« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »

2010年5月2日 - 2010年5月8日

2010年5月 6日 (木)

ハワイは、みんな仲良し

「ハワイとは羨ましい」…という“コメント”を貰ったけど…

「今回は仕事ですよ。仕事!」(笑)

         ♪   ♪   ♪

「昼間はノンビリと海を眺め」て、「夜は美味しいワインとディナー」…なーんて過ごし方ならいいんだけどね。

         ♪   ♪   ♪

それでも、とにかく1曲ずつ詞と曲が出来上がったので、頭を休める為に近くの「マジック・アイランド」という公園にウォーキングを兼ねて散歩に出かけた。

         ♪   ♪   ♪

この公園に行く度に思うんだけど、この島(ハワイ)の人達の仲の良さは素晴らしいと思う。

         ♪   ♪   ♪

今日はウィークデーだったけど、土曜日・日曜日などは、明らかに「一家、一族」総出だろうなと思うグループ。

さもなければ「ご近所の皆さん」だろうなと思うような、10〜20人の人達が、あちらでも、こちらでもバーベキューを楽しんだり、ビーチバレーをやってたり…見ているだけで 心温まる風景なんですよ。

         ♪   ♪   ♪

子供たちが泳いでるのを見つめる親たちの姿はこちらまで幸せにさせて貰えるね。

         ♪   ♪   ♪

「日本でも昔は親戚同士、ご近所同士の仲が良かったよね。」

         ♪   ♪   ♪

…そんな事を話しながら歩いている我々二人の表情も、きっと「にこやか」だったんでしょうね。

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

時間の流れ方が違う

ハワイに来てからも、あっという間に時間は経つけれど、東京に較べたら「時の流れ方」が全く違うよ。

         ♪   ♪   ♪

まず、電話が殆ど架(か)かって来ない。

特に連休中は、事務所からもね…。

         ♪   ♪   ♪

だから時間があれば、悠木もボクも作品に挑戦して沈黙の時間が始まる。

         ♪   ♪   ♪

今日も朝の7時頃から目が覚めると、すぐ五線紙に向かった。

朝食前から仕事が出来るなんて東京では考えられない事だよ。

第一、夜が遅いボクにとっては、午前7時は真夜中も同然!

         ♪   ♪   ♪

朝は頭も冴えてるし、体力も充分余ってるみたいで、いろんなメロディーが出てきそうな気がするよ。

         ♪   ♪   ♪

悠木は「詞・先行」(作詞家が曲を意識せず、自分のイメージを優先して詞作する事)で仕事をやり、ボクは「曲・先行」で別なメロディーを書くという仕事のやり方。

         ♪   ♪   ♪

今回の仕事は「八代亜紀」を意識して、作詞家と作曲家がそれぞれイメージを交換する訳です。

         ♪   ♪   ♪

昼も、夜も時間を見つけては作品づくり。他の余った時間は食事の準備や買い出し。

         ♪   ♪   ♪

勿論、頭を休める為に散歩もするし、ウィンドウショッピングはやってますよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

ま、とにかく東京に居る時とは違って時間が使えるので助かるよ。

電話の営業や訪問販売が無いだけでも助かるし。

         ♪   ♪   ♪

普通の「ハワイ旅行」みたいな優雅なイメージとはちょっと違うボク達の過ごし方をちょっと紹介しました。

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日)

ハワイに歌の逃避行

「歌の甲子園・全国大会」も大成功のうちに終ったので、ここ数日「八代亜紀アルバム用の作品」を作曲しようと準備してたんだけど、不思議とピアノに向かってる時に限って邪魔が入るんです(怒)

         ♪   ♪   ♪

「キーンコーン、キーンコーン!」

…玄関のチャイムが鳴ってる。

こんな時は不思議と女房は買い物か何かに出てる時なんだよね。

         ♪   ♪   ♪

譜面も書きかけの侭、ドア・ホーンのスピーカーから「ハイ!どなたですか?」…と、ボクが忌々(いまいま)しさを隠しながら答えると……

「××新聞ですが、1ヶ月無料サービスしますので契約して頂けませんか?」だって(怒)

「実はね、会社で全ての新聞を読んでるので結構です」 …こんな短いやりとりだって、ボクには時間が勿体無い!

         ♪   ♪   ♪

この間は,「 ★★教団ですが、宗教のお話をさせて下さい。」

「スミマセン、今、仕事中なので…」と答えると 「少しの間で結構です。」だって。

遂にアタマに来たボクは「あのね、ウチは神社なんですよ!」…と、怒鳴ってしまった。

         ♪   ♪   ♪

家に居ると、こんな雑用が実に多いんだね!

連休の時まて、こんな調子だから、平日は思いやられるよ。

         ♪   ♪   ♪

電話も凄いね!
「投資用に“金”を買いませんか?」

「不動産買いませんか?」

         ♪   ♪   ♪

最近の営業マン、営業レディーは電話で商談が出来るとでも思ってるのかねぇ?

         ♪   ♪   ♪

…という調子で、作曲なんか出来やしない!

女房の悠木も「作詞するどころじゃないわ!」

         ♪   ♪   ♪

遂に二人で話し合って「ハワイに逃げよう!」…という結論になりましたよ。

         ♪   ♪   ♪

後は娘との交渉次第。

「学校も連休だし、皆で留守番して呉れない?」

         ♪   ♪   ♪

「お土産がチラついた」訳じゃないと思うけど?交渉は成立して、ボク達は、無事、ハワイに辿り着いたという訳でありました。

| | コメント (2)

« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »