« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

2009年2月1日 - 2009年2月7日

2009年2月 6日 (金)

一足先に…。2月11日に発売「たちどまればいいさ/Luxis」

今日ボクの事務所に来週の11日に発売「たちどまればいいさ/Luxis」のサンプル盤が届いた。

          ♪   ♪   ♪

早速聴いてみると、昨年末のレコーディングの時を思い出した。

真剣に作る分、フレーズごとに思い出があったりするんです。

          ♪   ♪   ♪

肝心な仕上がりも、とてもよかったよ。

前向きな詞で、元気が出る作品なので発売したら是非聴いてみてください。

Luxis

「たちどまればいいさ」Luxis YICD-70056

| | コメント (1)

2009年2月 5日 (木)

「吉田正記念オーケストラ」のコンサート こんな楽しいオーケストラの演奏会は滅多にない

今月のスケジュール表を改めて見てみたら、なんと日曜日のスケジュールが、全部埋まっていた。

          ♪   ♪   ♪

8日は、昨日のブログで書いた男声合唱の練習。

次の日曜日15日は、作詞家の松本礼児氏のライブに招待されていた。

          ♪   ♪   ♪

その次の週末21日土曜日山口県・防府市で「吉田正記念オーケストラ」のコンサート。

このコンサートはボクが防府市長に提案して実現したコンサートなので、「是非、行かなければ…」と聴きに行く事にしたんです。

          ♪   ♪   ♪

翌日22日(日)が同オーケストラの「ながと公演」(山口県・長門市)

          ♪   ♪   ♪

当日、演奏される曲目は後記しますが、これらの名曲の数々の中に、なんとボクの作品も「小指の想い出メドレー」と題して演奏されるので、"是非、生(なま)"で聴きたいと思って、両方の会場に出席する事にしたんです。

          ♪   ♪   ♪

ボクには本当の意味での「作曲の師匠」は居ないんだけど、吉田正先生には、特に可愛がって頂いて、作品はもとより、先生のお人柄に心酔していたので、ボクの中では吉田先生と、郷土の大先輩「大村能章」先生"心の師"と言っていゝのです。

Yoshida
【吉田正先生】

          ♪   ♪   ♪

…今週になって急拠、「山口へ行こう!」とスケジュールを入れて、後でみたら、日曜日が全部スケジュールで埋まったという訳。

          ♪   ♪   ♪

ついさっき、この「吉田正記念オーケストラ」の指揮者、大沢可直さんに「山口はボクも聴きに行きますよ!」という電話を入れたら、とても喜んで貰って、「じゃあ向こうで、終った後、飲みましょう!」という事で話しが決まった訳です。

Oosawa
【大沢可直さん】

          ♪   ♪   ♪

これで「スケジュールが埋まってる」なんていったら怒られるかもね(笑)

          ♪   ♪   ♪

こんな楽しいオーケストラの演奏会は滅多にないので「防府公演」にはボクの母校、「防府高校」の音楽部の生徒を8人、ボクの隣りの席に招待することにした。

          ♪   ♪   ♪

山口・広島地方で、このブログを見てる人が居たら、是非聴きに行って下さいね。


吉田正記念オーケストラ ファミリーコンサート
~ムードオーケストラ~
Oche 

2月21日(土)防府公演
会場:防府市公会堂
14:00開演
第一部
ミュージカル・ウエストサイド物語より「トゥナイト」
クラシック「白鳥の湖」
鈴木淳作曲 「小指の思い出メドレー」
大村能章作曲 「防府囃子」「明治一代女」
ほか

第二部
吉田正歌謡組曲
「赤と黒のブルース」「有楽町で逢いましょう」ほか。

(お問合せ)
アスピラート 0835-26-5151

| | コメント (1)

2009年2月 4日 (水)

男声コーラス

男声コーラスのアレンジが一段落した。

          ♪   ♪   ♪

O's、そしてLUXIS…と、女声コーラスばかりアレンジしてたので、男声のイメージがなかなか思い出せなくて、調子が出るまで時間がかかってしまったよ。

本来、得意な部門の筈だったんだけどな。

          ♪   ♪   ♪

次の日曜日に、実際に早大グリーのOB有志(約20名)が集まって実際に「声出し」をして貰うんだけど、今から楽しみです。

          ♪   ♪   ♪

ボクより後輩の人達が多いんだけど、やっぱりコーラス仲間に会えるのは嬉しいね。

          ♪   ♪   ♪

頭の中で考えた音が「どう表現されるか?」今からスゴーク楽しみ!

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

ミュージカルテニスの王子様で活躍していた、林野健志君が歌う「そこには君が…」が好調!

昨日、ジャスティス(リンダや、林野健志、Seasky Boothが所属するプロダクション)の由佐社長が事務所に打ち合わせに来た。

          ♪   ♪   ♪

1月7日に我社の音楽レーベル"クレオ"で制作した、林野健志君「そこには君が…」が音楽配信でなかなか好調らしいよ。

          ♪   ♪   ♪

「着うた」や「音楽データ」等のダウンロードサイト"mora"で、
初登場デイリーランキングが1位。

ウィークリーランキングが4位。

          ♪   ♪   ♪

それにFM西東京の番組『伊藤幸久の好奇心の大統領』に林野君が生出演した時のテープもをきいたら、トーク以外に歌まで流して貰ってたよ。

彼にとってのデビュー作品は、なかなかのスタートを切れたようです。

          ♪   ♪   ♪

詳細、ダウンロードサイトのリンク等は

パソコンの方は右のリンク集の音楽レーベルクレオをクリック。

携帯電話の方はクレオのモバイルサイトを観てください。

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

プール・ウォーキング

何ヶ月になるんだろう?半年ぶりかな?

午後2時半頃、事務所を抜け出してプールで水中ウォーキングをやって来たよ。

          ♪   ♪   ♪

こういう運動は、少し続けて休んでしまうと、
「やらない事が当り前の生活」になってしまうんだよね。

自分の生活パターンから完全に消えてしまうというか…。

          ♪   ♪   ♪

ボクの体は少しでも油断してると、たちまち「血糖値」が上がってしまうんです。

お医者さんからは
「歩くことが一番!」と言われてるんだけど、なかなかその気になれなくて… 、「時間がないもんね」なんて自分に言い訳してるボクなんです。

          ♪   ♪   ♪

今日の「水中ウォーキング」は本当に久し振りだったので、急に無理をするとよくないと思って40分だけやって事務所に引き返して来た。

          ♪   ♪   ♪

終ってみると、「疲労感と爽快さ」がミックスされた不思議な感覚だつたね。

なんというか…、子供の頃、「海水浴」から帰った時感じた「あの感じ」ですよ(笑)

          ♪   ♪   ♪

「やっぱりなんとか時間を作って続けよう!」
…と思いながら事務所に帰って来たボクでありました。

| | コメント (0)

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »