« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »

2009年2月8日 - 2009年2月14日

2009年2月13日 (金)

俳優の林野健志君が挨拶に来て呉れた。

何日か前に、タケちゃん(林野健志くん)から
「金曜日に事務所に行っていいですか?」と連絡があった。

          ♪   ♪   ♪

彼の歌った「そこには君が…」の音楽配信を始めてからは、メールのやりとりだけで長い間会ってなかったので、ボクも楽しみに待っていた。

          ♪   ♪   ♪

事務所で昼の弁当を食べながら待ってたら
「ゴメンナサイ!寝坊しちゃったので遅れました!今から出かけてもいいですか?」と、彼からかなり慌てたような電話…。

ボクは「本当は昼食後のウォーキングをやりたいなー、…でも、それやってると林野君を待たせちゃうしな~。」と思った所だったので…。

「どうぞ、ごゆっくり!」という事にして、六本木ヒルズ迄、歩いて来る事にした。

          ♪   ♪   ♪

久しぶりにヒルズの中の商店街で「ウィンドウ・ショッピング」を楽しんで帰って来たら、逆に彼が待ってました。

          ♪   ♪   ♪

1月25日まで青山劇場に出演していた「オアシスと砂漠」の話や、3月25日から彼が出演する芝居「桜SAKURAサクラ」の事、それから「歌の話」などを熱く話して呉れた。

          ♪   ♪   ♪

「ところで、あさって、ボクの友人"作詞家・松本礼児"さんのライブがあるので行かない?」と云う話をしたら、「行きます!行きま~す」という事になって、結局、事務所のクニイ君と3人で出かける事にしちゃった。

          ♪   ♪   ♪

若い人の音楽ばかりじゃなくて、オジさんのライブもきっと何かの勉強になると思うよ。

Photo

| | コメント (1)

2009年2月12日 (木)

リンダ・コラソンにちあきなおみが歌った「雨に濡れた慕情」をレッスンした。

「今、赤坂の事務所(ジャスティス)に居ます。これから先生の所へ行ってもいいですか?」

・・・とリンダ(コラソン)から電話が架かってきた。

「おいで、おいで!」・・・とボク。

電話で何度か話をしてるので、久しぶりという気がしないけど、

そういえば、リンダと会うのは今年になってから初めて!

せっかくだから、急遽、ちあきなおみの歌った「雨に濡れた慕情」をレッスンした。

Linda

これから特訓して、もっと素晴らしい歌になりそう!

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

団塊の世代に贈る曲 「還らざる日々」

先週の木曜日にブログに書いたけど、一昨日の日曜日に、グリークラブのOBに集まって貰って、この間からアレンジしていた曲を練習してもらった。

          ♪   ♪   ♪

この曲は、作詞が友利歩未さん。
作曲は新進作曲家の杉村俊博さん。

杉村俊博さんは、今迄アレンジャーとして活躍していた人。

今迄何度かボクの曲をアレンジして貰った事があるんだけど、
今回は彼の曲をボクがアレンジをしたという、逆のケース。

とても珍しい話だと思います。

          ♪   ♪   ♪

定年を迎えた団塊の世代の人が聴くと、きっとジーンと来る歌だと思いますよ。

タイトルは「還らざる日々」で、今まで生きて来た日々を振り返って、感慨に耽(ふけ)る美しい歌なんです。

          ♪   ♪   ♪

詞も曲も素敵で「心をうつ」美しい作品に仕上がりました。

          ♪   ♪   ♪

練習は新しくアレンジしたものを、先ずメンバーが初見(しょけん)で楽譜を読みながら、
4つのパートを合わせる所から始めたのですが、彼らの実力は大したもので、いきなり美しいハーモニーの4部合唱になったので、嬉しくなっちゃいました。

約2時間半の稽古でしたが、立ち会って呉れたディレクターも
「安心しました!」
と喜んで呉れました。

          ♪   ♪   ♪

もう一度だけ練習したら、スタジオで本番のレコーディングです。

          ♪   ♪   ♪

詳しい事は、又、後日知らせますね。

| | コメント (0)

« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »