« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

2010年8月1日 - 2010年8月7日

2010年8月 5日 (木)

コーラスアレンジの微調整

今日は、昨日サンプラーで作ったコーラスアレンジをクニイ君と微調整したよ。

         ♪   ♪   ♪

…と言っても、ボクはコーラスアレンジをして、手書きの譜面をつくる。

クニイ君はその譜面を見て、コンピューターにサンプラーの音を入れてくれる。

         ♪   ♪   ♪

そして、ボクは再生された音を聴きながら、「そこの音は、もっと音を強く」とか、「人間が歌うんだったら、その最後の音は、もっと弱く歌う筈だよね。」

…ってなことを言いながら、あとの作業はクニイ君にやってもらうだけ(笑)

         ♪   ♪   ♪

そして事務所では、3人のスタッフが歌の甲子園の会議をしてたよ。

急に「歌の甲子園」の会議をやったのは、明後日の高校野球の開幕のニュースを見て思い出したのかな(笑)。
         ♪   ♪   ♪

歌の甲子園は秋に、東京、新潟、福島、静岡で大会をするそうです。

今年はスターが出てくるといいなぁ。

詳細は歌謡アーティスト連盟のホームページにアップしたようなので、興味ある人は覗いてみてね。

| | コメント (2)

2010年8月 4日 (水)

我が社のコーラス隊

今日は、前に作っていた男性コーラスのアレンジを、サンプラーを使ってシミュレーションしてみた。

         ♪   ♪   ♪

"サンプラー"は、例えばド・レ・ミ…と音階別に録音した男性コーラスの声をキーボードとシンクロ出来るという優れ物。

キーボードのドを押すと、男性コーラスが「ア〜♪」とドの音で歌ってくれるんです。

         ♪   ♪   ♪

このサンプラーにボクの作ったハーモニーを歌わせてみて、「ここをこうしたら、もっと面白くなるかな…」と実験したり微調整等、スタジオに入る前に出来るので、面白くてつい時間を忘れてしまうね。

こんな作業してたら、だんだん本物のコーラスに歌って貰うのが楽しみになってきたよ。

| | コメント (3)

2010年8月 2日 (月)

使っていなかったカテゴリー機能を試してみたよ。

実は前回の記事が、このブログを始めてから650回目の投稿だったんです。

記事が増えたので、思いっきって、今までアバウトに分けていた"カテゴリー"の機能をカスタマイズして見やすくしてみたよ。

         ♪   ♪   ♪

カテゴリーは、記事の終わりの所にあるリンクで、クリックすると関連記事が一覧で出てくる機能です。

         ♪   ♪   ♪

歌手別に分けてみたので、始めて歌のメルヘンを見て呉れる人や途中からの人も、その歌手の記事を振り返って見れるので話の繋がりがわかるよ。
         ♪   ♪   ♪

毎日、色々な事してる自分をカテゴリーでまとめてみると、それぞれのストーリーがあって不思議な感覚になるね(笑)

全部まとまったら、右のメニューからもアクセス出来るようにしますね。
         ♪   ♪   ♪

いつも見て呉れてる皆さんも、是非ファンの歌手のカテゴリーを開いて見ると面白いですよ。

| | コメント (2)

« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »