« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »

2010年7月18日 - 2010年7月24日

2010年7月23日 (金)

アレンジ打合せ

23日の午後3時から、
「椎名佐千子の新曲のアレンジ打合せ」を事務所でやった。

              ♪   ♪   ♪

あまりの暑さなので、乃木坂の駅から事務所までタクシーで行ったんだけど、金曜日のせいか、六本木の街は人通りが多くて、特に若い人たちは涼しい顔で歩いてたよ。

             ♪   ♪   ♪

事務所に着いたら、ディレクターとアレンジャーの桜庭さんはもうとっくに来ていて随分待たせてしまったらしい。

             ♪   ♪   ♪

打合せは、ボクのピアノで「さっちゃん」に新曲を歌わせる事から始まった。

             ♪   ♪   ♪

その後、リズムや曲調のイメージを話し合って、どんどん雰囲気が盛り上がって来て、「そんな感じでいこう!」という事で決定。

             ♪   ♪   ♪

後は8月9日の「オーケストラの録音」を待つばかり…。

             ♪   ♪   ♪

また状況を報告しますね。

| | コメント (2)

2010年7月21日 (水)

静岡男声合唱団

先日、事務所に出たら「静岡男声合唱団」から郵便物が届いていた。

             ♪   ♪   ♪

開けてみたら団長の矢野さんから丁重な手紙と、「創立20周年記念演奏会」のプログラム、そして当日演奏のコーラスを録音したテープが同封されていた。

             ♪   ♪   ♪

早速、聴いてみたら1曲目に「合唱組曲“海”」 が録音されていた

この組曲はボクが若い頃に「日本作曲家協会」のコンサート用に書き下ろしたもので、この時の演奏は「早大グリークラブ」だったんです。

             ♪   ♪   ♪

送られて来たテープを聴いたボクは、余りに綺麗なハーモニー、そして、若々しい歌声に驚きました。

             ♪   ♪   ♪

…というのも。
同封されていた手紙によると、この「男性合唱団」の平均年齢は60数歳だという事だったからです。

             ♪   ♪   ♪

正直な事を言うと、矢野さんの手紙があまりに謙遜してあったので「期待しないで聴こう!」と思ってテープを再生したんです。

             ♪   ♪   ♪

…ところが、若い大学生の歌声と大して変わらないじゃないですか!

             ♪   ♪   ♪

同封されていたプログラムに載っているパート別の写真も皆さん若々しいんですよ。

             ♪   ♪   ♪

やっぱり、こんな風に前向きに音楽と取り組んでいる人達は若々しいんですね。

             ♪   ♪   ♪

ボクは、すっかり嬉しくなって、団長さんに電話したんです。

「今、男声4部のコーラス譜を書いているので、是非歌って下さいよ…と、思わず売り込んでしまったんです。

             ♪   ♪   ♪

大変だ!同期のみんなに歌って貰うばかりか、大人数のコーラスに歌って貰うんじゃ下手なアレンジは出来ないなぁ。

             ♪   ♪   ♪

来週は同期の仲間達に経過報告しなくちゃならないし、まだ納得出来るようなアレンジは出来てないし。

             ♪   ♪   ♪

歌謡曲を書くのとは勝手が違うんですよね(泣)

| | コメント (2)

« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »