« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2010年7月4日 - 2010年7月10日

2010年7月 9日 (金)

自画自賛・斬新な曲!

昨日録音した八代亜紀の「しあわせ気分」のトラック・ダウン(ミックス・ダウン)を世田谷区にある「ウエストサイド・スタジオ」でやった。

…と言ってもボクがスタジオに着いた時には坊井ディレクターとエンジニアの塩沢さんが殆どの仕事を終えて呉れていたので、助かった。

                              ♪   ♪   ♪

今回のボクの作曲担当は2曲だったけど、「八代亜紀40周年記念アルバム」だったので、思い切った仕事をやってみたくて、 斬新な仕事が出来た。

                              ♪   ♪   ♪

シングル盤として発売にならないのがとても残念だけど、考えでみるとアルバムだからこそ出来た仕事かもしれないね。

                              ♪   ♪   ♪

いろんな人に聴いて欲しいな!

| | コメント (2)

2010年7月 8日 (木)

孝行娘

20100708122947_2   
今朝午前10時30分から、八代亜紀のアルバム用の残り1曲のオーケストラを録音した。
                          ♪   ♪   ♪
この時間は、毎晩午前2時に寝るボクにとっては驚異的な時間だった!
…とは言え、仕事だから早起きしてスタジオに出掛けたよ。
                          ♪   ♪   ♪
今日の曲も今までの演歌とは違って、多少フォークがかった仕上げにしてみた。
                          ♪   ♪   ♪
亜紀ちゃんは、オーケストラと同時に歌う「仮り歌」の時から、見事にボクの狙いどおりの歌唱をしてくれたよ。
                          ♪   ♪   ♪
…だから通常のやり方だと、オーケストラの録音が済んでも別の日に行う「歌ダビング」を、今日も急遽本番の録音にしちゃった。
                          ♪   ♪   ♪
明日はこの曲(題名“しあわせ気分”)と、先日録音済みの“”の2曲のトラックダウンをやることになった。
                          ♪   ♪   ♪
だから予定より随分早くボクの仕事が片付く事になった。
                          ♪   ♪   ♪
彼女はやっぱりボク達にとっては「孝行娘」だね。

| | コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

「歌唱指導」のページ

事務所に出て、「ミュージック・ジャーナル」夏号の記事を書き上げた。

                          ♪   ♪   ♪

夏号の編集は、社員みんなでそれぞれ担当して順調に進行してるけど、実はボクの担当する「歌唱指導」のページだけが手つかずだった。

                          ♪   ♪   ♪

そこで、ここんとこ好評の香西かおりさんが歌唱してる「春陽炎(はるかげろう)」の歌い方を分かり易く書きました。

                          ♪   ♪   ♪

これで、全ページの編集が完了。

後は印刷を待つばかりになった訳です。

| | コメント (1)

2010年7月 5日 (月)

男声コーラス

今年初めのコーラス・コンクールに、「たちどまればいいさ」を歌って呉れたグリークラブ同期の友人達が、「今秋、コンサートをやるんだ」と言って張り切っている。

                      ♪   ♪   ♪

「淳の曲を歌うんだ」と言って呉れてるので、今日は一日中、男声合唱曲のアレンジをやっていた。

                      ♪   ♪   ♪

実は先日、八代亜紀用に録音した曲がピッタリなので、男声4部にしてみたら感動的な歌になりそう!

                      ♪   ♪   ♪

亜紀ちゃんのアルバムが出たら男声コーラスで応援出来そうです。

                      ♪   ♪   ♪

一緒に演奏出来たらもっと素敵だろうな!

| | コメント (4)

« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »