« “北の港駅”杯カラオケ大会 | トップページ | 田川寿美の次回曲を作曲中 »

2010年9月14日 (火)

部屋の整理を開始!

随分前から気になってたんだけど、ボクの部屋の本棚は昔から大切にとっておいたビデオ・カセットが、びっしり詰まってしまって、他のCDやアルバムが収納出来なくなってしまった。

         ♪   ♪   ♪

発売されたCD(勿論、"北の港駅"や香西の"春陽炎"(はるかげろう)ばかりでなく、もっと前に発売されたLuxisの作品なども…)は2つある机の上や、ピアノの椅子の上に積まれた侭!

         ♪   ♪   ♪

書きかけの五線紙(作曲途中のもあるよ…)は、机の上に散らばったり、電子ピアノの譜面立てに重なって、何処に「どんな曲」の楽譜があるのか、探すのが大仕事。

         ♪   ♪   ♪

そこで遂に今日は、ビデオ・カセットの整理を始めた。

…と言っても、ビデオ・カセットに収録されてるものは全部大事な記録。

         ♪   ♪   ♪

そこで、今日は事務所からクニイ君に我が家に来て貰って、カセットからDVDに再収録する作業をやって貰った。

         ♪   ♪   ♪

今日は平成14年8月2日にNHKで放送された「鈴木淳ふるさとコンサート」のVTRから作業を始めた。

この時の出演者は、椎名佐千子、林あさ美、唐木淳(現・黒木憲ジュニア)、田川寿美、山本譲二、大月みや子、八代亜紀の7人。

         ♪   ♪   ♪

全員ボクの曲を歌って呉れたんだけど、ボクは後の方で指揮をしてたよ。

今から8年前の放映だったので、改めて少しだけ見直してみたら自分の姿も結構若いのに驚いた。
…というより、今のボクが老けてしまったのを痛感したね(笑)

         ♪   ♪   ♪

懐かしがりながらDVDにダビングしたので結構時間がかゝってしまった。

次回からはクニイ君1人に作業を任せて、ボクは見ないようにしよう。

【写真】
みてください。この溢れた資料の山。

|

« “北の港駅”杯カラオケ大会 | トップページ | 田川寿美の次回曲を作曲中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鈴木先生、およよ、意外と散らかっているのですね(失敬!)。でも、先生にとってこれが一番落ち着くのでしょうね。部屋の片付け具合と性格は、必ずしも一致しないようです。普段ズボラでテキトーに見える同僚が、机の上や自宅の部屋が、信じられないくらいきれいにされてたり。私は几帳面なので自分の部屋はきれいに片付けているつもりだったのですが、同僚が来たときに、「ん~、これは男の部屋だ。細かいところが雑」と一喝されました。要は「私は雑」なのです。なるほどね~。

投稿: lucky8 | 2010年9月15日 (水) 00時45分

鈴木先生、おはようございます。
ビデオは自分も、けっこうたまって整理には苦労してます。DVDに編集すると楽になるかもしれませんね。たくさんあって大変だとは思いますが、DVDへの編集頑張ってください。

投稿: Luxisのファン | 2010年9月15日 (水) 10時17分

カセットからDVDへの再収録。便利な世の中になりました。
私の書棚にあるカセットは、ラジオから収録して楽しんだものです。学生時代の雑音きわだつものばかりです。それでも捨てきれません。当時の音声はたからものです。
先生の作品はなくてはならないもの。どうぞ大切に保存されて機会があれば拝聴したいものです。

投稿: masaji | 2010年9月15日 (水) 18時59分

鈴木先生 こんばんわ
山口県の寿美さんのファンです。

NHKのクロニクル(NHKの過去放送された放送番組が検索出来るネットのサービス)では 2002年9月23日 BS 2で放送となっています。
この頃は歌謡曲や演歌は興味が無く、鈴木先生が隣町の防府市出身とは知りませんでした。
出来れば「鈴木淳ふるさとコンサート」の内容(収録地等)も書き込みお願い致します。

鈴木先生がKRY放送の「熱血テレビ」にLuxisと一緒に出演された時の放送は録画していますよ。

投稿: フランキー | 2010年9月15日 (水) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« “北の港駅”杯カラオケ大会 | トップページ | 田川寿美の次回曲を作曲中 »