« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

2009年2月22日 - 2009年2月28日

2009年2月27日 (金)

久し振り

久し振り

久し振り

今夜は田川寿美(愛弟子なので呼び捨てにしますが、ファンの皆さんゴメンね…)と、悠木とボクの3人で食事をした。

          ♪   ♪   ♪

場所は六本木ヒルズの51階。…外は午前からの雪のせいで、視界は殆どゼロ!

まぁ、恋人同士じゃないからロマンチックな夜景は無くても大丈夫だったけど…。

          ♪   ♪   ♪

何年ぶりかの3人の食事で、変わった事は、寿美がすっかり大人の女性らしくなったのと、ボクの飲む焼酎のお湯割りに付き合って呉れた事かな?

          ♪   ♪   ♪

話の種は尽きなかったけど、やはり最後には「どんな作品にしようか?」という話題で持ちきり。

          ♪   ♪   ♪

きっと、いい作品を届けられると思います。
お楽しみに!

| | コメント (2)

2009年2月26日 (木)

吉田正先生のご仏前に報告

昨日は、故「吉田正」先生のお宅を訪ねて、吉田正記念オーケストラ「山口公演」の報告を先生の御仏前にして来た。

山口の夜、大いに盛り上がった事も一緒にね(笑)

          ♪   ♪   ♪

指揮者の大沢可直氏も一緒だったので、二人で盛況ぶりを報告し、喜代子夫人にも大変喜んで頂いた。

          ♪   ♪   ♪

ところで少し前のブログで紹介した、早大グリークラブOBのコーラス曲は、明後日の午後からスタジオで録音することになった。

          ♪   ♪   ♪

コーラス・アレンジは既に完成したので安心してたら、ピアノ譜を書いてなかった。

          ♪   ♪   ♪

今日、事務所のピアノで慌てて編曲を済ませた。

          ♪   ♪   ♪

あさってが楽しみです。

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

鬼コーチ

「夏休み中の日記」を宿題に出された子供が、書き忘れた日の出来事を思い出しながら慌てて書いてる日記。

          ♪   ♪   ♪

まるでそんな気分になって、昨日書けなかったブログを今書いてます。

          ♪   ♪   ♪

昨日の24日、Luxisの三人を集めて、来月の初めに「NHKホールで歌う曲」の特訓をした。

          ♪   ♪   ♪

大阪の仕事が終って、東京駅から直行して来たばかりで疲れていた様子の三人を「叱咤激励」しながらのレッスン!

          ♪   ♪   ♪

まるで「女子バレーボールの鬼コーチ」みたいな感じ…。

          ♪   ♪   ♪

「かわいそう!」とは思ったけど、やっぱり活を入れた後は「ピシーッ」として良い歌になるものです。

          ♪   ♪   ♪

“あーあ”ボクはこうして何時でも「憎まれ役」なんです。

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

吉田正記念オーケストラ ファミリーコンサート

21日(土)、22(日)の2日間は「吉田正記念オーケストラ」の演奏会に同行して山口県に行って来た。

          ♪   ♪   ♪

金曜日のブログをお休みしたのは、前日に全日空で「防府」に入って、その侭、指揮者大沢さん食事に出かけ、夜遅く迄飲みながら語っていたからなんです。

すっかりブログのことをわすれちゃってた(笑)

          ♪   ♪   ♪

一日目の防府公演では「鈴木淳メドレー」のコーナーで、いきなり「皆さんの郷里から生れた作曲家・鈴木淳さんです!」といきなり紹介されて、立ち上がったら、意外や意外!

ホール中、割れんばかりの拍手で…。

「えーっ、郷土の人達も、こんなに喜んで呉れてるんだ」と、こちらの方が感激しちゃいました。

          ♪   ♪   ♪

オーケストラの演奏が終ったら、その侭、湯田温泉に直行。

大風呂と露天風呂で"♪いゝ湯だナ~"

          ♪   ♪   ♪

山口在住のボクの友人達と、指揮者の大沢可直さんを囲んで夕食会。

          ♪   ♪   ♪

その侭、オーケストラ団員の「打ち上げ」に合流。

若い団員達との歓談(飲み会?)も楽しかったなー。

          ♪   ♪   ♪

大沢さんが若い(若く見える?)のは、この若い演奏家達に囲まれてるからかな?…と変に納得(なっとく)したりして…。

          ♪   ♪   ♪

翌日の長門(ながと)公演も大成功。

吉田メロディーを題材にした交響曲や、ミュージカルのテーマ曲などをオーケストラで聴いた聴衆も大満足!

こゝでも、ボクの作品メドレーを聴いた人達から同じ様に拍手を頂いた。

有難いことです。

| | コメント (0)

« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »