« 暖房器具故障 | トップページ | 歌謡コンサート »

2010年1月29日 (金)

レッスンの効果

今日は事務所で大木惇史入山アキ子のレッスンをやった。

                 ♪   ♪   ♪

二人とも日頃はキャンペーンやステージで歌ってる歌を、復習するつもりでピアノ伴奏で歌わせてみた。

                 ♪   ♪   ♪

何時も歌ってる曲だから手慣れた歌い方をするんだけど、ボクから言わせると、何時も歌ってる曲だからこそ、崩れてるんです。

                 ♪   ♪   ♪

その崩れた箇所を二人に指摘して、徹底的に修正したら、とても良い歌になった。

                 ♪   ♪   ♪

二人とも感心にこうして修正のレッスンをしに来て呉れるので、変な癖はついてないね。

                 ♪   ♪   ♪

問題は彼らが「売れっ子歌手」になったとき、その修正をやりに来るがどうかなんですがね…

                 ♪   ♪   ♪

まあ今日の所は、こんなレッスンの意義をよく理解して呉れたようだよ。

|

« 暖房器具故障 | トップページ | 歌謡コンサート »

入山アキ子」カテゴリの記事

大木惇史」カテゴリの記事

コメント

鈴木先生、こんばんは。

大木 惇史さん、入山アキ子さんのレッスン、お疲れ様でした。

この記事の先生のお言葉。何時も歌っている曲だからこそ、崩れている時がある。

レッスンで、それを修正されるんですね。

歌い初め会で、たちどまればいいさを歌った時、いかにこの曲が難しいか痛感しました。家にパソコンないので、週に一度ですが、たちどまればいいさのパートメロディーを聞いて、パート別のメロディーを歌詞に乗せて聞いてます。

レッスンお疲れ様でした。

投稿: Luxisのファン | 2010年1月30日 (土) 02時10分

ピアノレッスンは大切なんですね。
レコード、今はCD。録音の時の新鮮な気持ちが、歌をいつまでも生き生きとさせる秘密なのでしょうか?
公開のラジオ番組では姿がみえない分、よく歌手の歌に不快感を感じることがあります。歌をくずして歌っているからです。気張りすぎると雑音にしか聞こえないですね。ファンにとっては熱気が優先するかもしれませんが・・。普段のレッスンが心地よい響きを聴衆に与えるに違いありません。ベテランにあって、隠れた精進がステージで発揮される。多くのファンをうならせてほしいと思います。今年もすばらしい歌声をとどけてください。

投稿: masaji | 2010年1月30日 (土) 12時19分

こんにちは。
先生のこのコメンの通り同感です。私は作曲はできませんが演歌の心は理解しているつもりです。歌手は作曲者の微妙で繊細な意図を正確に忠実に表現することとが一番大切なことだと思います。一流の歌手はそのことをもっと意識すれば、聴いてくださるお客様に新鮮な感動を呼ぶと感じます。寿美さんはそのことを理解していらっしゃいますね。新曲「北の港駅」すばらしい歌唱です。

投稿: 作詞家モドキ | 2010年1月30日 (土) 14時42分

鈴木先生

とてもいい話を聞かせていただきました。私は、音楽の専門家でも学問したわけでもありませんが・・・、それでも学生時代に、いろ~~んなことを、(今は亡き)先輩に教わりました。生意気を申しました。

投稿: lucky8 | 2010年1月30日 (土) 18時42分

なるほど~勉強になった、自己流歌手多く発売時(ヒット)と違う為にこの歌唱法ならファン止めた~って、今まできたが、やはり正解だった。素人と先生と同じ事を考えていたなんて、驚きです。同感です!、後は歌手次第でしょうか・・・。入山アキ子さん先月カセットチャート6位に上昇は先生の合格あってのこと、でしたんですね。納得、歌手はこのページ見て反省必要と思う。ファンの本音です、素人が失礼しました。

投稿: akira | 2010年1月30日 (土) 22時18分

先生こんばんは。
吾輩は音楽の世界から遠のいてしまったので、今は何もありませんが…(;´Д`A ```
これでも高校時代は毎週毎週トランペットのレッスンを受けてました。
学校の授業で受けるのと放課後自分の師匠の下へ向かうのと、練習嫌いの吾輩には結構苦痛でした(><)

音楽家になるって大変ですよね。。。

投稿: デーモンねじねじ閣下 | 2010年1月31日 (日) 22時18分

★先生こんにちは。プロの歌手の人でも修正するとは、歌の難しさを感じました。
26日は夏木さんの番組に行きました。20人もファンの人たちが入ってこの番組でも記録だと思いました。友人の何人かが入山アキ子はどんな歌手だろうと番組を聞いていたようです。全国に知られるようになったら必ず売れっ子歌手になると思います。だから、NHKラジオにも期待しています。
きのうはさっちゃんの『日曜バラエティー』に行きました。「荒海」も披露されました。沢山の人たちが来て抽選にハズレてしまいました。公録でさっちゃんの歌を聴くのも難しくなってきました。

投稿: 京城ゆめじ | 2010年2月 1日 (月) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暖房器具故障 | トップページ | 歌謡コンサート »