« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年3月28日 - 2010年4月3日

2010年4月 2日 (金)

音流〜On Ryu〜 Luxis「たちどまればいいさ」合唱コンクールがオンエアします。

今日の深夜27:15(正確にいうと明日の午前3時15分)から、
テレビ東京の「音流〜On Ryu〜」という番組でLuxis「たちどまればいいさ」合唱コンクールの模様が放送されるよ。

             ♪   ♪   ♪

とても良いコンクールだったので多くの人に見て貰いたいけど、放送時間が深夜なので、見れない人はビデオの録画タイマーをセットしてね。

             ♪   ♪   ♪

ボクも明日出張なので、録画タイマーのセットしなくちゃ!

| | コメント (5)

2010年4月 1日 (木)

5月5日発売決定!

「香西かおりの新曲をミックス・ダウンするので、立ち会って頂けませんか?」という連絡が入ったので急遽、学芸大学近くの〝STUDIO MECH〟に出掛けた。

             ♪   ♪   ♪

余談だけど、ボクのように、かなり長い間、仕事をしてる人間は、この「ミックス・ダウン」の事を「トラック・ダウン」という方が馴染み(なじみ)深ので、つい、そう言ってしまう。

             ♪   ♪   ♪

これは、何トラックもある「マルチテープ」の中から、1番出来の良い音(又は歌)が入っているトラックを選んで編集していた頃の「名残り」なんだろうね。

             ♪   ♪   ♪

今では、音も歌もコンピューターの中に直接、入力してしまうので、幾つかのチャンネルに保存されたものの中から選んでミックスする作業だから、〝MIX DOWN〟と呼んだ方が適切なのかもしれないね。

             ♪   ♪   ♪

この幾つものチャンネルから、ベストの歌唱を選ぶ作業は結構、大変なんだけど今日、ボクがスタジオに到着した時には、殆ど(ほとんど)完璧に近い程、やり終えて呉れていた。

             ♪   ♪   ♪

だから、ボクとしては「イントロの3~4小節のシンセサイザーの音だけ、もう少し引っ込めて」

…くらいしか言うことが無くて助かった。

             ♪   ♪   ♪

後は、「香西かおりって歌が上手だね」と感心したり、「良い詞だね」とか、「これって、何度も聴きたくなっちゃうね」…なんて、殆ど自画自賛の言葉ばかり。

             ♪   ♪   ♪

いやー、助かりました。

             ♪   ♪   ♪

5月5日発売が決定したそうです!

20100401132217
MIX DOWNの風景

| | コメント (2)

2010年3月31日 (水)

エイベックスJ-more

今日の午後、六本木のボクの事務所にエイベックス・マーケティングのI会長と、Y担当部長が訪ねて来られた。

             ♪   ♪   ♪

聡美が居なくなったLuxisをどうやって立て直すのかについて忌憚のない意見を述べあった。

             ♪   ♪   ♪

落胆の度合いが大きかったボクは、I会長から逆に励まされた感じで、このレーベルをなんとか元気にしなければいけないのだと勇気づけられた気がした。

             ♪   ♪   ♪

今まで応援して貰った皆さんに恩返しするのは、 このレーベルから大ヒットする作品を出すことだと改めて思いました。

| | コメント (2)

2010年3月30日 (火)

歌ダビング

先週の23日(火)に録音したオーケストラに、歌を重ねて録音したよ。

20100330154408

         ♪   ♪   ♪

歌ったのは、実は「香西かおり」さんでした。

ボクが彼女の曲を手がけたのは、「浮雲」という曲以来です。

20100330154123 

         ♪   ♪   ♪

たった今、調べてみて驚いたんですが…。

なんと12年ぶりなんです。

月日の経つのが早いことを思い知らされてます。

         ♪   ♪   ♪

スタジオで久し振りに彼女に会って、「おはようございまーす」…と挨拶を交わした時はお互いに2〜3年ぶりという感覚だったんだけどね。

         ♪   ♪   ♪

「いで はく」さんとの初仕事は今日で、本当に完成した訳です

         ♪   ♪   ♪

メロディーを考えている時、ボクの頭の中で聴こえていた「香西かおりの声」その侭で歌って呉れたので嬉しかったね。

20100330163223

         ♪   ♪   ♪

2曲録音したんだけど、どちらをメイン曲にするのか、スタッフの中で意見が真っ二つに分かれたけど…ボクの場合、しょっちゅうなんだよね。

         ♪   ♪   ♪

手抜きが出来ないというのか、両方に全力投球し過ぎちゃうのは悪い癖なんです

         ♪   ♪   ♪

発売時期は割と迫ってるらしいよ。

         ♪   ♪   ♪

決定次第、知らせますので聴いてみてね。

| | コメント (2)

2010年3月29日 (月)

とびだせヤクルトスワローズ

昨日、テレビのスポーツ番組を観てたら、ヤクルトが巨人に2連勝した所をやっていた。

         ♪   ♪   ♪

去年の大敗ぶりを知ってるから、どうせ3連敗だろう諦(あきら)めていたら、

「失礼しました!」

快心のゲームでしたね。

         ♪   ♪   ♪

…ところで、今日の〝SANKEI EXPRESS〟(サンケイ エキスプレス)誌を読んでたら、デザイナーの嵐山充広(20)さんからの嬉しい投稿が載っていた。

「ヤクルト・青木選手に期待」と題した文の中に、

「~ 男が大地の花と咲く 野球はドラマだ人生だ」の歌詞で始まるスワローズの応援歌、

「とびだせヤクルトスワローズ」が大好きだ…と書いてあった。

         ♪   ♪   ♪

あの曲を書いてから間もなく、ヤクルトは日本一になったんですよ

         ♪   ♪   ♪

いやー、こんな若い人でも、あの歌が好きだと言って呉れると思ったら嬉しくなっちゃった。

         ♪   ♪   ♪

今でも球場で、あの歌やってるのかなー?

| | コメント (3)

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »