« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

2010年3月7日 - 2010年3月13日

2010年3月12日 (金)

Luxisのこと

今日、エイベックスが「Luxisの聡美が退団したので、とりあえず、ひとみ をリーダーにして 〝ひとみ & アド 〟で活動させる」…とブログで発表したそうですね?

                     ♪   ♪   ♪

休み明けに調べて報告したいと思ってます。

| | コメント (5)

2010年3月11日 (木)

不思議で楽しい出来事

何年か前の「歌の甲子園・決勝大会」で優秀賞を取った事がある「こおり健太」君が、事務所に挨拶に来て呉れた。

                     ♪   ♪   ♪

大会に参加した時の彼は、まだ福島県で保育士をやってた若い好青年だった

ところが、どうしても歌手になる夢が忘れられず、上京してキングレコードからデビューしたんだという。

                     ♪   ♪   ♪

実は、全く別な話で、数日前に何年間も会ってなかった別の元・歌手の人から連絡があったので「六本木の事務所に遊びに来いよ!」…と誘っていたのが丁度今日だった。

                     ♪   ♪   ♪

そちらの彼は「ちあきなおみ」とボクの教室で同期生
良い歌を歌うので、「ちあき」のデビューと同じ頃、キングレコードからデビューさせたんです

芸名は「淳 二郎」
ボクの本名「順二郎」をモジって付けたんです

                     ♪   ♪   ♪

その後、ポリドール(現在のユニバーサル)に移籍して「藤木 竜」と改名させ、テレビ番組の主題歌を歌わせたんです。

今は引退して普通の人ですが(笑)

                     ♪   ♪   ♪

後から来た元・歌手とホヤホヤの歌手をそこで紹介したんですが…

                     ♪   ♪   ♪

偶然というのか不思議というのか?

大木惇史君が「キャンペーンから帰りました」と言って事務所にやって来たんです

                     ♪   ♪   ♪

そこで又新旧3人の歌手をそれぞれ紹介!

                     ♪   ♪   ♪

これから書くことを「作り話」だと思わないで下さい。

                     ♪   ♪   ♪

なんと!もう一人「山口から昨日帰ってきました」という入山アキ子がやって来たんです

                     ♪   ♪   ♪

「ウッソだー!」と思うでしょ
本当なんです

ただ、入山君だけは今日レッスンをする約束してたんですが…、彼女が電車の都合で遅刻して呉れたお陰で「4人の歌手」が一度に集まるという、「不思議で楽しい」出来事になったんだけどね(笑)

                     ♪   ♪   ♪

ボクにとっても「幸せな時間」でした。

| | コメント (2)

2010年3月 9日 (火)

同級生の死

昨日の朝、新聞を読んでいた時、何気なく訃報記事の所に目をやると…

寺田博 氏=文芸評論家
…という文字が飛び込んできた。

                     ♪   ♪   ♪

一瞬目を疑った!
もう一度心を落ち着けて読み返して見た。
名前のそばに早大の同級生だった彼の写真が出ていた

                     ♪   ♪   ♪

元「文芸」、「海燕」などの編集長として数々の作家を世に出した後、文芸評論家として活躍していたんだけど、最近は体調を壊していたらしい。

                     ♪   ♪   ♪

それでも、クラス会の時は必ず出席していたし、ボクの作曲した「霧にむせぶ夜」は彼の十八番らしく、旅行会の時などはカラオケでよく歌って呉れたらしい。

「らしい」…というのは、ボクの居る前では照れて歌って呉れた事がなかったから

                     ♪   ♪   ♪

同じく故人になってしまった華道の家元だった千羽理芳(りほう)君文化放送の元・プロデューサーの佐藤幸俊君などとは一緒に酒を飲んだ仲間なので、新聞で読んでも信じられなかった。

                     ♪   ♪   ♪

彼とよく集まっていた同級生仲間のKさん(女性)に電話をして、クラスメートが集まって彼の事を偲ぶ会」をやることにしたんだけど…やっぱり寂しいものですね。

………お詫び……

この前のブログで、田川寿美も特別出演してくれる「歌の甲子園」の開催日を間違えて書いてしまいました。

後で気付いて訂正したのですが、訂正前に読まれた方の為にもう一度書いておきますね。

「正しい開催日」
4月19日(月)
文京シビックホール(小ホール)
でした。
ゴメンナサイ!

| | コメント (3)

2010年3月 8日 (月)

ボクもサイン会?

Dscf0506

昨日の日曜日は「全国歌の甲子園」の埼玉地区予選だったので、長時間の審査をやって来た。

                     ♪   ♪   ♪

Dscf0385

35人の歌の審査「ワンポイント・アドバイス」を、月刊誌「歌の手帖」の山崎編集長と2人でこなすのは結構大変で、最終の審査とアドバイスが終了した時は
「うわーっ終ったぁーっ!」…という感じだったね(笑)

「打ち上げのビール」が美味しかった〜!

 

                     ♪   ♪   ♪

「埼玉大会」なのに青森や茨城、静岡、沖縄の方からも応募した人がいて熱い戦いになったよ。

                     ♪   ♪   ♪

4月19日(月)はいよいよ全国大会で、どんな人がグランプリを獲得するんだろううね?

ボクたちは楽しみだけど歌う人は大変だね。

                     ♪   ♪   ♪

当日(4月19日)は「田川寿美」が特別ゲスト

そして「リンダ・コラソン」、「入山アキ子」、「Seasky booth」のステージもあるよ。

                     ♪   ♪   ♪

さらに、みんなのCDサイン即売会もあるよ

                     ♪   ♪   ♪

ボクの「作品集アルバム」もやっちゃおうかな?

きっと、一番売れないんだろうな…(笑)

| | コメント (2)

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »