« 田川寿美の次回曲を作曲中 | トップページ | 全国歌の甲子園 静岡大会 »

2010年9月16日 (木)

ようやくメロディー完成

月曜日に書いた、北の港駅のコンクールの記事が昨日ココセレブでピックアップして呉れたようで、お陰様で多くのアクセスがあったよ!

ココセレブの皆さんどうもありがとう。

         ♪   ♪   ♪

今日ようやく、メロディー先行の曲がなんとか仕上がった。

そして悠木も自分の部屋に籠もって作詞先行の作品を考えています。

後は詞とメロディーを交換して、ボクの書いたメロディーには悠木が詞を、悠木が書いた詞にはボクがメロディーを…という作業が始まる訳です。
         ♪   ♪   ♪

まだまだ、イントロのメロディーを考えたり、詞とメロディーのはまり具合を検討したり、仮の音源を作ったり、寿美が歌い易いかどうか、いろんな作業が残っているのです。

         ♪   ♪   ♪

出来た〜!
はい!これで仕上がりと言うわけには行かないのです。

結構大変なんですよ。

|

« 田川寿美の次回曲を作曲中 | トップページ | 全国歌の甲子園 静岡大会 »

田川寿美」カテゴリの記事

コメント

鈴木先生、悠木先生
 作曲に、作詞に、本当にお疲れ様です。田川さんも、私共ファンも、胸をときめかせて新曲の発表を心待ちに致しております。
 田川さんの強味を熟知しておられる両先生による新曲ですからきっと魅力的な楽曲に仕上がることでしょう。
 新曲の創造のプロセスを現在進行形で垣間見ることができる私共は、何と幸せなことでしょう。それもこれも、鈴木先生がこうしてブログにオープンにして下さっているお陰です。有難うございます。
 私共ファンは、新曲リリースまで、あるいは20周年まで、「北の港駅」の人気を引っ張って、引っ張って繋いで参る努力を致します。
 どうぞ、田川さんと新曲をよろしくお願い申上げます。

投稿: 寿美の会 岡山#992 | 2010年9月16日 (木) 19時25分

鈴木先生、 「詞とメロディーを交換して・・・」だなんて、それに歌い手さんの「歌いやすいように」ですって。実に素敵なことをなさるんですね。そういうことは他の先生方もなさるのですか?。いや~、知らなかったな~。うんうん、そうかあ~。

投稿: lucky8 | 2010年9月16日 (木) 22時18分

鈴木先生 じっくりとご検討下さい。待っています。

投稿: 豊田 利一 | 2010年9月16日 (木) 22時29分

鈴木先生、こんばんは。

田川寿美さんの次回作のメロディーできたようですね。

これから、いろんな作業があると思いますが、頑張ってください。

悠木先生へも、頑張ってくださいとお伝えください。

投稿: Luxisのファン | 2010年9月16日 (木) 23時33分

鈴木先生
新曲メロディー完成おめでとうございます。とても楽しみにしております。
“田川寿美「北の港駅」杯カラオケ大会”の様子、写真入でアップして頂きありがとうございました。先生のお書きになったものから写真から、その場の温かい興奮が伝わってきました。
寿美さんの応援掲示板などを見ましても、参加されたファンの皆様が、寿美さんはもとより、育ての親、鈴木先生ご夫妻とも、とても温かい交流ができ、優しく接していただき、お声をかけていただき握手していただいて、いたく感激しておられ、歌い手さんを中心に作曲家・作詞家の先生方、ファンの方々の心温まる理想的な関係だなあと、こちらまで幸せな気持ちになりました。寿美さんは、幸せ者ですね。
先生が以前アップしてくださった軽井沢での特訓の折のお写真の中に、美しい奥様(悠木先生)と寿美さんが軽井沢の街を手をつないで歩いておられるものがありました。その光景に温かい素晴らしい絆が凝縮されているように感じられたのを思い出しました。
寿美さんという歌い手さんを、NHKの歌番組で昨年初めて知ったとき(遅すぎ・笑)、ひそやかに慎ましやかに、でも凛として美しく咲いている「野のゆり」に出会ったような感動を覚えました。(彼女のデビュー前に日本を離れましたので存じ上げませんでした。それと最近演歌のよさに目覚めました為)彼女を知るにつけ、その感動(直感)は間違っていなかったなと我ながら誇らしく思っております。
カラオケ大会の日の寿美さんのお着物も清楚で涼やかなものだったのでしょうね。(白の大島紬に椿の花だったとか)選ばれる着物もファンへのサービスの一つですね。大島紬は私の一番の気に入りです。
「寿美の会岡山♯992」様の応援もプロの域ですね。感服いたします。寿美さん、恵まれていますね。
年末のビッグイベントに向け祈っております。長くなりまして、、。


投稿: カサブランカ | 2010年9月17日 (金) 07時28分

鈴木先生

はじめまして。 TOSHI と申します。
壮大なスケールと哀愁あふれるメロディ・・・そういう先生の曲が大好きな多くのファンの一人です。
田川寿美さんの新曲、とっても x2 楽しみにしております。

歌うことも大好きで、私のお気に入りの曲を歌い、無謀にも(ネットシンガーのように)My Home Page で公開しております。
心温かい素晴らしい仲間が集まる『寿美さん応援掲示板』で既にご報告済ですが、10月1日付で(女…ひとり旅以来の大ファンである)田川寿美さんの曲を歌って公開すべく、ただいま数曲を猛練習の毎日です。

私の場合、曲(mp3)が再生されている間、ずっと【原曲歌唱:田川寿美】の字幕が流れるように設定します。
その結果、一人でも多くの方が『寿美さん』という素晴らしい歌い手さんをお知りになり、一人でも多くの方に応援していただき、田川寿美さんがますますメジャーになることができましたら、私にとりまして、これ以上の喜びはありません。

長々と失礼致しました。
ご無礼をどうぞお許しくださいませ。

今日から、また残暑の予報となっております。
末筆で大変失礼ですが、くれぐれもおからだにはご自愛くださいませ。

投稿: TOSHI | 2010年9月18日 (土) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田川寿美の次回曲を作曲中 | トップページ | 全国歌の甲子園 静岡大会 »