« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »

2010年6月27日 - 2010年7月3日

2010年7月 2日 (金)

新曲完成♪

昨日、いろいろ試行錯誤した甲斐が有ったのか?今朝ピアノの前に坐ったら椎名佐千子のメロディーがスムーズに出てきたよ

                      ♪   ♪   ♪

早速、ディレクターと事務所で打ち合わせを済ませた。

昨日の助走が良かったのかな?
思ったより早く完成したので、アレンジャーの決定も済ませて、レコーディングの日にちも決まった

                      ♪   ♪   ♪

本人の「さっちゃん」はキャンペーンで地方に行ってたので、聞かせられなかった。

                      ♪   ♪   ♪

後は本人がどのように歌いこなすかですね。

| | コメント (4)

2010年7月 1日 (木)

試行錯誤も助走です

椎名佐千子のディレクターから「新曲」催促の電話があったので、事務所には出社しないで自宅の仕事部屋に籠もった。

                      ♪   ♪   ♪

預かっている詞をピアノの前に置いて仕事に取り掛かった。

                      ♪   ♪   ♪

残念ながら、一日中ピアノの前に居たから「ハイ出来ましたよ!」…という訳にはいかないのが、この「仕事の辛い所」。

                      ♪   ♪   ♪

詞を眺め、歌手の特徴を思い出し、時には鉛筆を削ったり…。

歌う姿を想像して心を研ぎ澄ます。

ピアノでフレーズを弾いてみたり、実際に声を出して歌ってみたり……

そんな試行錯誤する時間も、実は助走をしてるんですよ。

                      ♪   ♪   ♪

今日の一日は、そんな日でした。

| | コメント (2)

2010年6月30日 (水)

〝雨に濡れた慕情〟

今日はレコード会社のディレクターに連れられて歌手志望の女の子が事務所を訪ねて来た

                      ♪   ♪   ♪

彼女が自分で好きだという5曲を聞かせて貰った。
その中にボクの作品で、ちあきなおみが歌った「雨に濡れた慕情」があった。

                      ♪   ♪   ♪

嬉しい事に、プロ、アマチュアを問わず「この曲を歌って呉れる人」は多いんです。

                      ♪   ♪   ♪

でも、この歌に関してだけは「ちあきなおみ」より上手に歌った人は一人も居ないような気がするね

                      ♪   ♪   ♪

作品を作った時のボクの「思い入れ」が強すぎて期待をし過ぎて聴いてるのかもしれないけどね。

                      ♪   ♪   ♪

…で、そんな事もあって今日の彼女には「ある宿題」を与えて、もう一度後日に聴かせて貰うことにした。

                      ♪   ♪   ♪

「雨に濡れた慕情」を〝ちあきなおみ〟以上に〝上手に〟というか…
〝あんな風に〟歌える人が居たら即刻デビューさせるんだけどね

                      ♪   ♪   ♪

自薦、他薦を問わず、そんな人がいたら教えて下さ〜い!

| | コメント (2)

2010年6月29日 (火)

実はパイだった

昨日のブログで寿美が持ってきて呉れた手みやげを「せんべい」と書いたけど、あれは「パイ」だって(笑)

                      ♪   ♪   ♪

今日事務所に来た悠木がコーヒーと一緒に食べながら、「これって煎餅じゃなくてリーフパイじゃないの!」と言われたよ。

                      ♪   ♪   ♪

そう言われてみると確かに煎餅じゃなかった!

実は、書いてる時から、煎餅じゃなかったかな?…とは思ってたんだけどね(笑)

                      ♪   ♪   ♪

道理でコーヒーにはピッタリだね。

| | コメント (3)

2010年6月28日 (月)

「行ってもいい?」

事務所に居たら、久し振りに寿美から電話があった

                      ♪   ♪   ♪

「ご無沙汰してます。近くに来たので寄ってもいいですか?」

「勿論。いいよ!待ってるから…」

暫くすると、マネージャーの菊池嬢と一緒にやって来た。

                      ♪   ♪   ♪

4月に「歌の甲子園」の会場で会ってから以来なので、随分久し振りだった。

                      ♪   ♪   ♪

「こんなに忙しいのは何年ぶりでしょうか?」…と充実した顔で報告して呉れるのが何よりも嬉しかった。

                      ♪   ♪   ♪

次の仕事が8時からで、しかもボクの事務所から近い「ラジオ日本」だったので、本当は食事でも一緒にすれば良かったのかな?
…と気付いたのは別れた後だった。

                      ♪   ♪   ♪

ボクって何時もこうなんです。

まぁ、次はうんと「ご馳走」すればいいよね(笑)

20100628175125
① 久し振りの乾杯は「お茶で…」そして、“おつまみ”は寿美持参の「おせんべい」

20100628184349
②「いつもピアノの前じゃつまんないね」…と、事務所前で「ピース!」

| | コメント (4)

« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »