« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

2010年4月11日 - 2010年4月17日

2010年4月16日 (金)

八代亜紀と対談

昼過ぎから日本コロムビアの会長室を借りて、八代亜紀と対談した。

対談の後の写真

                 ♪   ♪   ♪

ボクの事務所で出してる「ミュージック・ジャーナル」と、もうひとつは防府天満宮の崇敬者向けに出してる冊子「さかたり」用の対談記事の為に亜紀ちゃんに登場して貰ったんです。

                 ♪   ♪   ♪

「さかたり」の対談相手は、天満宮宮司(ボクの甥)で、「ミュージック・ジャーナル」の方はボク自身。

                 ♪   ♪   ♪

二人の対談相手に八代亜紀は「ひとりで同時に答える」という芸当をやって貰ったという訳です。

    ♪     ♪     ♪

「種明かし」をすると、宮司と亜紀ちゃんが話をしてる所に、ボクが好き勝手に飛び込んで語り掛けるんです(笑)

                 ♪   ♪   ♪

こうして同時に二つの対談が完了したよ。

                 ♪   ♪   ♪

亜紀ちゃんとボクの甥。
どちらも気心の知れた仲だからこそ出来たんでしょうが…。

                 ♪   ♪   ♪

こんな我が儘な仕事(…じゃないか?)を楽しそうに付き合って呉れた亜紀ちゃん有難うね!

                 ♪   ♪   ♪

そのかわりに「先生、私の曲を早く書いてね!」…と、しっかり催促されたけどね(笑)

                 ♪   ♪   ♪

「はい!すぐ書きます」

| | コメント (3)

2010年4月15日 (木)

二人の「愛弟子」

今日は、長良プロダクション・グループの第11回「夜桜演歌まつり」だったので、悠木と一緒に「江戸川区総合文化センター」まで行ってきた。

                 ♪   ♪   ♪

昼夜2回の開催なので、14時30分からの昼の部に出かけた。

                 ♪   ♪   ♪

今日出演するボクのお弟子さんは、「田川寿美」と「椎名佐千子」の二人。

                 ♪   ♪   ♪

二人には楽屋見舞いを持って行ったんだけど、出演前の張り詰めた気持ちを邪魔しないように、プロダクションのマネージャーに預けてボク達は顔を出さない事にした。

                 ♪   ♪   ♪

昼の部が終了した後もゴタゴタしてるだろうと思って、結局、彼女達には会わない侭で帰った。

                 ♪   ♪   ♪

夜の部終演の後、寿美からはメールで、さっちゃんからは電話でとても喜んで、連絡が入って来た

                 ♪   ♪   ♪

二人とも活き活きとしたステージだったので、ボク達も嬉しかったよ

| | コメント (4)

2010年4月14日 (水)

ミーティング

いよいよ来週の月曜日は「全国歌の甲子園・全国大会」が行われる

                 ♪   ♪   ♪

今日は事務所で、この日の段取りの為に社員全員でミーティングをやった。

                 ♪   ♪   ♪

朝の集合から、受付、進行、表彰、ゲスト出演コーナー、CD即売会のシュミレーションまで念入りにやって、月曜日を待つ事になった。

                 ♪   ♪   ♪

「行ってみようかな?」というコメントも嬉しく読んだよ

                 ♪   ♪   ♪

即売会にはボクも出るので、ぜひ声を掛けて下さいね

| | コメント (1)

2010年4月13日 (火)

アルバムの見本

午前中は月に一度の検診だった。
“A1C”という血糖値の平均値がなかなか改善してなくて、主治医の先生から「もっと運動を心がけるように」と、注意されちゃったよ

                 ♪   ♪   ♪

病院が終って事務所に出てみたら、コロムビアレコードから作品集アルバム「夢追い人」のサンプル盤が届いてた

Photo

                 ♪   ♪   ♪

自分の作品ばかりだから全部頭の中に入っているとはいうものの、出来上がった物を手にしてみるとやっぱり嬉しいものだね。

                 ♪   ♪   ♪

時間を見つけて、改めて聴いてみようと思ってます。

| | コメント (2)

2010年4月12日 (月)

「春陽炎( かげろう) 」

来月の5日に発売になる「香西かおり」の新曲は、“春陽炎”(はるかげろう)というタイトル

                 ♪   ♪   ♪

「いで」さんの詞は

“桜吹雪の舞う頃
ふたり出会ったこの町”
…という出だしで始まります。

                 ♪   ♪   ♪

日曜日の成城の桜並木は「まさに、この詩のとおり」に「桜ふぶき」が舞い散ってました。

20100411173035_2

                 ♪   ♪   ♪

道に積もった桜の花びらは、淡いピンクに染まった雪のようで、お父さんと一緒に歩いてた女の子が「道に積もった桜の花びら」を小さな手のひらに掬っては投げている姿は風情があって、思わず微笑んでしまいました。

                 ♪   ♪   ♪

月曜日の「無情な冷たい雨」で明日の朝からは、もうこんな風景が見られないんでしょうね。

                 ♪   ♪   ♪

このように短い花の命を眺めながら、「昔の歌人たち」は素晴らしい和歌を詠んでいたのでしょうかね。

| | コメント (2)

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »