« 明日は、田川寿美の北の港駅のコンクール | トップページ | 部屋の整理を開始! »

2010年9月13日 (月)

“北の港駅”杯カラオケ大会

先週の土曜日(9月11日)、代々木上原にある古賀政男記念館の「けやきホール」で“田川寿美「北の港駅」杯カラオケ大会”が催された。

3_2

         ♪   ♪   ♪

「北の港駅」のCDジャケットに添付されていた申込用紙で申し込んで、一次審査にパスした人のうちから10人が選ばれ、この日の決勝大会に出場したんです。

         ♪   ♪   ♪

主催は日本コロムビア。

審査は悠木と、コロムビアの久保塚ディレクター。

そして、審査委員長がボク。

         ♪   ♪   ♪

まず最初に、寿美が「北の港駅」を模範歌唱。

その後、3000人の応募者の中から厳選されたという10人の熱い戦いが始まったのです。

         ♪   ♪   ♪

10人のうち、なんと3人が男性でした。

         ♪   ♪   ♪

最初にボクは、「この歌を男性が歌っても勝負にならないだろう」…と思ってました。

         ♪   ♪   ♪

“何もかも捨てて 貴方の後から 追いかけて 行けばよかった 最終列車”

こんなフレーズを男の歌で聞かされても「気持ち悪〜い」…と想像してたんです(笑)

         ♪   ♪   ♪

…ところが、いざ聴いてみると違ったんですよ!

         ♪   ♪   ♪

これが、意外に沁みてくるんです。

この「女性歌手の歌」を男性が歌っても、「きちんと伝わって来る」んですね。

         ♪   ♪   ♪

1_2

…で、結果は…

優勝が千葉県の加藤隆治さんという50代の男性。

準優勝が三重県の奥田朋子さんという女性だったんです。

         ♪   ♪   ♪

2_2

会場の中は田川寿美のファンが一杯で、作家のボク達にまで暖かい声援を戴いて「素晴らしい雰囲気」のイベントになりました。

寿美も一日中、嬉しそうに張り切って歌っていましたよ。

         ♪   ♪   ♪

よほど楽しかったみたいで、夜には寿美からメールが来ました。

「ついつい懐かしい昔話をしてしまって…」

…と寿美も幸せそうに報告をして来たよ。

         ♪   ♪   ♪

ステージの上で楽しそうに話してる寿美を見ていて、ボク達も幸せな1日が過ごせました。

         ♪   ♪   ♪

このブログの仲間「寿美の会岡山♯992」さんも、わざわざ岡山から応援に駆けつけて呉れました。

「ご苦労様!有難う!」

|

« 明日は、田川寿美の北の港駅のコンクール | トップページ | 部屋の整理を開始! »

田川寿美」カテゴリの記事

コメント

鈴木先生、悠木先生、有難うございます。光栄です。私にとって生涯忘れ得ない素晴らしい一日となりました。
大会の詳細と両先生から励ましのお言葉と握手を頂戴した経緯につきましては、2種類の「寿美ファン掲示板」に手分けしてご報告させて頂きました。掲示板での反響をご披露します。
・20周年記念シングルを是非両先生に作って頂きたい。
・恩師ご夫妻に続けてヒット曲をお願いしたい。
・寿美ちゃんが、お人柄の素敵な両先生に愛され守られていることを知り、ファンとして安心しました。
・先生方のお手も、寿美ちゃんの手も温かかった。
・ご夫妻は本当にお優しい方々だと分りました。そういう方々が寿美ちゃんの恩師で、とても嬉しいです。
・益々応援に力が入ります。等などです。
私もファンクラブの皆さんと力を合わせて、もっともっと応援に拍車をかけます。田川さんを引き続きよろしくお願い申し上げます。

投稿: 寿美の会岡山#992 | 2010年9月13日 (月) 20時05分

鈴木先生、お疲れ様でした。私にとっても楽しい一日でした。私のような素人にとっては先生が歌手にだすコメントが大変参考になります。優勝者は予想とピッタリで私の音感も満更じゃないと意を強くした次第です。

投稿: 豊田 利一 | 2010年9月13日 (月) 20時31分

鈴木先生、こんばんは。
田川寿美さんの北の港駅のカラオケ大会の審査、お疲れ様でした。男性が優勝だったんですね。あの曲は女性が歌っても難しいと思うんですが、男性が優勝するとは思わなかったです。相当な歌唱力だったんですね。聞いてみたかったです。いい雰囲気のイベントになってよかったですね。悠木先生にも、お疲れ様でしたとお伝えください。

投稿: Luxisのファン | 2010年9月13日 (月) 21時45分

鈴木先生、選ばれた10人の方々もすごいのですが、チャレンジした3000人の努力と葛藤のドラマがあってこそのコンクール。私は変わり者なので、どうしてもそういったことに思いを馳せてしまいます。全国に、いまだ発掘されない「宝石」がいるのでしょうね。

投稿: lucky8 | 2010年9月13日 (月) 23時47分

私も男、入山アキ子さんの♪溺れ酒♪で「歌の甲子園」にチャレンジしてみたいです。でもね…審査員がいるステージでは何故か?声帯の筋肉がこわばってしまって、息も絶え々、普段の様に発声できなくなってしまいます。くッやしィ~です!

投稿: ムク | 2010年9月14日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日は、田川寿美の北の港駅のコンクール | トップページ | 部屋の整理を開始! »