« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »

2010年6月13日 - 2010年6月19日

2010年6月17日 (木)

元Luxisの聡美のライブ

昨日の早朝(…というか、一昨日の深夜)に、元Luxisの聡美からメールが届いた。

         ♪   ♪   ♪

ライブをすることになったので、一応お知らせを…」という内容だった。

         ♪   ♪   ♪

「おかげさまで、こつこつがんばってます!」という報告と、ライブは6月18日(つまり明日)の18時から「渋谷エッグマン」。

聡美の出番は18時20分くらいかららしいよ。

         ♪   ♪   ♪

あいにくボクは18日の昼から山口へ行くので、残念だけど行けないんです。

         ♪   ♪   ♪

誰か行ける人がいたら、聡美のガンバリを教えて呉れませんかね?

| | コメント (4)

2010年6月16日 (水)

八代亜紀アルバム曲のトラックダウンと、オリコンと有線のランキングにビックリ

夕方からソニー・レコーディング・スタジオで、先日録音した八代亜紀の歌をミックスダウンした。

         ♪   ♪   ♪

ほとんど完璧な歌唱だったので、オーケストラと歌のバランスを調整する程度でよかった。

後を坊井ディレクターに任せて、安心して帰ることが出来た

         ♪   ♪   ♪

それから、今日はオリコンの更新日なので、ボクの作品「春陽炎/香西かおり」をインターネットで調べてみた。

「春陽炎」の演歌、歌謡曲ランキングは10位

         ♪   ♪   ♪

5月5日にリリースしてからまだトップ10に入ってるのが嬉しかった。

ランキングを見ていたら見慣れた文字が目に飛び込んで来た。

         ♪   ♪   ♪

なんと、「春陽炎」のすぐ下、11位の所に寿美の「北の港駅」があった。

先週確認した時はトップ20から無くなっていたので、また復活したんだね。
こちらは1月20日に発売してからなので約半年もランキングに残ってる。

         ♪   ♪   ♪

売れ行きの理由が気になって、更に有線のランキングを調べてみた。

USENの演歌、歌謡曲リクエストランキングは「春陽炎」が5位「北の港駅」が8位

CANSYSTEMの邦楽リクエストランキングは「春陽炎」が2位北の港駅」は34位

         ♪   ♪   ♪

発売してから結構な時間が経ったけど、こんなにも多くの方がリクエストして呉れてるのは、本当に嬉しいね。

有難う!これからも応援よろしく。

| | コメント (4)

2010年6月15日 (火)

何度も聴いたアルバム用の曲

今日は一日中、自宅で過ごした。          

         ♪   ♪   ♪

何をしてたかというと、この間からずーっと気になってる
花と観葉植物の水やり。

         ♪   ♪   ♪

こんな時間はめったに取れないので、ゆったりした気分で良かった。

         ♪   ♪   ♪

あとは、昨日録音が終った「八代亜紀のアルバム用作品」を何度も聴いたよ。

         ♪   ♪   ♪

昨日、録音が終って家に帰り着き、何度も聴き直したのを入れると、全部で20回以上も聴いちゃった。

         ♪   ♪   ♪

自分の作品を、こんな風に何度も繰り返して聴くというのは珍しい事なんだけど、…

         ♪   ♪   ♪

アルバムの収録曲だからマニア以外の人には、届き切れないのかな(泣)

| | コメント (1)

2010年6月14日 (月)

八代亜紀アルバム録音

ブログ

4時から乃木坂にある「ソニーの録音スタジオ」で、八代亜紀のアルバム用楽曲を録音した。
 
             ♪   ♪   ♪
 
今回、ボクは亜紀ちゃん用に2曲の作品を書いたんだけど、今日はそのうちの1曲を録音。
 
             ♪   ♪   ♪
 
今日は、予定では伴奏用オーケストラだけの録音だった。
 
…ところが、「亜紀ちゃん自身の仮歌」をオケと一緒に仮録音してるうちに、「凄く、いい雰囲気だから、今日本番をやっちゃおうか?」…という事になって、明後日にやる筈だった歌のダビングをやってしまった。
 
 
             ♪   ♪   ♪
 
今回の作品は、アルバムということもあって、ボクは歌謡曲というよりも「叙情歌」を書いて八代亜紀の新境地を出してみたかった。
 
             ♪   ♪   ♪
 
そういう事もあってか?書いた作詞家、作曲家。そして歌手のみんなが凄く新鮮な気持ちで「一気に燃えて仕事をやり遂げた」という感じだった。
 
             ♪   ♪   ♪
 
いい仕事だった!
 
             ♪   ♪   ♪
 
お陰で亜紀ちゃんも、我々夫婦も、明後日は【予期せぬ休日】が出来たのであります(笑)

  オーケストラ録音中
(左端:坊井ディレクター.その右がボク。後列左二番目が悠木。)

| | コメント (1)

« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »