« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »

2010年4月18日 - 2010年4月24日

2010年4月22日 (木)

2日続きの「偲ぶ会」

今夜は早稲田の同級生20数名が西荻窪のレストランに集まって、文芸評論家「寺田博」氏の偲ぶ会をやった

                 ♪   ♪   ♪

彼は大学を卒業後、河出書房新社に入社して「文芸」という雑誌の編集をやり、後に幾つかの出版社で文芸雑誌「作品」や「海燕」の編集長をやった人で、多くの新人作家を発掘した人なんです。

                 ♪   ♪   ♪

ボクが昔、やってた音楽雑誌の編集長とは「格」が違うんです。

                 ♪   ♪   ♪

今夜は彼の夫人にも出席して貰って、みんなが思い出話を沢山する事で「供養」しようと、 長い時間を過ごした。

                 ♪   ♪   ♪

奥さんからは「鈴木さんが音楽の友社に居られた頃、新宿で会った事もよく覚えてます」と言われ、その後ボクが作曲家になったことを「主人は、とても喜んで、あなたの作品を歌ってましたよ」と聞かされた。

                 ♪   ♪   ♪

卒業後に、何人かで集まって酒盛りをする仲間だったので思い出も沢山あるんです。

                 ♪   ♪   ♪

「偲ぶ会」終了後も喫茶室に移動して、そこから先は「楽しかった学生時代の話」に花が咲いた。

                 ♪   ♪   ♪

いつの間にか年齢を忘れて…昔の「男子学生」と 「女子学生」の会話になった一刻(ひととき)でしたよ(笑)

                 ♪   ♪   ♪

帰宅して鍵を見た時は「浦島太郎が玉手箱を開けたら急に“お爺さん”になってしまった」時の心境が判ったような気がしましたね(笑)

| | コメント (2)

2010年4月21日 (水)

三木たかしメロディー

今日は鈴木邦彦さんと一緒に、昨年の5月11日に突然亡くなった「三木たかし」さんの偲ぶ会に出席して来た。

                 ♪   ♪   ♪

まだ若い恵里子夫人の短い挨拶を聞いていて、あまりに早い、突然の死の無念さが残ってるような気がして切なかった。

                 ♪   ♪   ♪

会場には彼の残した素晴らしいメロディーが鳴り続けていた

                 ♪   ♪   ♪

今夜は一人で、「頂いた作品集」を聴きながら「三木たかし」さんを偲ぶ事にします。

| | コメント (2)

2010年4月20日 (火)

アルバム発売&歌の甲子園・結果

昨日、文京シビックホール(小ホール)で、特別に先行してサイン即売会をやらせて貰った「鈴木淳作曲集〝夢追い人〟」は、今日、正式に全国発売されたよ。

                 ♪   ♪   ♪

「巨匠シリーズ」には収録していない曲だけど、是非とも聴いて欲しい曲は…

・「あなたに乾盃」 (八代亜紀)

・「別れたあとで」 (ちあきなおみ)

・「帰り道別れ道」 (石原裕次郎)

…です。

                 ♪   ♪   ♪

前に発売されたアルバム「歌の巨匠シリーズ〝雨に濡れた慕情〟」は、どちらかというと売上枚数を参考にして構成されたもの。

第2弾の〝夢追い人〟は、どちらかというとボクの好きな作品で統一して貰ったものなんです。

                 ♪   ♪   ♪

よかったら、ぜひ聴いてみてね!

-------------------------------------------------------------------

それから、昨日のブログで約束した「全国歌の甲子園・決勝大会」の結果を書いておきます。

優勝
尾土平房子(広島・呉地区代表) 「忘れもの」

大村能章賞
田村正和(静岡代表) 「バスストップ」

産経新聞社賞
的場裕・健(山口代表) 「さくら」

優秀賞
本間圭子(新潟) 「大阪テ・キエロ」
山口ひろこ(東京) 「猫のファド」

審査員特別賞
上田恭敬(愛媛代表) 「TOFU」
小野穂香(愛知代表) 「置き手紙」

なお、入場者の皆さん、他 有志の方々から頂いたチャリティー基金¥350,000は、産経新聞社を通じて〝明美ちゃん基金〟に寄付する事が出来ました

皆さんに感謝です!

Fh010023
表彰式風景

| | コメント (3)

2010年4月19日 (月)

歌の甲子園

「歌の甲子園・全国大会」が無事終了した

                 ♪   ♪   ♪

詳細は明日また改めて報告しますが、各地から選び抜かれた代表が皆さん素晴らしい歌を披露して呉れたので、審査したボク達は悩んだね。

                 ♪   ♪   ♪

ゲストのプロ歌手達も刺激されたのか、3人とも力唱して呉れたので聴いてた人達は満足して呉れたようだった。

                 ♪   ♪   ♪

休憩時間には3人のゲストに混じってサイン即売会をやったんだけど、予想に反して沢山の人達が行列で買いに来て呉れたよ。

                 ♪   ♪   ♪

用意した50枚のアルバムはあっという間に売り切れてしまった

                 ♪   ♪   ♪

先週末に社員から 「何枚持って行きましょうか?」…と相談された時に「20枚ぐらいは買って貰えるかしら?念のために50枚持って行ったら?」と言っておいたんだけどね。

                 ♪   ♪   ♪

実は一応100枚は用意しておいたんだけど、終了後に、事務所に持ち帰る荷物が多いと、社員が可哀相だと思って遠慮したのが間違ったね(笑)

                 ♪   ♪   ♪

買えなかった人には悪いことをしました。

ゴメンナサイ!

                 ♪   ♪   ♪

「今度は多めに用意します」なんて準備してたら沢山余ったりしてね(笑)

                 ♪   ♪   ♪

それにしても、即売会でサインをするのが、あんなに忙しいものだとは知らなかったよ。

いい勉強しました。

| | コメント (2)

« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »