだから、明日の本番も今日やっちゃおうか!」というボクの提案で、いきなり「本番」になっちゃった。

         ♪   ♪   ♪    

結果は?…というと、大成功!でした。

   
         ♪   ♪   ♪

お陰で、二人の作詞家と一人の作曲家(つまりボク)と、歌手が1日スケジュールの余裕が出来たというワケであります。

メデタシ!メデタシ!

①歌唱中の椎名佐千子
20100809181551

②左から麻こよみさん、椎名、ボク、仁井谷さん
椎名佐千子の新曲

③アレンジャーの桜庭伸幸さんと…
20100809182309_3

| | コメント (3)

« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »